フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

ヴァイオリニストのCM

学校の音楽室で、地域の人々をお招きしてのCocolo'neコンサート。
星空ウォッチングとセットの素晴らしく夏らしいイベントでした。
前日にスタジオでみっちりと3人でリハーサルした甲斐あり、良いパフォーマンスが出せたと思います。
そして、学校の屋上には想像していたよりもずっと立派な望遠鏡、というかちょっとした天文台ですね。
及び、やはり星出宇宙飛行士に関する話題はなかなか掴みますね!(笑)
モダンなデザインの校舎、連なる山々、ホタルブクロ、そしてそれなりの枚数を用意して行ったつもりの我々のCD&DVDが飛ぶように売れてまさかの完売!
本当にありがとうございました!

帰宅後、予約録画しておいたフジテレビの番組をチェック。
というか番組途中で流れる美月さん出演のCMをチェック。
https://youtu.be/l4nhRT95w-I
ストラディヴァリウス弾いてる勇姿をごらんあれ!
さて、これから数日ほど、つかの間の休暇モードに入りまする。

Dsc01211
Img_20160729_195704
Dsc01198
Dsc01189
Dsc01214

2016年7月30日 (土)

歌えるのに・・・

うーん、8/3は空いてなくて残念!
誰か代わりに行って下さい。

・「広島の応援歌」を歌える方は大歓迎です。

うおーっ! 俺は歌える!
すっごい歌えるよ・・・!(無念)

≪フジテレビドラマ「好きな人がいること」広島カープファン・エキストラ募集のお知らせ≫…
CARP-V.COM

2016年7月24日 (日)

祝・黒田投手200勝!

祝・黒田投手日米通算200勝達成!
僕はカープの現・応援歌の歌手です ↓ から、ここはやはり話題に取り上げないと!


そして2008年の写真を発掘。
翌年から新球場に移る事が決まっていて、最後の広島市民球場での巨人との連戦。新球場での場内音楽全般の制作を依頼されていた僕は、取材のためにバックネット裏で録音機を回しながら観戦致しました(この段階では、まさか自分のヴォーカルでオフィシャル応援歌を作る事になるとは思ってませんでしたが)。
ちなみにこの年には既に黒田投手はメジャーリーグ・ドジャースに移籍していて、もういませんでした。 ブラウン監督は退場処分の時の「ベース投げ」で有名(笑)。
投手陣では、エースはルイス、他に大竹・高橋建・そして2年目のマエケンは9勝!
野手だと、4番打者は栗原、他にはアレックス・東出・嶋(赤ゴジラ)とか、緒方現監督もまだ現役。
そんな年でした。
最終順位はカープは4位。

ちなみにこの日の相手の巨人は、阪神から13ゲーム離されたのをひっくり返しての優勝。
4番は現・ベイスターズ監督のラミレス(ホームラン45本!)。
エースはヤクルトからやって来たグライシンガー、ストッパーはクルーンがブンブン投げて41セーブ。 4枚目の写真は、構えですぐに分かる「代打・大道」です(プロ野球ファン専用ネタですみません)。

さて、広島でのカープファンの熱気を存分に目に焼き付けつつ、作り上げたCDがこちら ← です。
ぜひ、一家に1枚!

Cimg4923
Cimg4946
Cimg4965_2
Cimg4964

2016年7月22日 (金)

デジ・アナ 融合

面白い物を考える人がいるもんだなあ。
デジタルを活用したアナログ思考か・・・。
これで1万円ちょっと、思い出マニアの僕の琴線に触れます。
でも、iPhoneじゃないので・・・。

唯我独尊

もはや今ではほぼ「音楽制作=パソコンに向き合う」な感じになっている僕ですが、そしてそれはそんなに嫌な事でもないのですが、重大な問題がありまして。
年齢と共にめっきり「目のスタミナ」がなくなっている事です。
耳を使う仕事をする人になったつもりが、そっちだったのか! ・・・と(苦笑)。

というわけで、マイスタジオ作業においては、ベランダに出て遠くを見たりする休憩時間が徐々に長くなります。
ベランダと言えば、プランターにアサガオを植えたはずが全然出てこず、何か大きな草の茎が1本だけグングン伸びて来たな〜、とか思っていたら、ドカンと咲きました。
ヒマワリ。
どこから種が入ったのやら?
で、たぶん1人で全部栄養分持って行ったのでしょう、その存在感を思いっきり誇示。

しかし、よーく見たら、足元に非常に地味な感じでツルも伸ばせずにひっそりと一輪だけ咲いたアサガオ。
無言の抗議のように見えます(笑)。
その後、咲くだけ咲いたヒマワリは、枯れたら枯れたでまた異様な存在感を放ちながら風に揺れています。
うーん、凄いヤツだ。
唯我独尊。
まあ、それでこそ、ですが。

13510669_962545470528331_1377776365

2016年7月21日 (木)

色々試した結果、最も素朴な物が採用に

北海道の十勝平野、鹿追町の広い広い空の下(僕は行った事がないのですが多分どう考えても空は広い)で音楽活動を続けるフォークロックグループ・My's。
縁あって、地理的には遠く離れながらもいろいろな制作で手伝わせてもらってます。
先日「帯広ばんえい競馬」のテーマソング作曲を彼らが担当する事になり、一緒に作業しました。
ばんえい競馬は、北海道開拓に活躍した農耕馬で農民たちがお祭り競馬として楽しんでいたものをシステム化した独特なレースなのだそうです。
そのCMソングはこちら。

ばんえい競馬のCMソングができました!毎週火曜22時54分~UHB天気予報にてオンエア中! ばんえい競馬とは、北海道帯広市帯広競馬場で行われている世界唯一の馬と一緒に走れる競馬です。
YOUTUBE.COM

実に素朴な仕上がりのサウンドです(笑)。
別バージョンも現在制作中。

・・・っていうか北海道に遊びに行きたい。
ちなみに写真は、My'sの白岩くんと上村くんが去年、レポーターの仕事だかなんだかで東京に来た時に、門前仲町の駅交差点の喫茶店前で一緒に撮ったレアすぎる1枚です。

Received_812510792189216

2016年7月20日 (水)

満員札止め近し!

Sister MAYO with カラテブラボー、入魂の新曲が完成間近!
MAYOのヴォーカルレコーディングをしましたが、なかなか良い感じ。
そして久しぶりのフルメンバーでのステージ「夏ライブ・どなたサマー」が開催されます。
新ネタ満載、楽しい一日になる事でしょう。

今回はいつもよりも小さい会場なのでご予約はお早めに!
満員札止めの可能性高し!

2016/8/7(日) 四谷 Live Bar Grotto
開場17:00/開演17:30
前売り¥3,000(ドリンク別)
Sister MAYO with カラテブラボー / 三姿舞 / Kitai-age!!! with ELENA
ローソンチケット取り扱い Lコード:75463
ご予約はコチラから
  ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/JdMFvo

141129_karate_5447
141129_karate_4969
141129_karate_5390

2016年7月17日 (日)

あとで合成予定

「ナカメの夜音会」終演後の集合写真。
なんとなく芝居の舞台っぽい雰囲気に見えるのはなぜかしら。

ヒデにぃ&川田さん・アルコウのチェロ弾きまゆみさん・Cocolo'neの3名・木村メグねぇ。
ちなみにサヤカさんは急いで空港に移動しそのまま海外へ飛んだので写ってません。
後日、豪くんの頭上あたりに枠を作って「遠足に欠席した子」状態で合成する予定でございます。

ナカメ夜音会はとても好評につきシリーズ化の可能性も!
楽しみです。

Dsc01150

時は移ろい、唄の響きも変わって行く

「ナカメの夜音会」満員御礼にて無事終了!
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。

ところで、僕はどいういうわけか時々、朝起きた時からずっと変な緊張感がどうやっても取れずに身体全体が思うように動かないような日があるのです。
法則性はよくわからないのですが。
で、昨日がまさにそれ。
会場入りにしてリハーサルしている間も実に落ち着かない時間を過ごしていたのですが、cocolo'neの本番演奏を始めた瞬間にピタリと平気になりました。
うーん、不思議だ・・・。

まあとにかく、大丈夫になっちゃえばこっちのもん、という感じで、非常に楽しい一夜を過ごせました。
ハーモニーの中に溶けて行く幸せ、アルコウはやっぱりかっこいいし(演奏してない時は芸人さんですが)、声優ズの声の良い事!(当たり前か)

それにしても、ホーチンの「桜の花」は時間と共に名曲さが増して感じられます。
唄、って凄いなあ、と思える。

13754135_1111930398873983_317583291

2016年7月15日 (金)

cocolo'ne・アルコウ・木内秀信&川田伸司

ビーフラット主催のライブイベント「ナカメの夜音会(やおんかい)」本日です。
cocolo'ne 及び声優の木内秀信さんと川田紳司さんのユニット「コイシキウチ」のサポート演奏で参加致します。
よみうりランドで共演した女性インストデュオ・アルコウも参加。見どころ満載です。
前売り予約メールはお早めに!

2016年7月16日(土) 中目黒トライ
「ナカメの夜音会(やおんかい)」
 出演 アルコウ / cocolo'ne / コイシキウチ(木内秀信&川田紳司)
 時間 18:00 開場 18:30 開演
 料金 予約/3000円 当日/3500円
 ※各ドリンク代別途500円 全自由席

・予約方法→メールで予約受付します。mail@be-flat.info
 件名:「7/16ナカメの夜音会チケット予約」
 お名前・枚数・どの出演者でご予約か、を明記の上送信してください。
 ※予約メールには後日返信いたします。 
 ※当日受付にてチケット&ドリンク代を清算してください。
 ※PCからの返信を受信できるアドレスでお申し込みください。

・入場は先着順入場となります。

・お問い合わせ
 ビーフラット mail@be-flat.info
 ※件名「7/16ライブについて問い合わせ」
 ※電話によるお問い合わせは受け付けておりません。
 ビーフラットtwitter(インフォメーション専用)
 最新情報を載せています。

Img_9427
Dsc00609_2

2016年7月 4日 (月)

王様

録り貯めたレコーディング音源を整理&ラフミックスする一日。
かなりじっくりと進められている小暮はなちゃんのアルバム、先日はギタロン録り by 西村直樹。
彼曰く「ギタロン、っていうのはギターの王様っていう意味がある」のだそうで。
ボディーがでっかい割にネックはやたらと短いアンバランスな王様(笑)。
弦は六本のメキシコの低音楽器です。
永田プロデューサー所有のちょっと変わったアコーディオンとセットになると、謎の一座な感が演出されて魅力的!

さあ、レコーディングもだいぶ佳境に入ってまいりました!
久しぶりにフェアーグラウンド・アトラクションとか聴いてみたりして。

13567212_968811716568373_2451639_2
13606445_968811729901705_8327861_2

2016年7月 2日 (土)

音色と刷り込み

スタジオにて紅龍仙人さまと2ショット!(笑)
今回は紅龍さん作曲で僕が編曲を担当した曲に、お箏をダビング。
意外とまじまじと演奏に触れる機会のないお箏、なかなか面白かったです。
しかし刷り込みがとても強いのでしょうけれど、圧倒的な「お正月感」。
梅雨だろうがなんだろうが関係なし(笑)。

そういえば上々颱風のレコーディングでもすっごいいろんな楽器の音を録ったなあ、と思い出しました。
エミちゃんがある日突然持って来た謎のハイテク(ローテク?)電子笛みたいなの、なんていう楽器だったっけか・・・。

13567222_967671143349097_743433810
13438987_967671200015758_627343422
13510808_967671303349081_124134078

潮騒のメモリー

ものすごくインドア派なはずなのですが、気付いてみると結構海とか行ってます。
先週は柴崎海岸から思い出の荒崎あたりまで。
水のキレイさはなかなかのもんです。
渋滞さえしていなければ案外近くて「ドア to 海」で1時間!

13529009_968216849961193_665858220
13445492_968217883294423_298276929
13532840_968230553293156_678851651
13537588_968217989961079_810489466


13529109_968217986627746_278930774

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »