フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

いつ公開?

話はあっちこっち行って慌ただしいですが、本日8月31日(水)は池袋フリーフローランチにてCocolo'neワンマンライブ!
http://music-cocolo.net/rep.html
よろしかったらぜひ。

スタジオでリハーサルしました、珍しく(!)。
新ネタもお楽しみに。
演奏は20時30分から。
例によってお店に予約電話を入れて頂いてからご来店下さると確実です。

歌&ヴァイオリン:水谷美月 / 歌&打楽器:鈴木豪志 / 歌&ギター:塙一郎 (写真は「ココロネ・ザ・ムービー・公開未定」の中のワンカットです)
池袋 FREE FLOW RANCH
豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1(丸井の裏)
TEL 03-5952-6599
http://www.freeflowranch.com/map.html
開演20:30頃 (夕方からお店は開いております)
チャージ:なし(投げ銭制)

20150702_2130
Crg6trhukaaeujh

2016年8月30日 (火)

大物歌手のアルバム的な進行

いよいよ佳境に入って来た、小暮はなちゃんのレコーディング。
ダビングギター演奏のお鉢が回って来たりもした本日ですが、ほんの少し足してみる音の加減で大きく印象が変わってしまう繊細な音像。
完成に向けて、ここからの集中力が勝負です。
はな&まーコンビの作業合間のスナップ写真、つい最近の事のような、遠い昔の事のような・・・。

Img_5928_2_2

2016年8月29日 (月)

まずは好発進!

トシちゃん加須公演、無事終了!
ツアー初日独特の緊張感もありつつ、今回は個人的に「初日からできるだけ大きく楽しむ」をテーマにやってみました。
概ね目標は達成出来たような気がします。
雨もあまり強くならず良かったです。
最終日まで健康に留意していきましょう!

Dsc01639

2016年8月27日 (土)

ビッグデーから1年

急にすごく涼しい日。
そしてもうすぐ「ふれあいコンサート」から1年経ちます、早いですね〜。
忘れられない経験でした。

さて、8/31(水)は池袋フリーフローランチにてCocolo'neワンマンライブ!
http://music-cocolo.net/rep.html
よろしかったらぜひ。
演奏は20時半から。例によってお店に予約電話を入れて頂いてからご来店下さると確実です。
先日の「ベーコンとオクラのジェノベーゼ」は激美味でしたが、果たして今回のメニューはいかに?

歌&ヴァイオリン:水谷美月 / 歌&打楽器:鈴木豪志 / 歌&ギター:塙一郎
池袋 FREE FLOW RANCH
豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1(丸井の裏)
TEL 03-5952-6599
http://www.freeflowranch.com/map.html
開演20:30頃 (夕方からお店は開いております)
チャージ:なし(投げ銭制)

Dsc_0857
Dsc_0869
Dsc_0883
Dsc_0891

最初はまだ「DTM」という言葉もなかったが

まさしく、この流れの中で生きて来たんだなあ、と実感。
さすがに20世紀前半とかの話にまで
「うんうん、そうだったよねー」
って事はないですが・・・(笑)。

なんだか急に、今年一回も電源入れてないハードウェア音源など使ってみたくなってしまいました。

何年後かにまた見返せるよう備忘録としてDTMのこれまでの歴史をまとめてみました。 前回の記事の補足のような感じ…
SF2K-LAB.COM

2016年8月24日 (水)

いつの頃からか、鉄板なカルチャー

ヒーロー、という存在がこの世にはある、というのを幼き日に教えてもらったアニメや特撮モノ。
しかし、21世紀になってもほぼ変わらないフォーマットで存在し続けるとは・・・。
そして、ヒーローと言えば歌!
子供の頃、どんだけ歌ったか。
その頃は、まさか自分が色々作ったり演奏したりする側に回るとは思いもよりませんでした。

コレはアキダスの歌う(良い声だ〜!)「超電光スパークルZ」主題歌。
編曲等々担当させてもらってます。
僕も千葉県育ちの端くれですので、もちろん応援しますよ!
ナイス・ローカルB級感!
ヒーローが「公務員」っていう設定とは、やるな〜木更津!

木更津のニューヒーロー ”超電光スパークルZ” チバテレ / ニコニコ / GYAO にて絶賛放送中 YouTubeでも第1話無料配信中!! 第1話「公務員が木更津のヒーローだZ!」 木更津市役所の『なんでもやる課』に異動してきた君嶋綾陽は、着任早々、課長の高城ミズキと秘密の公務を行うことになる。その公務とは……...
YOUTUBE.COM

君に伝えたい。僕が好きなのは・・・

トシちゃんツアー・全体リハーサル。
バンドのみんなの陣地を、取材班のカメラマンのように歩き回る。
あゆみちゃんに「写真、好きなんですか?」と訊かれ、「思い出が好きなんです」と満を持して答えたところ「はぁ・・・」と微妙なリアクション。
趣味が合わなかったようです(笑)。

それはさておき、さあ次回は譜面片付けるぞ〜!

Dsc01634
Dsc01636
Dsc01630
Dsc01632
Dsc01631
Dsc01633

2016年8月22日 (月)

男と女「あるある」

有名になってるみたいだし、しかも実にありがちネタだけど、結論が明快なのでシェアしときましょう・・・。

男と女の違い。人それぞれ個性の違いはあるものの、共通点というものも数々存在します。
COROBUZZ.COM

2016年8月21日 (日)

突然の訪問客

マーマーバンド・池袋フリーフローランチライブ、無事終了!
今回はなぜかチャオがウクレレにこだわったり、付け焼き刃以外の何物でもないブラジリアンサウンド(になってない)を披露したりな一夜。
お集り頂いた皆様、ありがとうございました!

さて、個人的な話をひとつ。
とてもエポックメイキングな出来事。
僕の高校の同窓生女子2名(ここは敢えて「女子」と呼ばせてもらいましょう)が、突然観に来てくれました。
けい子様&秀子様、ご来場!
『ビューティー(←本人が自分でつけたあだ名)秀子』からは「塙くん、歌上手くなったね」と、とても素朴で直球な感想を頂き、恐縮です(笑)。
まあ、高校生の時よりは多少は。
そしてマーマー一同と一緒に撮った写真は、僕からするととても不思議な、30数年前の日常と今の日常が同居している1枚。
懐かしい話題にも花が咲き、恥ずかしいエピソードなど余計な事を思い出される前にとっととお引き取り願いました(笑)。
再会を約束しつつ。

<セットリスト>
01 サウンドチェック:ノーウェアマン
02 マーマーバンドのレビュー
03 Different Road
04 Time Flies
05 なあ、行こう
06 men's world
07 Swallow
08 今宵、常磐フリーウェイ(ボッサバージョン)
09 太陽もかなわない(ウクレレ芸つきバージョン)
10 Facebook
11 短冊、花しぐれ
12 赤とんぼを追いかけて
13 鉄人とハーモニカ
14 ふくれっつらのバラード
15 の・さ・ば・れ

14102707_1004205456362332_89092133
14089041_1004206049695606_56788371

個よりも集団の国、とはいえ、これは超絶快挙!

世界の中で100メートルを9秒台で走る記録が初めて出てから50年くらいは経っているのに、日本人にはまだ誰も10秒切った選手はいません。
なのに4人でバトンを繋いで走ったら、あの超人ボルトのジャマイカに次いでの銀メダル!
驚異的な結果だと思います。
アンカーのケンブリッジ飛鳥選手は、我が門前仲町のスーパースターになりましたね。
先月は、ウチの向かいのコンビニ前ですれ違いましたが。

リオデジャネイロ五輪第15日の19日、陸上男子400メートルリレー決勝が行われ、日本(山県、飯塚、桐生、ケンブリッジ)は37秒60で2位となり、銀メダル…
MAINICHI.JP

2016年8月20日 (土)

確実です

さあ今夜!
よろしかったらぜひ!
お店にお電話頂いてからご来店頂けると確実です。
写真は下のほうから撮ると足が長めに写って確実です。

8月20日(土)マーマーバンド・ワンマンライブ
池袋 FREE FLOW RANCH
豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1(丸井の裏)
TEL 03-5952-6599
http://www.freeflowranch.com/map.html
開演20:30頃 (夕方からお店は開いております)
チャージ:なし(投げ銭制)

Imgp3283_2

田原俊彦ツアー2016 リハーサル初日

トシちゃんリハーサル初日終了、色々方針が固まって来ました。
やっぱりみんなで一緒に音を出してみないと分からない事が多いですね。
結局あれこれ悩んだ挙げ句、今回もYAMAHAを頼りにする感じ。
気付いてみると、レコーディング機器周辺も含めて僕はかなりのYAMAHA党(ただし、なぜかギターだけはYAMAHA持ちになった事は一度もないです。嫌いじゃないのですが・・・)。

岩ちゃん&あゆみちゃんの2ショット写真は謎のデュオを醸し出してて良い感じなので勝手にアップ。
今日教えてもらいましたが、彼女のソプラノサックス、よく見ると素敵な装飾が施されててカッコいい!(この写真のヤツはアルトなので違います)

20151010_14
Img_5375_2
Img_2140_2

2016年8月18日 (木)

大雑把ではありますが、多分遠からず

俺達、Marquee Marblish BAND ! 略してまぁまぁバンド!
http://marmarband.com/cd-taiyo.html
ちゃんと記録してないからよく分からないけど、今週末のライブ(慌ただしく過ぎて行く夏の日々の中、あやうく忘れるところでした、僕が。・・・汗)でだいたい通算500回目くらいのステージ。
うん、もう500回記念だと勝手に思い込みましょう。
池袋フリーフローランチで例によってとても美味いパスタをいただきつつ、よろしければ一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

8月20日(土)マーマーバンド・ワンマンライブ
池袋 FREE FLOW RANCH
豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1(丸井の裏)
TEL 03-5952-6599
http://www.freeflowranch.com/map.html
開演20:30頃 (夕方からお店は開いております)
チャージ:なし(投げ銭制)

Dsc00873_2

2016年8月15日 (月)

急に立ち上がったりしてる

僕がバンドメンバーの一員になってから早くも8回目の、トシちゃんの夏が今年も始まります。
まずは例年どおり1人で鍵盤の前であーだこーだと研究中。
過去資料などもチェックしつつ。
ちなみにシングルヒット曲の中では僕は個人的に「悲しみ2ヤング」とか大好きなのですが、ライブ映像を見るとあからさまに盛り上がってる僕がいます。
→ https://youtu.be/8A2quBUiKlc?t=3m41s

田原俊彦35周年記念スペシャルライブより 「ハッとして!Good」「悲しみ2ヤング」「原宿キッス」「抱きしめてTONIGHT」 ダンサー(Shun,Naoto,P.IDL) Guitar:…
YOUTUBE.COM 

田原俊彦 DOUBLE “T” TOUR 2016
8月28日(日) 【埼玉】
 会場:パストラルかぞ
 開場:17:00 開演:17:30
 TEL / 桐生音協 0277-53-3133
9月2日(金) 【福岡】
 会場:福岡国際会議場
 開場:18:00 開演:18:30
 TEL / ピクニックチケットセンター 050-3539-8330
9月9日(金) 【北海道】
 会場:Zepp SAPPORO
 開場:18:00 開演:18:30
 TEL / ミュージックファン 011-208-7000
9月17日(土) 【大阪】
 会場:サンケイホールブリーゼ
 開場:17:00 開演:17:30 
 TEL / サウンドクリエーター 06-6357-4400
9月30日(金) 【愛知】
 会場:Zepp NAGOYA
 開場:18:00 開演:18:30
 TEL / サンデーフォークプロモーション 052-320-9100
10月2日(日) 【静岡】
 会場:森町文化会館大ホール
 開場:16:00 開演:16:30
 TEL / 森町文化会館 0538-85-1111
10月11日(火)【宮城】
 会場:仙台PIT
 開場:18:00 開演:18:30
 TEL / ノースロードミュージック 022-256-1000
10月28日(金)【東京】
 会場:中野サンプラザ
 開場:17:30 開演:18:30
 TEL / 労音府中センター 042-334-8471

Img_5358
Img_4180

2016年8月11日 (木)

年齢の問題じゃなかった

所用で帝国ホテルへ。
非常に落ち着いた空間。
そういう場所にいると自分の落ち着きのなさが際立つ気がします。
以前は、年を重ねて行けばいつの日にか相応の落ち着きを身に付けられるのだと思ってましたが、それは違ってました。

Dsc01454
Dsc01452
Dsc01436

2016年8月 8日 (月)

和風仕立て、失敗!

先週末は年に一度の野田七夕ステージ、たぶん20回目くらいの参加のマーマーバンドでした。
僕は麻のジンベイ着て行きましたが、意外と涼しくない事が判明、汗だくでした。
かと言って暖かくもないだろうし、いつ着たら良いのやら。
そして、ささキングはもはやトークショーの人のよう。
今年は珍しく全く雨も降らず、じっくり楽しんで頂けました。

ところで話は変わって、オリンピックではさっそく日本人がメダルを取ったりと盛り上がっているようですが、時差もあってなかなかリアルタイムでは観られません。
録画しておいて観ようと思っても、その前にスマートフォンのアプリだかなんだかでどんどん結果がテキストで送られて来てしまって「萩野が金、瀬戸が銅!」とか表示されてしまうので、ネタバラされ感満点です・・・(苦笑)。
実はウチから50メートルくらいの近所に、陸上短距離のケンブリッジ飛鳥選手が住んでまして、普通にウチの前を歩いていたりします。
日本人とジャマイカ人のハーフで男前でモデルとしてスカウトされるようなスタイル、さすがに下町では目立ちますね。
オラが町のヒーローの活躍に期待です。

Dsc01423
Dsc01424
Dsc01417

キュー!

Sister MAYO with カラテブラボー「夏ライブ・どなたサマー」無事終了!
なんだかんだでソールドアウト、久しぶりの酸欠状態でした。
最後のほうは、気持ちとしてはノリノリなのに太もものあたりに乳酸が溜まっていくのがありありと感じられてヨロヨロ気味でした。
ブラボーやるたびに思うのは、音楽以前にまずはカラダだよなあ、と(苦笑)。
今回は「MC・ゲッティー」プロジェクトを誰に断りもなく勝手に繰り広げましたが、まあまあ悪くなかったかなと思ってます。
平成のスーパーロボット『ダイナマイト・ブラボー』のキャラクターをさらに今後育てて行きたいと個人的に意気込んでおります。
やめろと言われない限り(笑)。

しかし、普段はみんなバラバラの活動をしているブラボーだけど、いざ集まれば灼熱のグルーヴ!
実に良いメンバーだと思います。
そして、ライブを支えてくれた方達、共演してくれた「三姿舞」「Kitai-age!!! with ELENA」のみんな、立錐の余地もないほど集まってくれた皆さん、ありがとうございました!
サンキュー!
僕はもうバタンキュー!

Dsc01430

2016年8月 6日 (土)

学べない

前にも言ったけど、やっぱりすっごいバンドです。
1分40秒の「ドカーン!」一発だけでドンブリ飯3杯は食えます。
このバンドのリーダーが僕の師匠ですが、こういう唯一無二の凄みみたいなのは1ミクロンも学べていないダメな弟子です。
学べるようなもんでもないけど。

カルメン・マキ(Vo) 春日博文(Gt) 川上茂幸(Ba) 武田"チャッピー"治(Dr) 厚見玲衣(key)
YOUTUBE.COM

例によって、きっと熱い!(暑い)

いよいよ本日8月7日、Sister MAYO with カラテブラボー「夏ライブ・どなたサマー」開催!
僅かながらお席まだある模様です。
新ネタ満載です、お楽しみに!

Sister MAYO(Vo) with カラテブラボー < 塙一郎(Gt&Vo) EBY(Dr&Vo) 松島正一(Gt) 岩崎貴文(Gt&Vo) 岩前伸亮(Bass) 川越好博(Key&Vo) >
ゲスト:三姿舞 / Kitai-age!!! with ELENA/
四谷 Live Bar Grotto http://livebargrotto.com/
東京都新宿区四谷1-20 秋庭ビルB1
03-6273-1050
開場17:00/開演17:30

140621__1632
140621__0110
140621__0405

2016年8月 5日 (金)

野田の七夕・2016

野田の七夕、今年もマーマーバンドで8月6日(土)に出演!
東武野田線・愛宕駅で下車、東京ベイ信用金庫の駐車場スペースに毎年作られる特設ステージにて、我々は17時30分から演奏します。
去年は豪リーダーがベース担当という暴挙に出ました(そしてごとやんがドラムを叩いてくれて、まっさんと新井くんも乱入してくれた野田感満点のひとときでした)が、今年はレギュラーメンバー揃い踏みでございます。
お時間ある方、是非〜!

Img_5311
Img_5332_2
Img_5307_2
Img_5336

2016年8月 4日 (木)

たった3分で様子は激変

山の天気は変わりやすい。
足元から雲が追いかけて来て、追いつかれたらもう視界は10メートル程度。
3分前までは確かに青空が広がっていたはず。

Dsc01233
Dsc01239

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »