フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

新年ライブ・分かる人が限定されるタイトル

寒いのは苦手な僕のインドア派っぷりに拍車がかかる冬ですが、珍しく1月からライブをやるマーマーバンドです。
新企画の第一弾、面白い事になりそうです、乞うご期待!

マーマーフェスティバル Vol.1「冬のイナズマン」
1月16日(土)/ 北千住Knock Open:18時 Start:18時30分
出演:Marquee Marblish BAND
   牧野公美
   チャンチャンコ
   クソ餓鬼(Openning Act)
前売り 2500 当日 3000 + drink
足立区千住中居町29-1 B1
03-3870-7799

563903_156059361183492_1059443461_n

2015年12月26日 (土)

汗と笑顔と歌声と・・・

2015年のステージ上での演奏は昨夜で全て終了!

しばらくは制作系に集中致します。
気付けばいろいろと溜まってしまっているのです。
そのまま勢いで、年越しミックスダウンとか年越しコーラスダビングとか。
まあ、そこまでは多分やらないだろうな(笑)。

で、昨夜は久しぶりに泉見洋平ライブに参加。
結構長い間音楽やってますが、もしかしたら僕にとっては今までにない初めての感じだったかもしれません。
そこに迎え入れられる感、っていうのでしょうか。
感慨深いものもありつつ、とても楽しい時間が過ぎて行きました。
それにしても、洋平の熱唱(特に「ロー○」とか)は尋常ではないっすね。
表現力も安定感もさらに増していると思いました。
来年もまた、ぜひ!

終演後に写真を撮ったら、ゴエッチは後光に包まれていました。
はい、演奏的にもまさしくそうでしたよ!
あとオマケで、一部の方だけに向けて10年前の1枚の写真も。

Img_5697

Cimg1977

2015年12月25日 (金)

田原俊彦ディナーショー2015東京・限りなく同一人物

トシちゃんディナーショー東京公演・無事終了!
限りなく友近さんと同一人物に見える水谷千恵子さんも登場、めちゃくちゃ盛り上がりました。
さらに、後半ではキング・カズも乱入。相変わらずカッコいいです。
そしてトシちゃんの歌も絶好調だったと思います。
僕としては全く個人的な理由ですが、今回の曲順が諸々段取り的にとてもやりやすく、非常に楽しんで演奏出来ました。

さあ今年も残すところあと一週間。体調に気をつけつついきましょう。
さっそく今夜は、久しぶりの泉見洋平ライブへの参加。ゴエッチ、頼りにしてるぜ!(笑)

Img_0313
Img_1023
Img_0310
Img_0314
Img_5694

2015年12月24日 (木)

若さ溢れるダンサーと素敵な大人バンド

大阪にて。
久しぶり(たぶん3年半ぶり?)にトシちゃんツアーメンバーで記念写真。
ダンサーの若者たちは少し大人になり、元から充分大人だった「S.O.B.」はというと・・・(以下略)。

ホテルの部屋でリラックスしすぎて寝坊しないよう、アラームを多用。

あと、前夜は心斎橋にて「BINGO!」のライブに行きました。
来年2月にマーマーバンドと大阪で共演していただく「ハートフルファンクス」のメンバー&準メンバーの3人による素敵な演奏。
2月が楽しみになってきました。

さあ今日は東京・恵比寿はウェスティン。
毎年クリスマスイヴは岩ちゃんと一緒(苦笑)。

Img_5690_2
Img_5688
10592905_951631778264390_6791164922

2015年12月20日 (日)

相変わらずキラキラしてます

久しぶりに「キラキラ・ミュージカルスター・泉見洋平」のライブにギターで参加致します。
年齢と共に月日が流れるのはどんどん加速しますね、
このライブ写真なんて割と最近の事のように思うのに、もう6年前です(笑)。
でも洋平は全然変わらないのが凄い。

さて、絶賛思い出し個人練習中。今回はゴエッチとのトリオでお届けします。

『泉見洋平 XmasLIVE2015 - 熱情歌2 -』
12/25(金) OPEN 18:30/START 19:00
中目黒TRY(目黒区上目黒3-6-5 中目ビル5F)

Dscf4912
Dscf4239
12345618_975384485866114_8241079218

2015年12月19日 (土)

本当に美味しい物とは

ささやかな秋のレジャーの思い出。
海三昧の諸々でしたが、ひとつ発見が。

船に乗る前に「カモメの餌やり用にもどうぞ」とか書いてあって、かっぱえびせんが売られていました。
なんだか急に自分もちょっと食べたくなり、買いました。
船が動き始める前にデッキに出てみても、カモメの姿は見えません。
海の表面に目を落とすと、きれいな水の中にとてもたくさんの魚達が泳いでいるのが見えます。
もしカモメがいたとしても、この新鮮な魚を捕り放題の環境でわざわざかっぱえびせんを食いに来るのかね〜? とか思っておりました。

さて、出港。しばらく船が進んでも、カモメは周囲にはせいぜい1〜2羽くらいしかいないようです。
物は試しに、適当に数本、かっぱえびせんを海面に向けて放ってみました。
すると! 一体今までどこの死角にいたのか分かりませんが、ものすごい勢いでどんどんカモメ達が集まって来ます。
何十羽? つーか、その勢い、ちょっとコワいくらいです(笑)。
どんどん来ます。繰り返し来ます。恐るべし「やめられない止まらない・・・」。

しかし、薄々昔から思っていたのですが、確信しました。
単体の味だけで勝負するなら、どんな新鮮な魚介類よりもかっぱえびせんのほうが上です。

Img_5614
Img_5624
Img_5644
Img_5634
Img_20151108_120726
Img_20151108_144226_2

2015年12月17日 (木)

いつか思い出す日が来る、そんな夜

先日、クラシックのコンサートを鑑賞する機会を頂きました。
フランクフルト放送交響楽団の公演。
ヨーロッパでも屈指の一流オーケストラです。

オペラ「ルスランとリュドミラ」序曲から始まり、最初の一音から思いっ切り惹き付けます。

続いてチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」です。
ピアノ奏者はアリス=沙良・オットさん。
ステージ上に登場した時、そのスレンダーでカッコいいスタイルと美貌に会場が若干どよめいてました。
裸足でピアノの前に座り、時にその足で床を蹴って身体を空中に飛び上がらせる程の熱演!
ちなみに彼女はお父さんがドイツ人、お母さんが日本人だそうですが、お母さんの実家は松戸(馬橋駅の近く!)だったのでよく遊びに来ていた、と言ってました。

それにしても、やっぱり超有名曲「ピアノ協奏曲第1番」は隅々までめちゃくちゃ良く出来ていると今さらながらに感心しました。
もちろんオーケストラもピアノも演奏が素晴らしいというのもありますが、最初から最後まで退屈する場面が全くない。
うーん、凄いです・・。

休憩をはさみ、ベルリオーズの「幻想交響曲 作品14」です。
曲の毛色はかなり違いますが見どころ聴きどころ満載でした。
ティンパニを中心とする打楽器奏者が6人いたのですが、その連携とか面白かったです。

あと、会場のホールの響きも良く、管楽器のアンサンブルがとても心地良かったです。
素晴らしい一夜に感謝。

Img_5659
Img_5677

本人達以上に「まだまだイケるからやれ!」と思ってるらしき人たち

2016年 マーマーバンド・ライブスケジュール
1月16日(土) 東京・北千住「Knock」
2月13日(土) 広島・立町「楽座」
2月14日(日) 大阪・駒川中野「コーラルベイ」

Marquee Marblish BAND 略してマーマーバンド。
無事に先日の池袋ライブも終わり、今日はマネージメントスタッフも含めた来年に向けての打ち合せ。

バンド活動については、若い頃に比べると割ける時間もエネルギーも大きく減りましたが、やろうとしている「マト」に対する絶対的自信は全く揺るがず、それのみが20年を越えて続けている理由なわけです。
諸事情で上手く「マト」に当てられない事も多々ありますが(苦笑)。
しかしその自信はあくまで、やっている我々自身だからこその勝手な思い入れであるに過ぎないと思ってました。

さて、本日の打ち合せにて、来年制作予定の諸々について相談。
すっかり年を食ったバンド隊は、予算組み等に対して実に現実的&消極的、なのにお金を出す側のマネージメント会社サイドは妙に強気(笑)。
普通、逆なんじゃないの? と思わずつぶやいた北千住の夜でありました。
全く謎の、どこから来ているのか分からないその自信というか信頼感というか過信(笑)というか・・・。

もちろん嬉しいです、まあ来年も頑張るべ!

12373360_977830475596999_5279807381

2015年12月16日 (水)

江口さんのギターアンプがちょっと離れただけなんだけど

田原俊彦ディナーショー2015のリハーサル。
少し試行錯誤もあったけど良い感じにまとまってきました。

今回はいつもとちょっとだけステージ上でのセッティングが変わり、そのちょっとの違いで聴こえて来る音のいろんな要素も変わり、それが自分の演奏上の「心構え」にずいぶんと影響を与えるのを実感しました。
さあ本番も頑張りましょう!
(・・・しかし、最近はやけに岩ちゃんと一緒にいる日々が続いてるなあ)

Img_5676

2015年12月15日 (火)

眼を閉じると・・・、おおっ、ホンモノだ!

木内秀信ライブ・東京公演無事終了!

恵比寿のこのステージ、お店の名前は何度か変わっていますが、実に思い出多き場所です。
フィクションズの面々で演奏、ボビーだけスケジュール合わず、ここに岩ちゃんが入るというちょっと新鮮な組み合わせ。

夜の部では、ヒデにぃと「ジョジョの奇妙な冒険」で共演している、くまいもとこさんがサプライズゲストで登場。
ジョジョのエンディングテーマ「悪役協奏曲」を熱唱していただいて大いに盛り上がりました。

声優二人のお喋りを、アニメ大好きな豪くんは「眼を閉じて聴いてると、このホンモノ感はすごい! 感無量だ・・・」と思いながら堪能していたらしい。

Img_5671
12289751_919389651477448_8697717059
Img_5669

時給が高いうちは良いけど

http://blogos.com/article/149803/
 ↑ ↑ ↑
「Pepper」っていうヒト型ロボットをアルバイト要員として派遣する話だそうで。
21世紀っぽくなってきました。
「今世紀はロボットの世紀」論者の僕としましても、注目のニュースですが、アルバイトという設定なので時給に話題がフォーカスされています。

人間より時給高いのか、とネタっぽく騒がれてますが、いつの日にか人間より遥かに安く派遣されるようになった時には、笑い事ではなくなっているかも・・・。

Pepper

2015年12月11日 (金)

大道芸スペシャル

「着脱可能な、アコースティックギター用の、ワイヤレスの、MIDIコントロールが出来る、ボディヒットにも対応した、ルーパー機能を持っている」というこの製品。
驚きどころが満載です。
見た目をもうちょっとさりげなく出来んかな?(笑)
いやむしろ、目を引くくらいのほうが良いのか?

You can order ACPAD for 249 Euros (delivery in June) or 279 Euros (delivery in May) on Kickstarter here: htt…
YOUTUBE.COM

2015年12月10日 (木)

僕の中の東京

僕が思うところの「これぞ、ザ・東京」という場所の中のひとつ。
思い出多し。
今もしょっちゅう渡るこの橋。

秋葉原と神田とを結ぶ「万世橋」だが、昔ここに幻のターミナル駅「万世橋駅」があったということはあまり知られていない。明治時代につくられた旧万世橋の高架…
HOMES.CO.JP

2015年12月 9日 (水)

2015年・ラストマーマー

今週末は、Marquee Marblish BAND( http://marmarband.com/ )今年最後のワンマンライブでございます。
お時間ある方、ぜひ!
大ざっぱなようでいて絶妙な魅惑のハーモニーをお楽しみに。
お店の料理も美味!

12月12日(土) 池袋 FREE FLOW RANCH
豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1(丸井の裏)
TEL 03-5952-6599
http://www.freeflowranch.com/map.html
開演20:30頃 (夕方からお店は開いております)
チャージ:なし(投げ銭制)

12047145_708784369253679_5795423722

2015年12月 8日 (火)

勝手に冬ソニ

SisterMAYO with カラテブラボーの「勝手に冬ソニ」無事終了!

例によって超盛り沢山な一日。
おなじみのゲスト陣に加えて、吉本芸人や「元・なでしこジャパン」のシンガーやミュージカル王子や謎の覆面バンドや、もうあれやこれや。
わたくしも果敢にセンターで熱唱しましたが、もうちょっとキャラを濃いめに出さないと対抗できんなぁ・・・(笑)。

ご来場頂いた皆様、入魂の限定CDをお買い求め下さった方、そしてこのスーパーバラエティーショーを盛り上げてくれた全ての皆様、本当にありがとうございました!


12347835_987357214656525_7938993609

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »