フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月19日 (金)

雰囲気のある音、を目指して

思えばCDジャケット用の写真撮影を終えたあの日の夕方からずっと、なんやかんやと不調続きな僕でしたが、ついに完全復調です。
その間、ライブを欠場したり移動日程を急遽変更させてもらったり打ち合わせに欠席したり、各方面に迷惑をかけてしまいました。
元々頑強とは言い難いタイプです(苦笑)が、さらに無理が利かなくなってます。
元気な時には取り返しまくる所存です。

さて、本日はスタジオにてレコーディング。
アコースティックギターと歌が中心のシンプルなサウンドですが、そこに独特の「匂い」を付加させたいと考えており、上手くいくか色々トライしてみようと思っております。
耳をすまして、頑張ります!

12662672_882491945200351_289718685
12715531_882491961867016_293181614

2016年2月18日 (木)

弟の記事より

先日、大阪にて「ハナワブラザース」が33年ぶりに、一夜(一曲)限りの再結成を果たしました!
もちろん大阪では知名度ゼロ。
しかしながらFBでは、33年前を知る方々とも結構つながっているので、この投稿を見て”相変わらずな兄弟”を笑っていただけたら、これ幸い♪
ちなみに曲は「あずさ2号」。

12688297_985047214922846_511085821

2016年2月17日 (水)

いつでも、その日限り

本日・2/17(水)はcocolo'neワンマンライブ。
池袋 FREE FLOW RANCH にて。
東京都豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1
TEL 03-5952-6599
http://www.freeflowranch.com/map.html
夕方からお店は開いてます。
LiveStart 20:30
charge:投げ銭

懐かしい名曲達を中心に、噛み合っていないようでいて絶妙に噛み合っている3人のトークもお楽しみに。
ほぼ打ち合せナシのチームなのでとてもナマモノなステージ。
二度と同じような物は見られません(笑)。

12717848_833568013415401_330980558
12728805_833568010082068_545112616

2016年2月15日 (月)

大阪の地で、まぜこぜ!

大阪の皆さん、本当にありがとう!
「古今東西まぜこぜNIGHT」は大成功。

12744644_1524333787866782_74481078
12728794_1524333804533447_50070066

2016年2月14日 (日)

ありがとう広島! そして東へ

広島公演、とても楽しい夜になりました。
広島の皆さん、関東はじめ遠くから来てくれた皆さん、楽座さん、共演の皆さん、忙しい中駆けつけてくれたFMちゅーピーのトコさん、本当にありがとうございました!

我々にとってある意味バンド演奏よりも得意と言える終演後のお座敷レイトショーも素晴らしい思い出になりました。
また来ます!

移動の道中、さっそくチャオは球場のカーブ応援席にいそうな人になりました。
、、、が、今日の演奏地は、大阪です。

12717686_879747922141420_447615631
12719075_879747932141419_357862290

2016年2月13日 (土)

いよいよ、mmb久しぶりの遠征ステージ開幕

ちょっと辛くて野菜がたっぷりのつけ麺。
ごちそうさまでした!
さあ、今夜と明日、いよいよマーマーバンドの遠征ライブです。

2月13日(土)
会場:楽座@広島
広島市中区立町6-1 立町ウィング BF1-A/082-246-1019
http://rakuza.halfmoon.jp/
19時開場 19:30開演  
〔料金〕2000円(当日2500円) 要ワンドリンクオーダー 
〔出演〕石澤ファンダメンタルバンド / Marquee Marblish BAND
セッションタイムあり!

2月14日(日)
~Valentine's Day Special Sound Party~
【古今東西まぜこぜNIGHT】
会場:dining bar CORAL BAY @大阪
大阪市東住吉区東田辺1-16-18 2F / 06-4399-1173
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0643991173/
18:00開場 18:30開演
〔料金〕No Charge(投げ銭ライブ)/ Drink & Food(キャッシュオン 500円~)
〔出演〕Heartful★Funks / Maquee Marblish BAND
〔企画〕PawPaw...
〔協力〕dining bar CORAL BAY
〔応援〕Cafe & Bar りんどうの花 / 立吞み 政本酒店 / ほか

2月13日(土) FMちゅーピー
J-CAFÉ Ocean Breeze
18時から出演 (スタジオ収録になります)
http://chupea.fm/pdf/fchu_timetable_20160122.pdf

12744083_879176782198534_719678359

じつは密かにG党・・・?

前代未聞に沢山の投稿をした一日が終わります。
アンコールでふらりと入ったおでん屋さんで最高に楽しいひととき。
広島に来て何故に?
カウンターの裏から満を持してジャイアンツの阿部捕手の直筆サイン入りナマ写真が出て来ました(笑)。

温かく迎えて頂いて本当にありがとうございました!
さあ、明日はビシっと決めるぞ!
Facebook上でも一日付き合ってくれた皆様もありがとうございました!

12729117_878930118889867_900075753

2016年2月12日 (金)

やっぱりコレでしょ

無事、本日の予定は終了!
とても美味しいです。

12728834_878831152233097_892700606
12717623_878831165566429_132509943
12742604_878831178899761_542274182
12688350_878831205566425_573452628

FMちゅーピー・トコさんと

FMちゅーピー、収録終了!
とても良くしていただいて感激です。

12687832_878778088905070_794509388

最高得点を叩き出した

広島FM「皆実町マルシェ」生出演、無事終了!
チャオがバンド結成以来最高にちゃんと喋れた奇跡!
それでも石井ディレクターの採点は60点(笑)。

さて、FMちゅーピーさんに向けて移動!

12688284_878711072245105_102875904

皆実町マルシェ・ナマ出演

広島FMの番組「皆実町マルシェ」にこれから生出演!
ちゃんと喋れるのか?(笑)

12743990_878691648913714_698918782

広島FMに到着

最初の目的地に到着! このあと生放送出演!

12705440_878686205580925_243683703

すんごい病み上がりですが

さあ、行ってみよう!
マーマーバンドの夢行脚!

12657802_878606335588912_428130554

2016年2月11日 (木)

マーマーバンド 広島へ、そして大阪へ

ここ最近、なかなかの体調不良に苦しめられた僕だったのですが、何とか帳尻合わせて復活できました!
さあ、Marquee Marblish BAND とてもとても久しぶりの西の方角へ向かっての遠征ライブです。
数日間はその話題でしつこく押そうと思います。

まずは明日、広島にてラジオ収録&生出演、明後日は広島にてライブ、明々後日は大阪に移動してまたライブ。
ベスト盤CDも発売になります。

この2月で活動開始から23年目に突入の、いつになっても貫禄が身に付かないベテランバンド。
さてさて、道中どんな事が起きますやら。


2月13日(土)
会場:楽座@広島
広島市中区立町6-1 立町ウィング BF1-A/082-246-1019
http://rakuza.halfmoon.jp/
19時開場 19:30開演  
〔料金〕2000円(当日2500円) 要ワンドリンクオーダー 
〔出演〕石澤ファンダメンタルバンド / Marquee Marblish BAND
セッションタイムあり!

2月14日(日)
~Valentine's Day Special Sound Party~
【古今東西まぜこぜNIGHT】
会場:dining bar CORAL BAY @大阪
大阪市東住吉区東田辺1-16-18 2F / 06-4399-1173
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0643991173/
18:00開場 18:30開演
〔料金〕No Charge(投げ銭ライブ)/ Drink & Food(キャッシュオン 500円~)
〔出演〕Heartful★Funks / Maquee Marblish BAND
〔企画〕PawPaw...
〔協力〕dining bar CORAL BAY
〔応援〕Cafe & Bar りんどうの花 / 立吞み 政本酒店 / ほか


メディア出演情報

2月12日(金)HFM hiroshima-fm
皆実町マルシェ出演 15:10からスタジオ生出演になります
http://hfm.jp/blog/maru/

2月13日(土)FMちゅーピー
J-CAFÉ Ocean Breeze
18時から出演 (スタジオ収録になります)
http://chupea.fm/pdf/fchu_timetable_20160122.pdf

Imgp3342

2016年2月 9日 (火)

レア感の押しつけ(笑)・33年ぶり

マーマーバンド大阪公演(at コーラルベイ)の中のチョビっと企画、大阪在住の弟と二人でやる、名前もそのまんまの「ハナワブラザース」という余興について説明致しましょう。
僕が中学生、弟が小学生の時に、二人でジャカジャカフォークギター鳴らして適当にハモって遊んでいたのが僕の音楽人生のそもそもの始まり。
ちなみに弟は全く音楽人生は始めませんでした。
以来数十年、時折身内の集まりなどでお座敷芸をかます程度だった「ハナワブラザース」ですが、実は数年前に一度だけ二人のヴォーカルで録音物を割とマジに作った事があります。
それがこの「夢の実現」。
星出彰彦宇宙飛行士の二度目の宇宙ステーション滞在に合わせて作られた曲です。
気になった方は聴いてみて下さい。
ちなみに今回の余興の内容はこれとは全く異なります(笑)。


弟・裕介 談〔ハナワブラザーズって何だ!?〕

音楽ライブイベント「古今東西まぜこぜNIGHT」にて、超チープな余興を披露することをすでに公表している「ハナワブラザース」ですが、いったい何者??文字どおり僕と兄、塙兄弟のことです。
この兄弟ユニットの歴史を語ると、「僕が物心ついたか、ついてないか・・」の頃までさかのぼる長~い話になるんで、そこは大幅にカット!!
とりあえず、唯一「録音物」として存在する曲が一曲だけあるので、もし興味があれば聴いてみてください。
ちなみに今回、「兄弟」として公の場に立って一芸(?)を披露するのは、僕が14歳、兄が17歳だったとき以来。実に33年ぶり!
https://www.youtube.com/watch?v=PsApLYsBV3M

2016年2月 6日 (土)

cocolo'ne & アルコウ at 京王よみうりランド

友人のカメラマン&デザイナーのJicoNoteが主催する「シャイン食堂・ハイチーズ!」と銘打ったライブイベントに、Cocolo'neで参加致しました。
京王よみうりランドの駅改札を出て数秒の所にある「green world cafe」さんは、なかなか居心地の良い空間。

そして共演はピアノ&チェロの女性二人組・アルコウ。
我々はヴォーカルハーモニーを打ち出し、アルコウは歌ナシのインストゥルメンタル。
音楽の方向性は異なっているのですが、意外と共通する要素が多く見受けられました。
とても面白かったので、また一緒に何かやれる機会が持てると良いなあ。
記念写真はJocoも一緒に。
お客様たちでごった返す終演後の店内、美月さんはワイングラス片手にお見送り!

さて、次回のCocolo'neライブは、2/17(水)・池袋フリーフローランチにて20時30分からワンマンステージ!
お時間ある方、ぜひ!

Img_5836
Img_5837

2016年2月 4日 (木)

東京のダメなところ

これは結構、その通り。

2016年2月 2日 (火)

質はおいといて、阿吽の呼吸だけは

昨日午後、御堂筋線に飛び乗って西田辺で下車し、弟夫婦のところに顔を出しました。
2/14のマーマーバンド大阪公演(at コーラルベイ)の際にチョロっと兄弟で何かやるか? 的な流れになり、二人で打ち合せ&リハーサル。
僕が高校三年の時の文化祭の後夜祭ステージ以来かと思われるオフィシャルな場での共演(笑)です。

3分間だけ一緒に音出してのリハーサル。
30数年前と比べて良くも悪くもなっていないクオリティ、これ以上練習しても何も変わる気がしないのでさっさと終了。

12647162_974986919262209_558609394
12654632_974986932595541_723845069

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »