フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

背泳ぎと鰯の群れと誕生日

雲が切れて日差しが降り注ぎ始めた三浦海岸~三崎あたりで過ごした誕生日。

Dsc07202
Dsc07266
Dsc07221_2
Dsc07258
Dsc07273

2017年10月28日 (土)

難病。でもマイナーなので・・・。

そして、日付も変わろうかという後半は「ケイコ・デラックス」(という名前のグループ名だと僕が勝手に思い込んでいただけで本当は違うらしい?)のリハーサルでした。
今回は『多発性硬化症(MS)』という耳慣れない病気の疾患啓発がライブの目的のひとつになっています。
http://japanredline.net/
主催:JAPAN RED LINE 実行委員会
後援:NPO法人 MSキャビン
11月5日(土)18時30分~ 調布YUMING 108

深夜から早朝にかけてのスタジオで睡魔と疲労に対抗するための変なテンション感(笑)。
そのおかげもあってか、結構面白いアイディアも降って来ました。
良いライブに出来そうです!

O0480072014038986888

2017年10月27日 (金)

再会、挨拶もそこそこに音を出し合うと・・・

昨夜はスタジオリハーサルの二本立て。
物凄く久しぶりのオールナイト、計10時間ほど籠っておりました。
零時過ぎると脳の機能低下が著しい今日この頃ですが、頑張ってなんとか良い感じでまとめ上げる事が出来ました。

まずは前半、カラテブラボーの巻。
今回、ベーシストは僕の古い友人でもある昌樹くんに入ってもらう事に。
一緒に音を出すのはいつ以来?! Ebyと3人並んで写真。
10代の頃から一緒にバンドをやっていた仲。
絵ヅラは当時とあまり違わない気がしてしまうのは僕の脳内美化補正がかかってるだけかもしれませんが(笑)。
いや〜、こんな日が来るなんて感慨ひとしお。
でも真面目な彼は感慨どころではなく、初めて演奏する曲に集中して終始真剣な表情。
とはいえ、昔から僕が惚れ惚れしていた弾き姿のカッコ良さは健在、目線は譜面から動かないのになぜかアクションは大きい(笑)。
そして出音最高! だんだん慣れて来てところどころちょっと大雑把になってくるあたりも彼らしい!
本番が楽しみになってきました。

11月3日(金)祝日 11:00~11:40
水元公園 野外ステージエリア
http://wakate.com/mizufes/

Dsc07110

2017年10月24日 (火)

グルメも唸る & 中目黒の夜のハーモニー

本日・10/25(水)は中目黒トライにてcocolo'neライブ!
Vn&Vo:水谷美月 Gt&Vo:塙一郎 Per&Vo:鈴木豪志
ずっとマンスリーで続いているkyat主催の企画に3度目の出演です。
トライの新シェフ・りかさんの料理が非常に冴えまくっているとの情報アリ。
僕の友人の味にウルサい(面倒くさいくらいウルサい)某ギター弾きが最近食べる機会があったようで、彼にしては珍しく「驚きのクオリティ!」と絶賛していました。
コレはなかなか期待大ですよ!
19時30分開演、お時間合う方、ぜひ! 

中目黒トライ:
目黒区上目黒3丁目6番5号 中目ビル5F
03-3710-7666

22552850_1891960620820345_766080621
B83ff697

2017年10月18日 (水)

見どころ満載

今週の金曜日(10月20日)は遂に、田原俊彦 DOUBLE‘T’ツアー2017 の最終日です。
僕としても、大好きな福岡の地で〆る事が出来て最高です。
ツアーの集大成、きっと良いショーになる事でしょう。

無事に終えられれば、翌日は広島で Marquee Marblish BAND 熱唱タイムです。
体調管理、超慎重に!

<個人的趣味ネタ>
羽田から飛行機に乗る時、空港に向かうにはいくつかの選択肢がありますが、僕はなるべくモノレールを選びます。
車窓からの眺めがなかなかバリエーションに富んでいて魅力的だから。
東京の最先端と昭和の高度成長の名残りのような物を同時に感じられるのも良いですね〜。
なのでいつも写真撮りまくり。

Dsc06820
Dsc06817
Dsc06842
Dsc06853
Dsc06852
Dsc06860
Dsc06844

2017年10月16日 (月)

お天道様にはかなわない

宮城県・南三陸町公演、無事終了&無事帰還致しました。

今回もエピソード色々なのでのちほどレポートしようと思いますが、トピックスとしてはやはり! 公認キャラクター「オクトパスくん」とのステージ初共演でしょう。
実際に近くにやってくると存在感抜群で、大人も子供も一緒に写真を撮りたがります。
しかも意外と素早く動き、身体能力も高そうです。
実はこちらは「二号機」だそうで、「初号機」に比べるとかなりのハイテク仕様(!)になっている・・・と、地元情報筋の方が教えてくれました。

//////////
追記:我々が演奏しに行くと野球で負けない伝説が続行中!
東北楽天ゴールデンイーグルがクライマックスシリーズ1stステージを逆転で勝ち抜けました。
これで超絶強いソフトバンクホークスへの挑戦権を勝ち取りました。
まさかの、カープ対楽天の日本シリーズ実現?
で、でも・・・今週、僕は福岡に演奏しに行ってしまうので、ソフトバンクが・・・?
その場合は東北の皆様、ごめんなさい。
//////////

それにしても、先日の「イナズマン」では珍しく雨男チャオが発動されず、予報がハズレて好天。
翌日のトシちゃん札幌では「冬のつもりの感覚でいたほうが良い」と言われて覚悟して行きましたが意外に暖かい。
翌週の関東はいきなり最高気温30度に届きそうな暑さが戻って季節感覚が変に。
南三陸町に着いた夜は10度を切っていたので「寒い! 昨日と20度違う! 身体がついていかない!」と弱音を吐く我々。
地元の方に「寒いうちに入らない」と言われ、確かに演奏時には日差しも戻って暖かくなり、めでたく完遂。
そして東京に戻ってみると、46年ぶりだかの寒さだそうで朝から気温が11度とか言ってて、南三陸とあんまり変わらないっつう!
思わず部屋の暖房を入れてしまいました。

お天道様にはかないません。

Dsc06905

東の町の秋、真っ只中

マーマーバンド・宮城県南三陸町公演、行ってまいります。
https://www.sansan-minamisanriku.com/archives/30006.html/
↑ に出演。
ついに「仮」ではない場所に出来た『さんさん商店街』で歌って来ます。
この町での思い出がまた増えて行く・・・。

000114
902704_326795377447642_262555182_o
Img00465
Img_5455_2_2
20150927_0852

2017年10月11日 (水)

一流のサービスとは何なのかを知った

Cocolo'ne 新潟紀行・初日編。

我々を呼んで下さったのは新潟市立明鏡高校。
『芸術鑑賞会』というウヤウヤしい枠への出演です。
そんなわけで、演奏本番の当日は授業の関係もあって朝8半くらいまでにリハーサルの音を止めないといけない、という状況でした。
逆算して朝7時くらいから楽器をセットしてサウンドチェックを始める必要があります。
なので今回は前の日のうちに新潟入りしてさっさと寝て、ミュージシャンにあるまじき早起きをして会場入りする、というプランになりました。

持ち込み楽器類もそこそこ多いので、みんなで宙太号に乗り合いで行く事に。
途中、高速道路を走行中に、山の中にきれいな虹がかかっているという珍しい光景を目撃!
写真でも多少は我々の感動が伝わるでしょうか?
そして車内では「ユーチューバー・美月」が次々と動画素材を収録、僕は余計なチャチャ入れをしたくなる誘惑をグッと堪えておりました(笑)。

さて新潟に無事到着、会場になる体育館に入ってみると結構広い!
気合いをあらたにします。
ゴエッチは用意されたピアノの鳴りっぷりの良さにゴキゲン、しばし弾きまくり。
ヴァイオリンとのデュオもとても美しく響いて良い感じ。
楽器を全部並べられる状況にして頂いたのでセッティングだけ決めて、実際の音決めは翌日に回す事にして我々演奏チームは退席。
音響・照明・カメラスタッフの皆様、明日はよろしくお願いいたします!

車で少し移動し、万代橋近くのホテルにチェックイン。
ここで最初に対応してくれた女性ホテルマンが素晴らしく、一気に我々の新潟での時間が美しい物に変わりました。
対人のサービス業というのは凄い仕事だと思います。
人の気持ちや記憶にこんなにも影響を与えてしまうとは・・・。
そして、ホテルで教えていただいたお店で夕食。
コレがまた大ヒット。
最高の前夜祭となりました。

用意していただいた部屋はなぜか各自ツインで、貧乏性の我々はその広さを持て余し気味ではありました(笑)。
信濃川周辺の夜景は、個人的には門前仲町界隈の隅田川テラスの眺めに結構似ていて不思議な地元感。 さあ、とにかく寝なければ!
うーん、早起きしないといけないというプレッシャーがのしかかって全然眠れない・・・。
つづく

Dsc06716
Dsc06719
Dsc06722
Img_20171003_194319
Dsc06737
Img_20171003_212129
Dsc06735

2017年10月10日 (火)

東京ドゥービー

先週末「マーマーバンド主催・秋のイナズマン2017」無事終了!
共演は若さ溢れるジャズチーム、元アイドルのギター弾き語り、という例によって異色のコラボレーションでしたが、怪我もなく(笑)楽しい時間を過ごせました。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!

個人的には、東京ドゥービー・ブラザースは結構良かったです。
この時のために我々はコーラスハーモニーを鍛えていたのかも・・・。
追加公演を考えようかな。

Dsc06808
Dsc06804_2
Dsc06797
Dsc06790
Dsc06785

2017年10月 9日 (月)

例えばカニ味噌とか別次元のレベル

移動の関係上、なかなかみんなで一緒に打ち上がれなかった今回のツアーですが、札幌の地でついに実現。
爆笑トークの嵐の中、例によって卑怯なくらいに美味しい北海道の海産物を頂いて幸せ。
ホテルに戻るなり撃沈。
久しぶりに熟睡して朝を迎えました・・・。

1
2

2017年10月 8日 (日)

意外と寒くないらしい

昨日ライブが終わった後で急用が出来たりして、さすがにちょいと眠いですが、札幌トシちゃん公演に飛びます。
そして書きたいネタがだいぶ貯まってしまいました・・・。
まあ帰ってからかなあ。

Dsc06676

2017年10月 6日 (金)

シルエットだけで概ね分かるって不思議

僕にしてはあっちこっち移動が多い昨今ですが、気づけば本日(10月7日)はマーマーバンド主催コラボレーションライブ「秋のイナズマン」@北千住knock です。
4人の熱い(やや暑苦しい)ハーモニーは秋風が吹いても健在、シルエットだけですぐ分かる個性も健在。 お時間合う方、ぜひお越し下さい。
きっとまた楽しい一夜になりますよ。

2017年10月7日(土)
前売り ¥2500 当日 ¥3000 + drink
Open:17時30分 Start:18­時00分
出演:Marquee Marblish BAND / タカサキユキコ / Haruka Abe Experiment
http://marmarband.com/

北千住Knock
東京都足立区千住中居町29-1三泉ビル B1F
03-3870-7799
http://blog.livedoor.jp/kitasenju_knock/archives/cat_50045130.html

Logo1_2

人間力、かな・・・

ココロネ with ゴエッチ、新潟の高校での演奏無事終了!
昼夜の2ステージ、なかなか良い感じでやれたのではないかと思います。
色々と、さすが! なメンバーでした。
音楽のみならず。

人間力が試される場面だった気がします。
僕は・・・、そのへんは全然、ですね(苦笑)。

でも、印象に残る事がとても多い、良い旅でした。
レポートはまたのちほど。

今日は良いお天気、海の向こうには佐渡ヶ島。

Img_20171005_065950

2017年10月 2日 (月)

遠いあの日、琴線に触れた物 僕の人生を変えた物

キーは少し下がってるけど、ライブ音源としては現役の時よりずっと良いと思う(と言いつつ、この再結成ライブ自体、もう今から15年以上前なのですが・・・笑)。
ミュージシャンやサウンドプロデュース陣のアリスの本質への理解度が当時より格段にアップしている気がする。
こうやって見るとやはり、唯一無二の個性。
特に、放送後半に出て来る3人だけの演奏は、むしろ今観るととてもクール!

まず最初に皆様に御礼申し上げます。 延べにして30万回以上もの再生回数をいただきましてただただ感謝しきりです。…
YOUTUBE.COM

嗜好は人それぞれ

本日は石川県津幡町にてトシちゃん公演。
初めて行く場所です、楽しみ!

初めてと言えば、新幹線「かがやき」。
昨日マーマーバンドのリハーサルでチャオに
「明日初めて『かがやき』に乗るんだぜ~」
と言ったら、彼から
「何だソレ? 値段が高いのかい?」
と返されまして。
なるほど、世の中には鉄道は単に交通手段の1つであるという以上の関心は全くない人もいくらでもいるんだなー、という当たり前の事に気づきました。
一応
「いや、E7系という新鋭車輌のデザインがなかなか魅力的で、俺としては銀河鉄道999が好きだった世代が開発に関わったんじゃないかな~、なんて勝手に想像したりしてて」
とかモゴモゴ言いかけましたが、温度差に脱力してヤメました(笑)。

というわけで、今は車内。
シートが良いな~。
「はやぶさ」もそうだけど、ヘッドレストの位置が可変というのはナイスアイディアだよなあ。
隣では山ちゃんが譜面を広げて何やら仕事をしてますが、僕も鉄道リポーターの仕事を続行します。

C360_20171001093200262_2
C360_20171001092537375

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »