フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

音楽

2017年7月27日 (木)

夏バカンスと秋の広島

仕事と非・仕事のオンオフがはっきりしない人生をやってる僕ですが、しばしの夏のバカンスに突入です。
さあ、ボーッと過ごすぞ~!(まあ別に、普段からだいたいボーッとしてますが)

そしてその前に、忘れないうちにマーマーバンドの告知をひとつ。
10月にまた広島行きが決定しました!
プロ野球のタイミング的には、ペナントレースが終了して日本シリーズに進出するチームが決定するクライマックスシリーズのあたり。
さあ、どんな状況になっているでしょうか?
楽しみです。

10月21日(土) 楽座@広島
http://rakuza.halfmoon.jp/
時間/19時開場 19時半開演
料金/前売予約 \2000 当日 \2500 ドリンク別
出演者/
Marquee Marblish BAND / 牧野公美 etc

Dsc04490
ちなみにセ・リーグの首位を独走する広島カープ、7月も終わろうというところまで来ても、いまだに夢のように好調な打線です(一昨日現在)。
(遊) 田中 .303
(二) 菊池 .282
(中) 丸  .324
(右) 鈴木 .304
(左) 松山 .316
(一) エル .282
(三) 安部 .309
(捕) 会沢 .290

2017年7月23日 (日)

バリスタ

アキダスのまさき、かなりのコーヒー好きだそうで、バリスタの資格まで取っちゃって「音楽とコーヒーの関係」などについて考察を深めているらしい日々。

ところで昨日は某楽曲制作の仕事で一緒に作業。
今回のオーダーは僕のスキルの中にあまりないタイプのアレンジだったので、パソコンに向かってあーだこーだと四苦八苦しておりましたら、まさきが背後で何やら色々と道具を取り出して「では、僕が一杯入れて差し上げましょう」と・・・。
いやあ、音楽に対してよりも気合い入ってる手つき?(笑)
そして、こだわってるだけに確かに美味い!

これ、アキダスのコンサートの時にもやったら良いんじゃないかなあ?
抽選で当たったお客様に一杯サービス。
入れ終わるまでの間は優の弾き語り、もしくはコーヒーにまつわるウンチクを語る時間にするとか。
会場内に喫茶店の中のような良い香りが広がりますよ。

Dsc04164

2017年7月19日 (水)

この夏も恒例の、ちょっとシュールな

音羽ちさとさんの録り作業、無事終了。
だいぶ想定外だったであろう変なリクエストにも果敢に応えてくれた歌手。
おつかれさまでした!
例によってここから先は僕の孤独な仕上げ作業が待っています。
孤独作業、結構好きなほうではあります(笑)。
この企画の続報は近々また。

そういえば先週末は、近所の学校を開放しての地元の盆踊り。
東京では7月半ばがお盆なので、まさしく「盆」の踊り。

そして以前にも書いたのですが、僕の育った千葉県の東葛地区と現在僕が暮らしている東京の江東区や墨田区界隈など、とても限定的な地域での不思議な現象「昔のディスコソング『バハマ・ママ by ボニーM』を流しながら強引に祭り太鼓をそれに合わせて叩き(全然グルーヴが違うのですがそんなの誰も気にしない!)、ディスコテイストというよりはちょっとフォークダンス調な振り付けでみんなで踊る」が今年も健在。
なぜこの曲なのか、どうして定着したのかは全く謎。
曲はコレ https://www.youtube.com/watch?v=8N5NgZa9ldE です。
もう見慣れてしまいましたが、よく考えてみるとこれで盆踊りってやっぱりちょっとシュール。

まあそれはさておき、老若男女が集まってかなりの盛り上がり。
さすが門前仲町。
まだまだお祭りイベントは続きます。

Img_20170718_194129
Dsc05740
Dsc05769
Img_20170715_194140

2017年7月16日 (日)

涼しくなくても夕涼み

ティンパンアレイ風味のサウンドをちょっと追求する必要がある仕事の最中です。
結構面白い!

そしてトシちゃんツアー準備モードも発動。
個人的にも夏本番な感じです。

夏と言えば、まだ7月前半なのに北海道の帯広で37度!
頻発するゲリラ豪雨等も含めて、異常気象ではなくて日本はもうこういう国なのだ(通常どおり気候)という事をそろそろ普通に共有しましょう。
例えば高校球児の大会は夏にやるのはやめたほうが良い気が。

さて、夕涼みに近所を散歩。
あまり涼しくないですが(笑)。
屋形船がとても多い地域なので見慣れ過ぎていますが、最近は結構ガツンとライトアップなど施している船も多いです。
屋形船貸し切りライブ、やってみたいなあ。

Dsc05634
Dsc05613_2
Dsc05637_2

2017年7月14日 (金)

カニ、旨し!(しかしその写真はナシ)

少し遅くなってしまいましたが、先日のcocolo'neライブのご報告など。
実は今までに何回かモデルチェンジしている美月コスチューム。
他メンバーもちょっと考えますかね。
どっちでも良いですか。そうですか。
ネクタイほつれて来ちゃってるんですけど(笑)。 v
そして、フリーフローランチに詰めかけてくれた皆々様、ありがとうございました。
カニをフィーチャーしたトマトクリームソースのリングイネ、激ウマでしたね。
それから「豪さんウォッチャー陣が予告なく訪れてくれる企画」も連発して頂きまして、本人驚きつつもとても感謝している次第です。

次回のフリフロ出演は11月15日(水)に決定致しました!
他のスケジュールも決まり次第、お知らせしてまいります。

◆追憶のセットリスト紹介◆
01 Blowin' in the Wind
02 ビューティフルサンデー
03 浜辺の歌
04 アクビ娘の歌
05 残酷な天使のテーゼ
06 ロンリーハート
07 おばけの森
08 Toss the Feather
09 与作
10 それいけカープ
11 竹田の子守唄
12 赤い花白い花
13 TRAIN TRAIN
14 もみじの丘
15 ふるさと
16 アメージング・グレース

歌とヴァイオリン:水谷美月
歌とギター:塙一郎
歌と打楽器:鈴木豪志
ベース:大久保輝幸

19749546_327181464362185_306419763_
Img_7083
Img_7085
Img_7061

2017年7月11日 (火)

背徳

先日、旧友の布施くんが突然午後のティータイムに誘ってくれたので、我が門前仲町の芸風としては異彩を放つお店(https://retty.me/area/PRE13/ARE10/SUB1003/100001255214/)に男二人で行ってみました。
素晴らしく心地良い空間。

しかしやはりティータイムではなく、昼間っから背徳のアルコールタイムになり、これまた近所にある深川ワイナリー(http://www.fukagawine.tokyo/)から直送のワインなんぞをオーダー。
かつて一緒に音楽をやっていた頃には想像もつかなかった、全く別のいろんな共通の話題で散々盛り上がりつつ、結局最後はやっぱり音楽の話。

Img_20170419_141223
Img_20170701_162002
19553909_491505747861277_5264406908

2017年7月 5日 (水)

オーラ(本日はココロネ・池袋!)

さて、本日7月5日はCocolo'neワンマンライブ、池袋フリーフローランチにて。
いつもに増して準備万端!
多分!(笑) 

写真は、美月さんに
「二人とも! オーラ出てる感じの顔を下さい!」
と言われ、コレが限界なわたくしとボビー大久保。
ていうかオーラってどうやって出すの?
それと、前回・大塚での激ウマリゾット。

今回も好評の4人編成でお届けします。
お席の御予約はお店までお電話で。
きっと今夜もパスタとか美味ですよ〜。
お時間合う方、ぜひ。
お待ちしております!

池袋 FREE FLOW RANCH 
豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1(丸井の裏) 
TEL 03-5952-6599 
http://www.freeflowranch.com/map.html 
開演20:30頃 (夕方からお店は開いております) 
チャージ:なし(投げ銭制)

19718404_1328156423967232_162066691
Img_20170622_185156

2017年7月 3日 (月)

歌って喋って120分 by 水谷美月・鈴木豪志・塙一郎・大久保輝幸

今週の水曜日(7月5日)は、すかさずCocolo'neワンマンライブ、池袋にて。
先日お披露目した新オリジナル曲をはじめ、新たなネタを次々投入予定。
今回も好評の4人編成で、めくるめくハーモニーと茶飲み話の祭典をお届けします。
お席の御予約はお店までお電話で。
お待ちしております! 

池袋 FREE FLOW RANCH 
豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1(丸井の裏) 
TEL 03-5952-6599 
http://www.freeflowranch.com/map.html 
開演20:30頃 (夕方からお店は開いております) 
チャージ:なし(投げ銭制)

◆先日の大塚でのメニュー記録◆
01 カントリーロード
02 異邦人
03 男達のメロディー
04 フレンズ
05 黄昏のビギン
06 ど根性ガエル
07 カエルの歌
08 おばけの森
09 American Wake
10 テネシーワルツ
11 HERO ヒーローになる時それは今
12 悲しい色やね
13 赤い花白い花
14 TRAIN TRAIN
15 もみじの丘
16 ふるさと
17 アメージンググレイス

今回は上記17曲中の12曲を入れ替えます。チャレンジング!

Img_7101

2017年6月22日 (木)

つまり、自分がちっぽけになったって事か?

ひょんな機会で小学1〜4年生まで通った学校を久しぶりに覗きました。
多くの場合、子供の頃の記憶にある何かは、大人になって改めて見ると「こんなに小さかったんだ」と思ったりしがちですが・・・。
このクスノキは記憶よりもむしろデカい!
なかなかのオーラを放ってると思いませんか?

さて本日、6月22日(木)はCocolo'neワンマンライブ、大塚・All in Fun にて。
苦節?年、ついにオリジナルの新曲を発表!
お時間合う方、ぜひ!
前売り予約はお店まで。

「大塚 All in Fun」
6/22(木)18:30 Open/19:00 Start
豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1階
03-3987-6242 
JR山手線大塚駅南口から徒歩2分
http://allinfun.jp/access/index.php 

Cocolo'ne
歌とヴァイオリン等:水谷美月
   歌と打楽器等:鈴木豪志
   歌とギター等:塙一郎
     ベース等:大久保輝幸

Img_20170617_182115

2017年6月13日 (火)

歌謡曲・懐かしの洋楽・童謡・時々アイリッシュとか

さて、来週の木曜日(6月22日)の夜はCocolo'neワンマンライブ!
大塚・All in Fun にて。
概ね呑気な感じでいろんな歌(http://music-cocolo.net/rep.html)を歌ったりしてる我々ですが、たまには歌ナシでこんなのもやります。


(水谷美月チャンネルより)

今回も皆様と一緒に楽しいひと時を過ごせたらと思います、お時間合う方、ぜひ!

Cocolo'ne
歌とヴァイオリン等:水谷美月
歌と打楽器等:鈴木豪志
歌とギター等:塙一郎
ベース等:大久保輝幸
「大塚 All in Fun」 6/22(木)18:30 Open/19:00 Start
豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1階
03-3987-6242 
JR山手線大塚駅南口から徒歩2分
http://allinfun.jp/access/index.php

Dsc05024
Dsc05030

より以前の記事一覧