フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

名古屋メシ、結構好き

さあ、今日は名古屋に行くだがや!
きしめん。
天むす。
みそ煮込み。
もちろん音楽も。

Img_20160917_142354

2016年9月29日 (木)

未来に向かって、今が一番若い

ハードディスクの中にある大量の写真データですが、自分でもデジカメを持ち歩くようになった12年前あたりからグッと数が増えています。
ちょうど干支が一周ぶんの過去、2004年の9月のマーマーバンド・ライブ写真(当時知り合って間もなかったJico Noteが撮ってくれた)をしみじみと見ます。
思えば、いつでも「俺達、もう若くないから」と言い合いながら続けてきたバンドですが、12年後(2028年)の我々が今の我々に向かって言うはずです。
「何言ってんの、すっごい若いよ!」と。
これからは心からそう感じながらやって行くと致しましょう!

しかし意外と豪リーダー、印象変わらないかも。

Dscf6314
Dscf6263
Dscf6279
Dscf6287

2016年9月28日 (水)

下町のセントラルパークにて

我が地元のセントラルパーク・木場公園で秋晴れ(と言うにはちょっと暑い)の一日を過ごしました。
三つ目通り沿いのだだっ広い空き地だった頃、脇を自転車飛ばして菊川から自動車教習所に通っていたのを思い出します。
その後、公園になったばかりの頃はちょっと殺風景な広場でしたが、訪れる度に木々も育ってどんどん良い感じに。

スカイツリーを前方に見ながら歩道橋にしては実に大げさな吊り橋を渡ると前方に野外ステージが見えて来ます。
そこで「アースキャラバン」というイベントが開かれていて、フリーライブにKyatが出演。
ステージセットは彼女達の雰囲気にピッタリな風情。
唱えているだけでは訪れない現実は重々分かる「世界平和」。
平穏な日々に感謝しつつ、僕に出来る事について、或いは人間と言う生き物について考えてみたりします。


Dsc02181
この〜木、何の木・・・
と呟いてしまう度に、印象的なCMって凄いなあと思います。


Dsc02152
大げさすぎる歩道橋。


Dsc02151
木場公園大橋を作る段階ではスカイツリーの計画はなかったと思うのですが、結果的には完璧な位置関係ですね。


Dsc02143
Yoko & Anri


Dsc02147
やよさんはいつでも三線とiPad


Dsc02145
毎回、秀逸な衣装


Dsc02148
Kyatは青空が似合う。


Dsc02147_2
緑も似合う。


Dsc02158
夏から秋へ


Dsc02190
日もだんだん短くなって来ました。


Dsc02192
そろそろ帰ります。


Dsc02170
良い公園だ。

2016年9月25日 (日)

カラテブラボー、今年も台湾公演。新曲も!

僕と岩ちゃんと海老名とMAYO、ごえっち、まっつん、岩崎くんのバンド「SisterMAYO with カラテブラボー」の台湾公演迫る!
メンバーみんな頭の中は美味いもん食う事にかなりの比率が割かれているしれませんが・・・。
しかし、今年は何と、イベントのテーマソングを新曲として書き下ろしました!

14358890_1263089827058792_67532529

「私を祝いな!」が「私を呪いな!」に見える件

『ART JUNKIE & Zoochannel PRESENTS』
【SisterMAYO with カラテブラボー】
【ゼットン&パンドン】
《世紀のツーマンLIVE》
【混ぜるな危険の《究極コラボ》】
シスターマヨデビュー20周年前夜祭《なんでもいいから私を祝いな!》
      &
ゼッパン300人ワンマンへの道
復活!【アートジャンキーのちゃんとしNIGHT!】
ゲスト:田川幹太、SisterMAYO
MC:AJ・マッチョテングマン
17:30スタート
ニコ生公開生配信!
※ニコ生公開配信はアートジャンキーさんの生放送にて【アートジャンキーのちゃんとしNIGHT!】のみになりますので御了承お願いします。《Liveの公開生配信はありません。》
日時:2016年 12月10日【土】
場所:池袋RED-ZONE
http://www.red-zone.info/NPC/TOP.html
開場:17:00 開演:17:30
入場料金
前売り:2,500円
当日:3,000円
※ドリンク代別
《小学生以下入場無料・場内禁煙》
出演
・SisterMAYO with カラテブラボー
・ゼットン&パンドン
《スペシャルゲスト》
・練馬区のご当地ヒーロー
【イクメン戦士ネリマックス】
・ちょぴたん【横須賀歌麻呂】
チケットお問合せ
カラテブラボー:http://goo.gl/FPeBF0
ゼットン&パンドン:zplive2016@yahoo.co.jp

14457254_1769187576668660_79743167

2016年9月24日 (土)

イケてない心地良さ

今、「ある種の80年代ニューミュージックロック」な感じのサウンドをお題に、とある制作の真っ最中。
そのお題のテイストは、現在の感覚からするとかなりイケてない要素満載とも言えるのですが、僕はいつの頃からか明らかにイケてない物がどんどん好きになって来ています。
一周回って見方によってはオシャレ、とかじゃなくて、単に本当にイケてない事が快感を呼び覚ますのです。
というわけで、ご機嫌に作業中です(笑)。

ところで、写真は先日の札幌での想い出。ヤケクソとも思えるようなペイントを施した特別列車「旭山動物園号」と、お見送り担当のテンション低めなゆるキャラ(?)です。
当然、僕はどちらも大好きです。

Dsc01705
Dsc01700

ヒーロー、大勢いたほうが素敵な世の中かもしれないが

編曲やギター演奏などで僕がお手伝いさせていただいているアキダスが最近、アーティスト活動と並行してやっている「ご当地ヒーローのテーマソング」制作。
そして先日、その決定版ともいえる『2016年・日本ローカルヒーロー祭り』の公式テーマソングを担当致しました。
詳しくはこちら。
http://yatsutama.com/localherojp/
まさしく各地のヒーロー大集結。こんなにいっぱいいたのか〜!
「世界最大級」を謳っているイベントだけど、日本以外にこういうカルチャーがある国って他にあるのか?
という突っ込みは野暮なのか?
っていうか東京代表の『正義番長バンビート』とか『超辛グランマサラー』はちょっと狙い過ぎてないか?(笑)

今回の曲についてですが、正樹だけじゃなくて優もこんなハイトーンを出せる(地声で上のド)とは、長い付き合いで初めて知りました。
筋力持久力共にヘタレた僕は、このテンポで8分音符ダウンピッキングで刻むのが超限界でしたよ(苦笑)。
さあ10月1日&2日は、日本中のヒーロー達と、君も握手!

2016日本ローカルヒーロー祭 公式テーマソング アキダス『Dreamer』PVです。 公式サイト:http://yatsutama.com/localherojp/

2016年9月23日 (金)

改めて見ると、凄い

他の地域から東京に来る人や外国人観光客の人たちにとっては、東京の鉄道網は難しいという声をよく聞きます。
で、こうやってまじまじと見てみると・・・。当たり前ですわ!
どんだけ路線があるんだっつう。

ちなみにオラが町の門前仲町駅は、お隣の木場駅との間でラッシュ時の混雑率が日本中でトップ(1時間に25本くらい電車を走らせているにも関わらず)なのだそうです。
それなのに、ほんのちょっとしか離れていないもう一つの最寄り駅・JR越中島は意外にも、東京23区内にある数多のJRの駅の中で最も乗降客数が少ない、マニア垂涎の「秘境駅」なのだそうです、僕も最近知ったのですが。
一番混んでるのと一番ガラガラ、両極端が身近に存在していて、話のタネとしてはなんだか得した気分。

12662645_876544825795063_727877090

2016年9月22日 (木)

普通に元気なのに

Marquee Marblish BAND 中目黒での入魂のステージ終了。
個人的満足度で言えば最近のマーマーライブでは屈指のパフォーマンスだったと思います。
なのになぜか「一郎さん、具合悪そうだけど大丈夫?」「なんか老け込んでない?」「凄く疲れてない?」などと指摘されまくり。
「・・・いや、俺としてはこれで標準な感じなんだけど」と、しょぼしょぼと返答するばかりの一夜でした(苦笑)。
しかしこれはマズい、オーラを取り戻さなければ!(一体いつオーラがあったのかも不明ですが)

さておき、ご来場頂いた皆様、CDをお買い上げ頂いたたくさんの皆様、ありがとうございました!
次回は僕のお誕生日の10/30に北千住ノックでの「秋のイナズマン」でお会いしましょう!
そして今回主催の「Kyat」及び共演の「U's Try」の皆様、中目黒TRYスタッフの皆様、おつかれさまでした & ありがとうございました!

<セットリスト覚え書き>
・マーマーバンドのレビュー
・永遠という言葉を僕は今信じ始めてる
・Time Flies
・今宵、常磐フリーウェイ
(カープ優勝おめでとう!「それ行けカープ」紹介)
・Facebook
・番長U.S.A.
・赤とんぼを追いかけて(B.Bird バージョン)
・太陽もかなわない(ピアノ:木村恵)
=「Kyat」セカンドステージに参加 =
・そのときまで
・虹の大地
・青い自転車
・祝福のうた

Dsc02120
Dsc02115
14440745_1661075050876592_213091333

2016年9月21日 (水)

狙いはもちろん分かるが・・・

さてさて、カープもリーグ優勝したし、今日はマーマーバンドが参加するライブイベント「TRY&Kyat マンスリーライブ」です、慌ただしい中でもちゃんと練習して良いメニュー考えましたよ〜!
お時間合う方、ぜひ。
翌日は祝日です、パーッとやりましょう!
ところでこの写真は、もちろん有名なアレの感じを狙ったのですが、突っ込みどころが多すぎて何て言ったら良いか分からないくらい別モノです。
ていうか交通の妨げになるので妙な真似はやめましょう。
そろそろ社会の規範にならないといけない年頃です。

9月21日(水) 会場:中目黒TRY
〠153-0051 目黒区上目黒3-6-5中目ビル5階
open 18:30 / start 19:30
予約¥2500(D別¥500) / 当日¥3000(D別¥500)

出演:Marquee Marblish BAND
   U's Try
   kyat

Imgp3080

2016年9月20日 (火)

フランダース

いろいろあった大阪シリーズ、7ヶ月ぶりの2ショット「コジローとイチロー」。
再会を喜び合っている様子を撮ったつもりだったのに、なぜ『フランダースの犬のラストシーン』風味になってしまったのか・・・。

Dsc01980

2016年9月17日 (土)

そんな場合じゃない

絶賛、練習中。
というか、もうすぐ本番。

14355169_1027766357339575_26045120
14355050_1027766377339573_42880680

2016年9月16日 (金)

時々、マニアック視点

明日からは数日間、大阪の日々。
トシちゃんサンケイホールブリーゼはとっくにソールドアウトしている模様!
さあ今年の大阪ではどんな想い出が出来るのでしょうか?

今回の写真は懐かしい魅惑の廃墟・フェスティバルゲート。
ちょっとマニアックすぎてなんの事だか分からない人が多いかも、と思って、メジャーな観光地も載せておきます(パッと見、むしろこっちのほうが廃墟っぽい写りですが)。
気になった人は『フェスティバルゲート』でレッツ検索!
お〜、とか盛り上がった方は僕とセンスが近いかも。

Cimg4869
Cimg4877

2016年9月15日 (木)

アテンション・プリーズ!

アーティスト物では最近だと珍しい「ご指名」での作曲仕事を頂きました。
しかも歌詞が先に出来上がっています。
いや〜、楽しいです、どんどんメロディーが浮かぶ。
今のところの出来映えの良し悪しはまだ自分でも判断しかねてますが、あまりこねくり回さず直感に従って進めたほうが良さそうな気配。

ちなみに写真は全然関係なくて、新千歳空港で見たスチュワーデス(イマドキは「キャビンアテンダント」?)のコスチュームの歴史。
なかなか興味深かったです。
こういう風体の5人組女性バンドがデビューしたら結構イケるのではないかと。
ジ・アテンダンツ、とか。

Dsc01707

2016年9月14日 (水)

まさかぁ? とか誰もが思うのに

僕の中では今年はだいぶ野球な年です、色々と。
ところで、メジャー3000本安打達成については『イチロー選手はキャリアの終盤に決定的に大きな花を咲かせた』という感じのイメージをやはりみんなは持っているのだろうけど、この人は本当に冗談抜きで4000本を狙っているんだと思う。

昨年9月。元中日のレジェンド、山本昌氏が引退を決めると、イチローから国際電話がかかってきた。 ねぎらいの言葉などを交わして、野球の話になると、イチローは、…
THEPAGE.JP

2016年9月13日 (火)

知らなかった別の一面

打って変わって、ガッツリとマイスタジオに籠りました。
はなちゃんプロダクツの、あーだこーだの日。
イントロって面白いし重要だなあと実感しました。
そして、そろそろ完成に向けてアートディレクションについても詰めないといけないタイミング。
先日は永田まーさんのテストカメラマンとしての隠れた能力発見。
「お皿をここに置いて! パン持って来て! 目線はそっち! 違う、もっとそっち! ハイ撮るよ!」
・・・あら、なんか素敵な写真!

さて本日の作業終了後、トシちゃんコンサートのYoutubeを見てみよう、なんつう流れになりまして、そこではなちゃんは一言「一郎さんはトシちゃんのエンジニアさんをやってるんですか?」と。
いやあ、普通そう思いますよねえ、はなちゃんからすると僕はいつもパソコンや機材の前にいますから。
「いや、ステージで演奏してるんです」と言って、一緒に動画を見て盛り上がりました(笑)。
そして熱演のトシちゃんを見て、まーさんはボソっと「こりゃあ、通いつめるお客さんたちの気持ちが分かるわ・・・」と呟いておりました。

Hana2
Hana
Hana3

2016年9月12日 (月)

異次元の秋刀魚

またしても驚異の美味、秋刀魚のお刺身。ありがとう北海道・・・。
そして久しぶりに深夜のラーメンを山&岩コンビと共に食しました。
エグチ札幌マイスターのおススメ「鴇の家」で、これまたおススメの塩ラーメン。
なるほどイケる!
チャーシューが秀逸。

しかし、食べ物ネタで記事を書くと、その瞬間からまたお腹が空き始めてしまうのが難点です。
うーん、今まさにグーグー言ってきたぞ。。。

Dsc01694
Dsc01690
Dsc01695

2016年9月10日 (土)

このアングルで撮ったのは偶然・・・?

広島カープ、四半世紀ぶりのリーグ優勝。
その瞬間マウンドにいた中崎投手は前回優勝時にはまだ生まれてもいなかったとは・・・。
3年前のトシちゃん札幌公演の夜に偶然入ったお店で撮った写真。
まだメジャーリーガーだった黒田投手とまだ阪神にいた新井選手のユニフォームの前で。
そして今日、今年の札幌公演から帰って来た僕は、史上最年長での優勝勝利投手になった黒田投手と新井選手が泣きながら抱き合う姿をテレビで目撃しました。
不思議な楽しい偶然というのはある物です。

・・・まあ、今夜は僕の珍しい芸風の歌声でも聴いて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=HL9I5f_9k3M
「カープ 黒田博樹物語」

Img_3968_3

十勝平野からの客人

札幌、涼しい!(夜は微妙に寒い)
でもステージ上は暑くて汗だく、かと思いきやとてもMCが長くて汗がすっかり引いて、また演奏始まって曲目間違えそうになって変な汗かいて(笑)。
リハーサルの時にこの上なく嬉しそうな顔で「レタスシェイカー」を振っていたサックスのあゆみちゃんですが、本番で使ったっけ?

それから、今回は十勝の鹿追町からMy'sの白岩&上村コンビが観に来てくれました。
「札幌でやるから来ない?」と気軽に声をかけてしまいましたが、東京から我々が行くのよりも時間がかかったようです。
北海道のデッカいどぉ〜っぷりを考慮してませんでした、すみません(笑)。
でも会えて嬉しかったです、ありがとう!

Dsc01692
Dsc01687
Dsc01691
14233020_1021604431289101_385391001

2016年9月 9日 (金)

さっきまで東京にいたのに

本日は札幌に向かってひとっ飛び!

Dsc01680
Img_20151024_101318
Img_4095

2016年9月 8日 (木)

あれからもう8年。遂に?

旧・広島市民球場で取材させて頂いたあの時からもう8年。
僕としては全然変わらずに過ごしている毎日でもあり、気付けばすっかり変わっている環境でもあり。

僕が作った「それ行けカープ」の伴奏トラックには、この時観戦しながら録音したカープファンの大声援を編集してイントロ部分に仕込んであるのです。
当初から「いろんな人に歌ってもらえるように」という目的もありました。
そしたら最近はいろんな動画が作られています。
https://www.youtube.com/watch?v=-Uoqcer0aRM
デーモン閣下、良い声だ! なんだか嬉しいぞ。
そして女優の東ちづるさんとは縁あって今はFBトモダチです。
ちなみに「スライリー(カープのマスコット)のテーマ」なんつうのも作りまして、アルバムには収録されてます。ズムスタで流れている日もあるはず。

さてマジック2です!
今夜決まるかもしれない、25年ぶりの優勝。
カープはチーム創設から初めての優勝までに「苦節25年かかった」というストーリーがありますが、今回もそれと同じだけの年月が空いてます。
大変な事になりそうです。

ちなみに2枚目の写真は、市民球場内にあった職員や選手専用の食堂の壁。
江夏・大野・ランス・山本浩二、とか。
懐かしい時代を思い返しました。

追記:19時10分現在、カープは中日相手にリード、巨人は阪神に先取点取られてリードされています。さあ、このまま行くか?

追記2:20時5分現在、まだカープは3点リード、阪神はピンチ! リリーフは藤川球児!

追記3:20時45分、残念、今日の胴上げはなくなりました。ジャイアンツもさすがに意地を見せて来る・・・。

Cimg4966
Cimg4939
Cimg4942
Cimg4954

2016年9月 6日 (火)

イイとこ見せるぜ

ひとまず〆切クリア!
録音音源を作る時、現代では「ソフトウェア・シンセサイザー(パソコンを電子楽器にするソフト)」が大活躍します。
今まであまり使っていなかった「REACTOR」という音源の面白さに気付きましたが、あーだこーだといじっているとすぐに一日が終わってしまうのが難点です。

さて、9/21はマーマーバンドが参加するライブイベント「TRY&Kyat マンスリーライブ」が中目黒であります。
他のバンドと一緒に出演する日のマーマーのパフォーマンスは、ワンマンの日とはちょっとテイストが違います。
要は「イイとこ見せてやろう」と今さらながらに意気込んでいるわけです。
さあ、今回も空回りせずに上手くいくでしょうか?
お時間合う方、ぜひ!
平日ではありますが、祝日の前日です。

9月21日(水)
会場:中目黒TRY
〠153-0051 目黒区上目黒3-6-5中目ビル5階
open 18:30 / start 19:30
予約¥2500(D別¥500) / 当日¥3000(D別¥500)
出演:Marquee Marblish BAND
   U's Try
   kyat

14222359_1018143414968536_177390800
9ca5c2fd

2016年9月 5日 (月)

突然脳が稼働して蘇る諸々

羽田でちょっと寄り道、飛行機達を見物していたら、突如として完全に記憶の彼方に消えていた絵本のタイトルを思い出しました。
子供の頃に大好きだった、そして緊迫の場面のページでは毎回ちょっとビビりながら読んでいたその絵本は「小さな郵便飛行機・ペドロ」。
ディズニーだったんですね〜。
なんで急に思い出したんだろう?

そしたらついでに「羽田空港の中に神社がある」というニュースをいつか見た事も思い出しました。
急に脳が活性化してきたぞ。せっかくなので探してみたら、あった!
さっそくお参り。
ビルの一室が神社とはなかなかシュール、その名も「羽田航空神社」。

そういえば、小学4年生の頃、二宮康明さんの紙飛行機にハマってたっけ。
紙飛行機とあなどるなかれ、数分間も滑空を続ける性能を誇っていました。
飛ぶ原理がわかりやすく説明されていたので、そのうち自分でオリジナルの紙飛行機をデザインして作れるようになったんだよなあ。
・・・とか思ってググってみたら、
http://www.seibundo-shinkosha.net/pickup/PaperAirplane4/ 
あった!
んん〜、ポチっと・・・。

とかやっている場合ではなく、〆切に追われて音源制作の一日。
やや難産だったけど、結構気に入ったのが出来た!
僕の中では、音楽作りと紙飛行機作り、似てる部分が多いです。

Dsc01668
Dsc01671
Img_20160903_135140

インスト? インスタント?

インスタグラム、今さらながらじわじわ気に入ってきました。
今月の21日もマーマーバンドでお世話になる中目黒での思い出。

14224848_1016246785158199_59796778

2016年9月 4日 (日)

初めての映画挿入歌の想い出

これは懐かしい・・・。
ストーリー内のBGM扱いで流れただけだったけど、試写会で我々(当時のバンドメンバー)は全員、そのシーンで耳を澄ましていたっけ。

スパイゲーム SPY GAMES [DVD]
AMAZON.CO.JP

2016年9月 3日 (土)

たま〜に、だから。

福岡公演、いろいろありつつも無事終了。
山ちゃんのドラムセットが照明に映えてカッコいい。
あゆみちゃんの手元には秘密兵器のバナナとレタスが。

終演後の夜は、食べている事がちょっと後ろめたい気分になるほど超絶に美味なお肉を頂き、こんなのを食べていると人間としてダメになってしまうのではないかという気分になり、結局みんなの結論としては「たま〜に食べるから良いんだよね」という妥当なところに落ち着いた、そんな夜。

Dsc01651
Dsc01654
Dsc01656

科学特捜隊・門前仲町支部

胸に付けてるマークは流星・・・。
このガジェットは、ちょっと胸アツですなあ。
どうせなら普段からヘルメットも被っちゃおうかなあ。

2016年9月 1日 (木)

ココロネ31回目は池袋で「私の小岩」

cocolo'ne 31回目のライブ無事終了!
満を持して僕が提案した新シリーズ「我が町を愛する歌たち」の第一弾として投入した曲『私の小岩』は、ほぼ完璧に狙った通りのリアクションを頂きまして、それだけで至福の一夜でした。
ご来場頂いた皆々様、ありがとうございました!
今月はcocolo'neの「新オリジナル楽曲」の制作も予定に入っております。
我々3人得意の「お座敷セッション」を活用しつつ。
さて、明日は福岡に飛びます。

cocolo'ne 31th Live セットリスト
・Toss The Feathers
・Blowin' in the Wind
・浜辺の歌
・Scarborough Fair
・恋の季節
・ビューティフルサンデー
・おぼろ月夜
・悲しい色やね
・黄昏のビギン
・男達のメロディー
・もみじの丘
・You Raise Me Up
・ふるさと
・Amazing Grace

Dsc01641
Dsc01645
Dsc01646
Dsc01649

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »