フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 最高のセットリスト? | トップページ | 思い出多き場所 & 忘備録 »

2017年8月29日 (火)

算数脳

http://iinee-news.com/post-16638/
酔っぱらった時にコレを見て
「ん〜? 小学4年の問題だあ? まさかの・・・、わ、わからん!」
と焦りましたが、ウィンドウを閉じずにそのままにしておき、シラフで見直したら分かってホッとしました。
小学生の頃は算数は好きなほうだったんですがね〜。
今や脳に負荷をかける事自体がちとストレスで、イカンなあ。

あなたは解くことができますか?? 算数や数学は得意不得意がはっきり分かれる教科の一つ
IINEE-NEWS.COM

« 最高のセットリスト? | トップページ | 思い出多き場所 & 忘備録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

方程式を使うのは小学4年生の算数ではナシなので・・・。
さて、どうやってシンプルに4年生に説明しましょうか。
小学校の算数の問題は、半分は「国語の問題」でもあると思うのです。

・現状、3つの正方形の辺の長さ合計は25センチ。
・中央のデカい正方形に対して右の正方形は3cm小さい、ので、3cm大きくすれば同じ大きさになる。
・中央のデカい正方形に対して左の正方形は8cm小さい、ので、8cm大きくすれば同じ大きさになる。
・って事で、25cmに、3cmと8cmを足した36センチが、中央の正方形の辺3つぶんの長さって事になる。
・3つぶんなのだから、36を3で割った「12cm」が、中央の正方形の長さになる。
・ほら、そしたらもう分かるでしょ? 右の正方形の辺はそれより3cm短い9cm、同様に左の正方形の辺は4cm。
・12×12 + 9×9 + 4×4 = 241

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438039/71553384

この記事へのトラックバック一覧です: 算数脳:

« 最高のセットリスト? | トップページ | 思い出多き場所 & 忘備録 »