フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

マイペースすぎかもしれませんが、ぜひ!

ここしばらく、謎の不具合が連発していた僕のFacebook環境がなぜか急に復活。
いろいろ調べても今ひとつ原因が分かりませんでしたがまあ良しとして、そりよりも!

本日6/1(水)Cocolo'ne( http://music-cocolo.net/ )のワンマンライブの告知でございます。
池袋フリーフローランチにて。
20時30分演奏スタートで、いつものようにマイペース進行でやらせて頂きます。
チャージなしの投げ銭制です。
よろしかったらぜひ!
お電話でお店にご予約頂けるとお席キープが確実です。

「池袋 FREE FLOW RANCH」
東京都豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F
03-5952-6599
http://www.freeflowranch.com/map.html

歌とヴァイオリン:水谷美月
歌とギター:塙一郎
歌と打楽器:鈴木豪志

12633291_817026738423464_184924322_

2016年5月27日 (金)

こういうの好き

インターネットという物の中で割と僕が好きなのはこういう感じ。

現在Twitter上では、『もしも〇〇がカップ焼きそばの容器にある「作り方」を書いたら…』ツイートが盛り上がっているようです。よく読んでみるとオチもあって秀逸な...
MATOME.NAVER.JP

2016年5月23日 (月)

cocolo'ne at カメリア桜ヶ丘

カメリア桜ヶ丘での cocolo'ne オンステージ、無事に終了。
応援に駆けつけて下さった方々もありがとうございました。
次回は6月1日(水)の20時30分から池袋フリーフロランチでのワンマンライブです!

それにしても、今回の会場の皆さんのとても楽しそうな表情、忘れられません。
水谷美月、大人気!
写真には写ってませんが、2階席・3階席からも大勢ご覧いただきました。
また機会があればぜひお邪魔させて頂きたいと思いました。

さて帰り道の途中、せっかくの好天の湘南なので何かの素材にでもなればと江ノ島をバックに1枚。
しかしなぜかレトロな人になってしまうので、いつものように思い出アルバム行きです。
でも思った以上に水はきれいで、でっかいタコやらフグやらいろいろ見られました。

<演奏メニュー>
・オクラホマミキサー
・ブルーライトヨコハマ
・青い山脈
・あずさ2号
・蘇州夜曲
・黄昏のビギン
・昴
・川の流れのように
・ふるさと
・アメージンググレイス
・いつでも夢を
川越好博の魂のリードヴォーカルも初披露!

Dsc00610
Dsc00608
Dsc00634

2016年5月22日 (日)

魅惑の新宿

何の用もなく、ただ行く場所としての新宿、というのはかなり魅力的です。

毎日更新のおもしろサイト、デイリーポータルZです。新宿の本を書いた同級生とそれぞれが知っている新宿の秘境を紹介しあった。
PORTAL.NIFTY.COM

当然の首位!

ついにカープが首位に。
っつうか、数字を見れば首位はあまりにも当然なのです。
12球団ナンバーワンのチーム打率、チーム本塁打!
野球はピッチャーだ、という考え方もあるけど、昨日まで最下位だったDeNAがチーム防御率では12球団ナンバーワンだし。
取られる点より取る点が多ければ勝つので、要はバランスが大事。
セ・リーグを見ると、得失点差のプラスぶんをカープがほとんど1人で総取りしてる状態。
辛うじて阪神がプラス2点で、他は全チームがマイナス。
カープが一人勝ちしていてもおかしくないような成績。
首位は当たり前!

で、楽天、もうちょい頼みます!
(・・・もちろん、野球での強い弱いはそんな単純な話ではなく、だからこそ面白いのでありますが、カープの勢いに期待って事で)

13255952_943572249092320_318758199

2016年5月20日 (金)

爆笑レコーディング

mmb、古い録音音源の歌詞を差し替えたラジオ番組テーマ用バージョンを一郎スタジオでレコーディング。
ささキングのベタな芝居っ気の引き出しに爆笑、さらに玄関脇でホコリを被ったミヤタ製の名機な自転車をチェックしてもらい、まだまだイケるとお墨付きを頂きました。
豪くんは9年前に録られたオリジナルテイクに比べて自分の声質が変わってしまった気がする、とか言ってましたが、いざ録って比べると1ミリたりとも変わっていなくてこれまた一同爆笑。
ついにちゃんと変声期が訪れなかった人。

さて、終了後は頼もしいマネージャーチームと合流、幅広く有意義な意見交換しつつみんな最終的に良い感じになって終わり、チャオは結局北千住方面に消えて行ったけど、どうなったのかは知りません。
次回の演奏は、6/19(日)にノックにて。
「梅雨のイナズマン」主催致します。

13242293_941976269251918_201895312_

2016年5月19日 (木)

一般にも公開されます

5/21(土)cocolo'ne with 川越ごえっち好博、の演奏を平塚の特別養護老人ホーム・カメリア桜ヶ丘にて行ないます。
リハーサルで猛特訓、とっておきの新ネタを仕込みました。
美月トーンも冴え渡る! 

この日は地域の皆さんとの交流も一つの目的であるイベントだそうです。
なので、一般のお客様も無料で入場可能との事です。
開場13時、開演は14時です。
JR東海道線・平塚駅から徒歩20分またはバス移動になるそうですが、観覧ご希望される方はお電話でカメリア桜ヶ丘までお問合せ下さい。

160517190510258_deco
Img_20160517_170727
13221215_942630375853174_648445833

2016年5月14日 (土)

事前打ち上げ

Kyatワンマンライブに向けてのリハーサル、無事終了。
ライブの組み立て等に関しての意見出しをしつつピザつまんだりするひととき。
味もよろしく驚異のコストパフォーマンス!

さあ、まだライブ本番は終わってないぞ!(笑) 
明日は頑張ります!

13235645_938735239576021_561869077

2016年5月13日 (金)

トレンディー

本日のレコーディング作業終了!
・・・の写真をアップしてもらいましたが、山口智子と唐沢寿明の写真かと思ったのは僕だけではなかったはずです(しつこい)。

13100830_10207128200908779_1440775

2016年5月11日 (水)

驚異

17歳のシンガーソングライターの録音が本日のミッション。
公共施設の音楽室を使ってまずはリラックスしながらやってみよう、という初日でした。
出かける間際になって、送られて来た地図をまじまじと見直すと、僕のイトコの家の凄い近所だと気付いてビックリ!
子供の頃よく遊んだ懐かしい路地はあまり変わっていない気がしました。

さて、レコーディング。
元・若者だった僕から見ても、現・若者な彼女が今持ち合わせている素養と広大な伸びシロはなかなかな物がありまして、非常に刺激的でありました。
この先の作業がとても楽しみです。
・・・っつうか、チンタラ毎日を過ごしてる場合じゃないな>自分。
と、正直な話、脅威を感じた日でもありました。

13147337_936407649808780_113698632

2016年5月10日 (火)

一般観覧・可

5月21日(土)に、cocolo'neで特別養護老人ホーム・カメリア桜ヶ丘(神奈川県平塚市)にて演奏を致します。
入居している方達向けの演奏ですが、外部から一般のお客様も入場可能との事です。
開場13時、開演は14時です。
JR東海道線・平塚駅からバス移動になるそうですが、観覧ご希望される方はお電話でカメリア桜ヶ丘までお問合せ下さいませ。
http://camellia-kai.com/施設紹介/特別養護老人ホームカメリア桜ヶ丘/

12632870_817026575090147_353529241_

2016年5月 9日 (月)

海で撮るとなぜかレトロな人

ふと思い立って、今日は葉山の海。

13164211_935017886614423_673435446

2016年5月 8日 (日)

ロボ、はじめました。

http://karatebravo.com/live.html
次回のカラテブラボーライブ、タイトルは
” ロボ、はじめました。”
です。
これは!
呼ばれてる感じのタイトルだと思いませんか?
お楽しみに!

6/11(土)・蒲田Roots
18:30Start 飲み放題付き3500
出演:SisterMAYO 岩崎貴文 松島正一

141129_karate_5823

2016年5月 6日 (金)

ママはドラマー!

すまいるFMさんの「おかえりすまいる」への出演、無事終了!
例によって行き当たりバッタリの我々でしたが、楽しくさなえママに拾って頂きました。
ママはドラマーだそうで、共演の約束を取り付けて来たのでそれもまた楽しみであります。

終了後はもちろんみんなで真面目に反省会、という名の宴。
次回のライブに向けての画期的なアイディアが次々と飛び出すクリエイティブなマーマーバンドでありました(ちゃんと覚えていれば・・・)。

13139211_933942400055305_921478716

2016年5月 5日 (木)

すまいるFMに出演

ゴールデンウィークとかほぼ関係ない自由業者のエブリデイですが、いくつか制作作業を終えて少し身体が軽くなったような気分の今日でした。

さて、本日5月6日の夕方17時からの番組「おかえりスマイル」(すまいるFM 76.7MHz)にマーマーバンド4人全員で出演します。
http://fm767.net/fm/personality/miwa-sanae/
パーソナリティの美和さなえさんの名前から取った「スナックさなえ」というコーナーが18時10分くらいからあり、我々はそのスナックのお客さんという設定で登場致します。

サイマルラジオにてPCやスマートフォンでもお聴き頂けますので、番組へのメッセージがありましたらぜひ
ok@fm767.net 
までお寄せ下さい! 
この、昔の明星のグラビアみたいな我々がアイドルらしいコメントを張り切ってさせて頂きます。

Imgp3365

2016年5月 4日 (水)

ビートルズが現代に

浦沢直樹が「ビートルズが時空を超えて2016年にタイムスリップしたら?」をテーマにオリジナル漫画を描き下ろし、WEBにて公開中。

番組にもご出演頂いたビートルズ・ラバーの浦沢直樹が、「ビートルズが時空を超えて2016年にタイムスリップしたら?」をテーマにオリジナル漫画を描き下ろし!なんとその内容をWEBにて特別公開!◆スマフォか
BEATLES897.COM

2016年5月 3日 (火)

あなたを毎日見ていた

小学校に上がる前、幼少の頃に見ていたTV番組の中のキャラクターで今も最も僕の記憶に残っているのは『カータン』です。
「ママとあそぼうピンポンパン」の。

そして実は、先日の並木のり子ライブ(遅まきながら写真をアップ!)の時に、カータンの声と着ぐるみの中の人を両方されていた声優の大竹宏さんがいらっしゃっていました。
大竹さんがカータンだった、というのを僕は大竹さんが帰られた後に知りました。
なんてこった!
「オムツも取れていない時から僕はあなたを見て育ったのです!」と伝えそこなってしまいました。

僕があまりにも残念がっていたら、なんと!
次回、僕がギターを弾くkyatのワンマンライブに大竹さんがコラボレーションで参加してくれる事に!
という事で、遅まきながら大竹さんのプロフィールを詳しく拝見させて頂きました。
いや〜、もう、僕の思い出のオンパレードです。
僕みたいな人は世の中にたくさんいるでしょうけど。

ニャロメやパーマン2号の声を担当されていたのは有名ですが、他にも「マジンガーZのボス」「アパッチ野球軍のモンキー」「ドカベンの雲竜」「秘密のアッコちゃんの大将」「アラレちゃんのニコチャン大王」とか!
そしてそして「ビュンビュン丸」「マッハGoGoGo」「けろっこデメタン」「ジャングル黒べえ」「山ねずみロッキーチャック」「魔女っ子メグちゃん」「海のトリトン」「タイムボカン」「ドロロンえん魔くん」「バビル2世」・・・。
まだまだ、懐かしい作品名が果てしなく続きます(わたくし、主題歌は全部今すぐソラで歌えると思います。テレビばっかり見てると親に怒られましたが、それでもやっぱりかなり見てたわけですね〜・・・)。

また大竹さんにお会い出来るのが楽しみになって来ました。
というわけで、kyatワンマンライブ、5/15(日)18:30から、中目黒トライにて。
http://blog.livedoor.jp/kyat0515/archives/48269013.html

しかし大竹さん、なんと御年84歳!
僕の父よりもっと年上で、しかもまだまだ現役。凄いです。

13082534_931728193610059_612463045
13119056_931723560277189_619266224
13124889_931723643610514_807715934
13151853_931723783610500_307271474

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »