フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月29日 (木)

え? ハロウィンなの? by cocolo'ne

cocolo'ne フリーフローライブ無事終了!
我々は全く考えていなかった(忘れていた)のですが、「ハロウィンも近いのでそういう雰囲気をちょっとくらいは出したらどうか?」と、お客様からの鋭い提案。
しかも、開演前のタイミングでわざわざ近所で何やら仮装系グッズを買ってきてくれちゃったので、せっかくなので諸々活用させて頂きました。
美月さんの凄い強力なバージョンもあったのですが、タレントイメージの限界を超えていた(笑)ので自粛。
等々ありましたが、楽しい一夜が過ぎて行きました。
満員のお客様、ありがとうございました!

とりあえず次回の池袋フリーフローランチ出演の日が決まりました。
来年の2月17日(水)です。
よろしかったら、ぜひ!
他の場所でのライブも決まり次第お伝えします。

01 Blowin' ih the Wind
02 紅葉 - もみじ -
03 秋桜
04 ペッパー警部
05 異邦人
06 サティスファクション
07 およげ!たいやきくん
08 コーヒールンバ
09 Rolling in the Deep
10 個人授業
11 Dancing Qween
12 赤いスイートピー
13 もみじの丘
14 ふるさと
15 アメイジング・グレース
en カントリーロード


12196180_959118117488546_9020092847
Img_20151028_235435
Img_5598

2015年10月28日 (水)

ある程度は予想されたが、しかし・・・!

確かに、そもそもみんな素材的に整ってる系ではあるけど、それにしても凄い・・・。
ラストも!

謎めく女子高の教室。この教室には、ある秘密が隠されている・・・? Mystery looms in this classroom at a…
YOUTUBE.COM

2015年10月27日 (火)

秋の夜長のハーモニー

10/28(水)は、cocolo'ne ワンマンライブ!
バイオリン・ギター・パーカッションの男女3人による絶妙のコーラスハーモニーと斬新なアレンジと冴え渡る無駄話を(時々無駄ではない話も)フィーチャーした、懐かしい邦楽&洋楽のヒットパレードをお楽しみ下さい。
池袋フリーフローランチにて。
チャージなしの投げ銭ライブ、料理も美味しいライブバーでたっぷり2ステージお届け致します。
オープンは18時頃、演奏は20時30分から。
広くないお店ですので、お店に電話予約頂けると確実です。

池袋 FREE FLOW RANCH 東京都豊島区西池袋3-29-3 梅本ビルB1F 03-5952-6599 http://www.freeflowranch.com/map.html
cocolo'ne:
歌 & バイオリン・水谷美月
歌 & ギター・塙一郎
歌 & 打楽器・鈴木豪志
http://www.cocolone.info/



0053_xlarge
0010_2xlarge
Pa033936
Img_4796

2015年10月25日 (日)

イノベーション! 確かに日本はこういうの出せないなあ

これは欲しくなる!

自分で撮った動画を大きな画面で見てみたら、映像がブレブレでガッカリ......なんてことはよくある話だ。しかし、もうそんな心配はいらないかもしれない。なぜなら、…
ROCKETNEWS24.COM|作成: K.ナガハシ

2015年10月24日 (土)

服装のセレクトの問題・二連発

いつの頃からか決定的にインドア派(というか自分の部屋派)になってしまった僕は、外出時の服装に関して引き出しが大変少ないのでございます。

先日、高校時代の仲間が大勢集まる会に参加して来ました。
卒業以来、初めて顔を合わせる人が大半で大変懐かしく楽しかったのですが、招待のフォーマットに「ドレスコードはスマートカジュアルで」と書いてあり、これが僕を悩ませました。
スマートカジュアルって何?(笑)

そもそも持ちネタが「冠婚葬祭用」「ユニクロ」「ステージ衣装用のふざけた服」の3パターンしかないに等しいので、とりあえず衣装用のシャツの中で最も地味っぽいのを着ていきましたが、いざ同窓生の中に入ってみると一人だけ充分にチャランポラン感を出しておりました。
それでも旧友達は暖かく迎え入れてくれた(多分)ので良しと致します。

さて、明日はトシちゃんの札幌公演(写真は去年の)。
明日の日中は15度だけど夜は4度、明後日は雪がチラつく、という予報なのですが、何を着ていったら適切なのか、自分の部屋派にはさっぱり分かりません。
むずかしい・・・。


Img_4099

秋の北海道の美しさ・・・

曇り空の羽田から、秋深い札幌(今にも冬になりそう、明日は雪?)へ。
さて、今日も含めて今回の田原俊彦ツアーもあと2ステージ。
楽しんでいきましょう!


10385501_825399397576273_8496936416
12141641_825399407576272_1900734316
12049597_825399427576270_3778727563

2015年10月15日 (木)

宴会芸ならまかせてくれ!

南青山MANDALAでの美月ショーに豪くんと僕が飛び入りした「cocolo'ne タイム」の時の映像。
こうやって見ると普通にやってるような感じだけど、この後の3人の喋りでドッカンドッカン言わせまくったような記憶が・・・(笑)。

次回の cocolo'ne ライブは10月28日(水)
「池袋 FREE FLOW RANCH」03-5952-6599
20:30から2ステージ演奏します。
お時間ある方、よろしかったらぜひ。

2015年10月14日 (水)

どんなネタですか

「シャープはモバイル型ロボット電話『RoBoHoN(ロボホン)』を、2015年10月6日に発表した」

シャープという有名企業。
大阪で弟夫婦のところに泊めてもらう時に必ずその本社の前を通る。
ただそれだけの理由でなんとなく気になっていた、世の中からは「もうほぼ終わった」とすら思われているかもしれない会社。
だが、この期に及んで凄いのを出して来た!
21世紀は間違いなくロボットの世紀になると言われていて、僕が生きているうちにハッキリと実感出来る所まで進むだろう。
それはきっと、いろんな良い事と悪い事をもたらすだろうけど、僕はテクノロジーの楽しげな可能性を見るのが好き。
・・・ではありますが、こりゃあやっぱり、つ、つぶれ・・・。

2015年10月12日 (月)

田原俊彦ツアー2015・赤穂公演

先週末、赤穂市文化会館ハーモニーホールでのトシちゃん公演、無事終了。
初めて訪れた地でしたが、移動が忙しくて周囲の様子を知る余裕はありませんでした。
でも、往路の相生駅から移動の車中から見た感じだと「山あり、川あり、港あり」がギュッと詰まっていて個人的にはなかなか惹かれる物があるロケーション。
いつかまたゆっくり訪れたいなあ。

会場のホールは素晴らしい造り。
コンサート自体も、前半は比較的落ち着いた客席の雰囲気でしたが、後半は最終的にメチャクチャ盛り上がって凄く楽しかったです。

帰りは姫路駅から。
山陽新幹線のカラーリングが新鮮(エヴァバージョンはまだのようで、遭遇出来ず残念!)。
しかし、通過して行く列車を1本見ましたが、あまりの速さに今さらながら一同唖然。
あんなのにいつも乗ってるのか・・・。

さて、次回は今週の金曜日、東京公演・中野サンプラザ!
ビシっと決めてまいりましょう。

Img_5532
Img_5537
Img_5540
Img_5543
Img_5544

僕に、ふるさと、と呼べる景色があるとしたら

先週の水曜日は、墨田区文花(スカイツリーの足元近く)にあるお蕎麦屋さん「長屋茶房 天真庵」http://tenshinan.jp/?p=496 にて、cocolo'neのライブをやらせて頂きました。 去年の夏に引き続き、二度目です。
僕は東京都墨田区の生まれです。
母も墨田区出身、父は隣の台東区浅草出身。
なので、東京の中でも隅田川近辺の地域を身近に感じます。
この天真庵さんは築70年の木造建築(終戦とほぼ同時、って事ですね)の独特な風情のお店です。
僕の母方のおじいちゃんの昔の家や、家業だった糊を作る工場をそこはかとなく思い起こさせる、なんだか居心地の良い空間です。
石臼挽きのこだわりの手打ち蕎麦は美味。店内で定期的にいろいろなジャンルのライブを開催していて、我々も縁あって声をかけて頂きました。
僕は密かにおかみさんのファンです、伝えてませんが(笑)。

そんなこんなで、ちょっと久しぶりの3人だけの演奏。
そうか、僕がしっかりギター弾き続けないといけないんだった、と思い出しました。
美月さんも弾けてない僕を見逃さず指摘(キビシー! 笑)。
初挑戦のローリングストーンズはちょっと難しかったですが、一度やってみてその後良い方針が見つかったので、次回にご期待!
満員のお客様、ありがとうございました。

しかし、最寄り駅の押上にはスカイツリーとソラマチと言うインパクト満点の施設が出来たにも関わらず、北十間川と東武線のガード下の感じなど、基本的な風情は以前とほとんど変わらないあの界隈です。


Img_3811
Img_3812
Img_3814

2015年10月10日 (土)

cocolo'ne 初の5人編成

先日の cocolo'ne 北千住公演では、ボビー大久保輝幸のベースに加えて、川越好博のピアノもフィーチャー!
なぜかここ最近の定番と化している「昴・熱唱ショー」ではここぞとばかりにハンドマイクヴォーカルを炸裂させた僕でしたが、いよいよコレはクセになりそうです(笑)。
客席はまさしく「老若男女」と呼ぶにふさわしい状況で、我々らしさをいかんなく発揮できた楽しい一夜でした。
満員御礼、cocolo'neのCDも美月さんのソロCDもなかなかの売れ行き、ありがたき幸せ。
久しぶりに顔を出してくれた古い友人の吉水からは「一郎、喋りの時の声がすごく良い感じになったな」と変なところを褒められました。

さて現在は新幹線の車中、トシちゃんの兵庫県赤穂市文化会館公演に向けて移動中です。
初めて行く場所です、楽しみだー。
でもちょっと腰が痛くなってきた(苦笑)。

Pa034608
12088201_756806131118204_8014449583

2015年10月 9日 (金)

昭和なニュース?

目を疑うほどの昭和なニュースだと思ったが、最後のところは現代的だった(あと「派遣社員」というカテゴライズの仕方も)。

 岐阜県警は8日、同県可児市などの14~19歳の少年22人を決闘などの容疑で書類送検した。
YOMIURI.CO.JP

2015年10月 4日 (日)

古い友人達との祭典

cocolo'ne 北千住ノックライブ、無事終了。
ライブの報告詳細はまた後ほどという事にして、個人的な話なのですが、とてもたくさんの懐かしさが溢れた一夜になりました。
10代〜20代の日々を一緒に過ごした仲間が客席にちらほら。
それぞれ一人一人とは時々顔を合わせる事はあっても、一堂に会する機会はまずありません。
あちらこちらで「おおお! 久しぶりぃ!」なんて声が。

今回はゲスト出演という形で、女性4人組ロックンロールバンド「The Colored Tumbling Band」が数曲演奏してくれました。
そのバンドのメンバーが僕の古い友人なのです。
なんと25年ぶりの再結成!
で、共通の友だちも多く、この機会にライブにみんな顔を出してくれました。
留美子・稲子・かよこさん・ジュンちゃんがいて、トシちゃんバンド一緒にやってる岩ちゃんがいて、Pierce一緒にやってた事もある高校の同窓生の松丸がいて、吉水がいて、功刀さんがいて、ボビー・大久保輝幸とゴエッチ・川越好博もcocolo'neで一緒に演奏してくれて・・・。
稲子のお母さんとはそれこそ25年ぶりくらいにお会いしましたよ(笑)。

さて、すっかり満員御礼になった店内。
遠くのカウンターのほうで観てもらう事になってしまった方々にはちょっと申し訳ありませんでしたが、とても楽しい夜でした。
5人編成の cocolo'ne もなかなか良かったと思います。
「Train Train / ブルーハーツ」や「You Raise Me Up / Celtic Woman」の時に頂いた大喝采、幸せでした。

Img_5465

2015年10月 1日 (木)

シェア・拡散、大歓迎!

10/3(土)は北千住ノックで cocolo'ne ライブです。
水谷美月・鈴木豪志・塙一郎の3人によるヴォーカルハーモニーを駆使した懐かしい歌謡曲&洋楽のカバーなどを中心に演奏。
独創的アレンジや不思議と噛み合う無駄話(笑)は健在。
前回に引き続きボビー・大久保のベースが加わり、さらに今回はキーボードのゴエッチ・川越も参加、珍しくバンドスタイルでのステージです。
息の合ったミュージシャン仲間と共に、多彩なサウンドでお届け致します、お楽しみに!

前売り予約は cocolone.tv@gmail.com まで。
シェア・拡散、大歓迎!

北千住Knock
東京都足立区千住中居町29-1 三泉ビル B1F
03-3870-7799 
OPEN 18:30/START 19:00
Charge:前2,500yen/当3,000yen +1Drink
http://blog.livedoor.jp/kitasenju_knock/archives/cat_50045130.html

12049378_815946501854896_847303282

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »