フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

NHK・北海道!

北海道の十勝平野と東京、遠く離れてはいますが、僕が編曲等で一緒に音源制作をずっと手伝ってきた My's 。
上村くんと白岩くんのハーモニー、そして「スローライフ・ミュージック」をテーマに掲げた素朴で時々ホロリとさせる歌世界。
そんな彼らの曲『世界でただひとりの君のため』が、NHK北海道の番組「ほっとニュース」のエンディングテーマとして、4月から毎日流れる事になったそうです。
素晴らしい!

そして、今年こそは僕も鹿追町に行く気満々です!
視聴 →

Top_mainimg_6ec_0111

2017年3月29日 (水)

高齢者中心

僕も、若者ではないサイドに入って随分経ちました。
でも今ひとつその実感を持ちきれない理由が少し分かりました。
ポップミュージック界の構造のせいかもしれません。

1991年から現在までで、世界で最も多くアルバムを売った上位25組のうち、現在40歳以下なのはブリトニー・スピアーズただ1人で、25組中19組が50歳以上だそうです。
そして、コンサートの売り上げが最も多かった上位10組のうちの半数、ブルース・スプリングスティーン(67才)、ガンズ・アンド・ローゼズ(平均年齢53才)、ポール・マッカートニー(74才)、ガース・ブルックス(55才)、そしてローリング・ストーンズ(平均年齢73才)の5組が50歳以上。

世界レベルで演歌化してるんですね・・・。
WBCで毎回流れてたのも、35年前(!)の Journey・Separate Ways だったし。

Dscf4011
Dscf4650
Dscf5242_2

2017年3月22日 (水)

リスタート!

なかなか強力なギックリ腰にやられてとても地味な日々でしたが、やっとどうにか基本的動作が可能なところまで復活しました。
ご心配・ご迷惑をおかけしてしまった皆様、申し訳ありませんでした。

なんだか、とても盛り上がった広島公演がなんだか遠い昔の事のように思えます。
でも僕が満を持して広島で買った33番の背番号が付いたカープTシャツ。
やはり菊池選手はWBCでも強力な守備力を見せて、メジャーリーグの関係者までも唸らせているようですね。
ワールドチャンピオンのカブスとの練習試合ではホームランもかっ飛ばしてくれました。
準決勝、決勝での活躍に期待しましょう!

そして!
僕もやや忘れかけてました(笑)が、マーマーバンド今年初のワンマンライブがもうすぐ、今週末です。
僕も腰は微妙でも声は出ます!
お席の御予約はお店までお電話で。
お待ちしております!

3月25日(土)マーマーバンド・ワンマンライブ
池袋 FREE FLOW RANCH
豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1(丸井の裏)
TEL 03-5952-6599 
http://www.freeflowranch.com/map.html 
開演20:30頃 (夕方からお店は開いております) 
チャージ:なし(投げ銭制)

Dsc04634

2017年3月10日 (金)

いっっっってぇぇ・・・(後日、笑い話に出来ますが)

日曜日、久しぶりに盛大にギックリ腰をやってしまい、立つ事も座る事も寝返りさえも打てない地味な事態になっておりました。
全ての制作作業を止めてしまい、各方面にご迷惑をかけまくりで本当にすみません。

Cocolo'neのライブも欠場してしまい申し訳ありませんでした。
でも、ボビー大久保に加えて急遽参加してくれたゴエッチの活躍もあり、きっと良いライブになったのだと思います。
こんな状態になって改めて気づく自分の慢心・怠惰さ・傲慢さと、周囲の支えのありがたさ。
喉元を過ぎても忘れないようにしようと思います。

とりあえず、パソコンの前まで来られるようにはなりました!
大躍進!

Line_p20170310_14470144_2

2017年3月 4日 (土)

東京はとっくの昔から東京だった

70年前でも、敗戦直後でも、上野、日比谷、外苑前辺りなんてざっくりと見ればもう既に我々が知っている東京だったのだなあ、と。
さすがに渋谷とかは別モノですが。

2017年3月 3日 (金)

狙いうち

東京に戻って以来ずっと謎の腹痛に悩まされて来ましたが、やっと治ってきました。
あ〜よかった。
現在、制作系の絶賛〆切大会の中におりますので、広島レポートの続編はもうちょい先に。

ふと、よみうりオンラインで見つけた、Sister MAYO 大活躍の「雅雅雅祭」の記事。
盟友・鈴木美潮さんが詳細に書いてくれてます。
MAYO が先日、しきりに『狙いうち(by 山本リンダ)』がどーたらと熱弁を奮ってましたが、この事だったのか・・・。
次回はブラボーのナマ演奏つきで、ぜひ。

眼(め)に耳に幸せな「雅雅雅祭」でした。出演は、アニソンシンガーの奥井雅美姉さん(姉と呼んでいるが年下)とSister MAYO(本名は雅世)、そして女優の松野井雅ちゃん。3人の名前に「雅」の文字があることから、このイベント名になりま…
YOMIURI.CO.JP

2017年3月 1日 (水)

初めて似合った

話題も写真も山ほどあってどこから手を付けたら良いか分からなくなっている広島の想い出シリーズ・その1。

僕はずーーっと「野球帽」が全然似合わない自分を残念に思って生きて来たのです。
ところが!
今回、広島に着いて最初に覗いたカープグッズショップの店頭でふと被ってみたカープ帽、とてもしっくり来るのです。
その理由は色? カタチ? Cのマーク? その全部? 
なんだか嬉しくなってすぐさま購入。
さっそくステージでも活躍しました。
終演後の記念撮影、まずは鮮やかにブラスバンドのパートをシンセサイザーで弾いてくれた本場のカープ女子・ユカちゃん(from 石澤ファンダメンタルバンド)と一緒に。

・・・つづく。

16996060_1335995929800761_255610108

また必ず!

マーマーバンド広島公演無事終了!
たくさんのお客様、そして色々な場面で皆さんにとても良くして頂きました。
我々は幸せ者です。
本当にありがとうございました。
詳細レポートはまたのちほど。

また来るよ広島!
そして、今年も頑張れカープ!

16939529_1190289714420571_18453308
16832071_1190289721087237_20998962

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »