フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月24日 (月)

ダンゴを所持していなかったのが敗因

散策中、キジがいたので激写。
ちょっと分かりづらいか?
とても奇麗な色だったのでそれが撮れる所まで近づきたかったのですが、とっとと逃走されてしまいました。

その後、すぐに犬に遭遇したので、やはりその展開になると次は猿に期待せずにはいられませんでしたが・・・。

Dsc05038

2017年4月13日 (木)

練習が嫌いなわけじゃありません、これで大丈夫なチームなのです

腰はまだ痛いっちゃあ痛いのですが、どうにか通常運転にこぎつけつつあります。
さて明日、4/14(金)は Cocolo'ne ワンマンライブ at 大塚 All in Fun です。
例によってほとんど練習しないのに果敢に新ネタにいくつも挑戦、今回の切り口もかなり斬新です。
ぜひお楽しみに!
動画制作班から続編に向けての提案などもありました。
僕も腰ばっかりさすって地味にしている場合ではありません・・・。

Cocolo'ne
歌とヴァイオリン等:水谷美月
歌と打楽器等:鈴木豪志
歌とギター等:塙一郎
ベース等:大久保輝幸 

「大塚 All in Fun」 4/14(金)
18:30 Open/19:00 Start
豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1階
03-3987-6242
JR山手線大塚駅南口から徒歩2分
http://allinfun.jp/access/index.php

Img_0841
Img_2006
25_3
Img_0819

2017年4月11日 (火)

久しぶりにアナログレコードの頃のような気持ちに

遂に発売! っていうか、もう発売しちゃいました「小暮はな / AZUL」。
ギターを抱えた彼女のそのスタイルは「フォーキー」の範疇に見えますが、ポルトガルの音楽に強い影響を受けたという歌の世界観はとても独特。
とてもゆっくりと丁寧に作ったアルバムなので、僕も結構長い期間に渡ってスタジオで一緒の時間を過ごさせてもらいました。
Facebookでも何度かチラチラ報告してきましたが、個人的にも思い入れたっぷりです。

それと、ジャケットが最高で、いつまでも手に取って眺めていたくなります。
このアルバムの音の空気感を代弁してくれてもいます。
ぜひいろんな人に聴いてもらいたい1枚。

http://hanakogure.com/

17862352_10209843770036310_87542996
17884064_10209843770476321_42923601

2017年4月 9日 (日)

好調に動くハードウェア、好調が稀な自分

もう使う事はないだろう、と何度も思ってきましたが、捨てられない男ナンバーワンの僕の部屋に鎮座するS-550とか。
25年以上前から居座っています。
地震の時に高い所から転がり落ちて来たスピーカーの直撃をくらってディスプレイが割れてますが、それでも壊れない。
で、結局あればあったでたま~に活躍してしまうので、また捨てられない。
活躍させてしまいましたよ、今日はそんな1日。

ところで関係ないですが、風邪引いてます。
完調の日、少ねぇ~!

Dsc02889

2017年4月 8日 (土)

クローン植物だって? だがそれが良い

満開のソメイヨシノはどこで見ても美しく、各地に名所とされる場所があって、この季節はたくさんの写真がアップされますが・・・。
我が門前仲町のこの風情も、なかなかハンパでない絵ヅラの気がします。
昼も夜も。
非日常的なまでの情緒と祝祭感の同居。
雲も切れて月が加勢。

Dsc04921
Dsc04902
Dsc04988

2017年4月 7日 (金)

自称・不死鳥

一週間後、4/14(金)は Cocolo'ne ワンマンライブ、大塚 All in Fun にて!
衝撃のギックリ腰から不死鳥のように蘇った僕(出来るだけ静かに暮らしていただけですが)がちゃんとステージにいる姿をお見せ出来ると思いますので、お時間合う方はぜひ!
ご好評につき、今回も4人編成でお届け致します。

18:30 Open/19:00 Start
「All in Fun」
豊島区南大塚3-51-8 今井商事ビル1階
03-3987-6242
JR山手線大塚駅南口から徒歩2分
http://music-cocolo.net/live.html

15628641_1210167625730931_122757247
15608473_1210167245730969_20873399_
15556484_1210166879064339_150932864
Dscf2874

2017年4月 6日 (木)

桜の季節は新企画の季節

うちの近所はまだ六分~七分咲き程度?
毎年都内の他の場所と比べて若干遅めな気がします。

さて今日は、連日続いている制作諸々から離れてリハーサルスタジオへ。
新企画の実験をしてきます。
期待値はかなり高いアイディアなのですが、果たしてどうなる事やら。

Img_20170405_175616

2017年4月 3日 (月)

僕の中の鉄分・その1

パソコンの動きがなぜかかったるい感じになっていて、あれこれ原因を追及してもよくわからずイライラしてましたが、遂にさっき犯人を特定しました。
「中途半端に壊れかけているマウスの左ボタン」でした(盲点!)。
時折変なこだわりを抱える僕は、ずーっと長年『ボール式の有線マウス(ロジテック)』を意固地に使い続けて来ましたが、中古を探して買い直すのもいい加減面倒になってきたのでこの機会に光学式にチャレンジ。
うーん、やっぱりちょっと違和感・・・。

とか言っている場合ではなく、溜まりまくった制作作業と格闘。
しかし、作曲にせよアレンジにせよ、とても仕事が速い人が知人にもいるけれど、羨ましいです。
仮に僕の中に何か偉業を成し遂げる才があったとしても、人生が300年くらいないと無理っぽいです・・・。

ところで、写真は新シリーズ「僕の中の鉄分」その1です。
このシリーズ、そのケがない人には全く意味不明のカットが多くなるでしょうけれど(笑)。

Dsc04848

2017年4月 2日 (日)

ウルトラ

先日はブラボー・岩ちゃんを囲む会。
ウルトラマンガイヤで主演の俳優・吉岡くんなど、円谷系の皆さんもたまたま同席、色々な話題に花が咲きました。
依然として腰痛が去ってくれない僕はこのところお酒は控えめにしていたのですが、ついビールを何杯かおかわり。
結果、後半はちょっと不調になり、急に無口な人になってスゴスゴと帰りました(苦笑)。

まあそれはさておき、僕の幼少期は初代ウルトラマン~レオの時代がドンピシャ!
主題歌は全部当然のように歌えるし、イントロなどのフレーズも完璧に覚えています。
しかし、ウルトラセブンの冒頭のハーモニー、3人目は尾崎紀世彦さんだった、というのはもう普通に有名な話なんですね・・・。

Dsc04808

2017年4月 1日 (土)

185系・200番台

今日は鉄道移動の日。
車内でラジオ番組の収録なんぞが行なわれています。

17523429_1225957274187148_38840651

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »