フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

結構当たってるかも?

世代別ハモり感覚
「日本人で自然にハモれるのは、60~70年代に青春を送った人限定なんじゃないか」
・・・もしかして、結構当たってるかも。

一昨日の 「SMAP がハモらないのは その2」 に、テレビ画像論の発端を提供し...
TAK-SHONAI.COCOLOG-NIFTY.COM

2015年9月29日 (火)

アマチュア都民?

合計で35年くらい都民やってるけど、ここに載ってる行動を基準にすると僕はことごとくアマチュア東京都民だなあ。

2015年9月28日 (月)

凝り固まる視点を崩す

この人の感じは馴染む気がする。
ー「朝生」で、原子力関係の教授が、反原発派と散々議論を闘わせたあげく、「今後も、原子力発電所の安全には皆さんの反対運動が必要不可欠です」と言って、場をシーンとさせた ー

この夏、安保騒ぎで話題にはならんかったが、ある法案が廃案になった。ヘイトスピーチ規制法、与党が投げた。きっと、在特会からヘイトを取り上げて、戦争法反対に回られても面倒臭いからやろな。この法案、どち…
AGORA-WEB.JP

2015年9月27日 (日)

宮城県南三陸町志津川『タコまつり』

「Marquee Marblish BAND & 白崎映美」張り切る。

僕は映美ちゃんのステージを何度も観て、レコーディングなどでも沢山の時間を一緒に過ごしているから、彼女は彼女らしく彼女の出来る事をいつものようにやっていたのが分かります。
でもその姿はまごう事なき歌姫で、音楽の力が光を放った瞬間でした。

12027546_708784425920340_469420229
12074591_708784395920343_802784984
12047145_708784369253679_579542372
12074829_708831369248979_132700083
12075034_708831322582317_499512616
12063895_708831279248988_813163325
11057910_708831262582323_684731206

2015年9月26日 (土)

トシちゃん足利公演〜宮城県南三陸町へ

トシちゃん足利公演。

たまにあるのですが、バンド全体で音を出しているとなぜか自分の音だけが音程が微妙に低いように感じてしまうモードに入ってしまい、リハーサルで個人的にちょっと往生。
しかも下の鍵盤一台だけが。
でも一人で音を出してみると大丈夫だし、チューニング設定も間違ってない。
気のせいだと自分に言い聞かせてリハ終了。
で、不思議な事に、本番になったら何の問題もないっつう・・・(笑)。
無事に今日もバリバリ盛り上がって終了致しました。

終演後は会場でみんなと別れて、一人で両毛線の足利駅へ。
小山まで行って新幹線に飛び乗り(←今ココ)仙台から東北本線を乗り継いで小牛田経由で一路、南三陸町を目指します。
明日は上々颱風のエミちゃんも一緒のステージ、楽しみです!

12063694_814218015361078_253340763
12036426_814218028694410_794143357
12039557_814218042027742_408130145
12019783_814218062027740_371474937
12027746_814218082027738_323907042

浅草発の旅情

浅草駅から東武線の特急に乗るのは久しぶり。
トシちゃんの足利公演に向かいます。
窓の外には隅田川。
ウチの近所も流れていてあまりにも見慣れているけど、特急電車の窓から見ると旅立ちの雰囲気を後押しされているような気がします。

12049562_814087228707490_529485593

噛み合ってない

しつこいようですが、噛み合ってないのを見るのはイライラしてしまう僕がいます。

奥田氏の意見陳述に対して、歴史に残る名スピーチだという高い評価がある一方で、国際社会の現実を見ないポエムだという批判がある。議論はなぜこれほどかみあわないのか?

忠誠というもう1つの重要な規範がある

厄介なことに、リベラル派がこの規範にあまり重きを置かないのに対して、保守派はこの規範を重視する。保守派の多くが隣国に対して敵対心を燃やす心理はまさにこれである。安保法制に賛成する人の多くは、中国の軍事的脅威に対抗する上では、集団的安全保障は善であると判断している。一方で、安保法制に反対する人の多くは、他人・他国に危害を加える可能性を拡大する点で、集団的安全保障は悪であると判断している。

重要なのは
・忠誠心の大小が人の個性であるという理解を共有し、そして互いの価値を認め合う事。

・常に複数の選択肢を考え、これらのベネフィットとコストやリスクを比較する事。

2015年9月25日 (金)

MAYO、Eby、まっつん

MAYO、Eby、まっつんのトリオによる公演です。毎回姿を少しずつ変えるカラテブラボーをぜひお楽しみに! 9/30下北沢ブルームーンにて。
カラテブラボー アコースティックライブ
2015/9/30(水)
下北沢ブルームーン
http://www.shimokita-bluemoon.com/
Open 19:00/Start 19:30
Charge 2,500(ドリンク別)
ご予約は
http://goo.gl/pyZv1K
から!
~キャンセルについて、お願い~
予定人数に達しますとご予約をストップさせて頂きます。
ストップ後や当日にキャンセルがございますと、
お断りした方にご迷惑が掛かります。
極力キャンセルが無いよう、ご協力お願い致します。
万一、キャンセルの際には必ずご連絡下さい。
当日の入場可否については、会場にお問合せください。

アフリカ

アフリカ・・・。僕が何も知らないアフリカ。

7月に仕事でウガンダへ行ってきた。東アフリカの経済拠点国ケニアの西側に位置する内陸国で、国土面積は24万1550平方キロメートルと、英国よりやや狭い。アフリカ…
BLOGOS.COM

演奏よりむしろ喋りに参加出来ないのがもどかしい

ひょんな経緯で今となっては関東でも指折りの「宮城県南三陸町贔屓のバンド」になったとも言える我々 Marquee Marblish BAND です。
今回は福興市でのライブに合わせて二日前から仙台入り!
ラジオ局回りなどをしながら、26日&27日に開催される「みなみ3りく太陽村(超軽音楽部)」と「野田ミュージックファミリー」の合同企画「つきまつり in 南三陸」の宣伝などなど。

しかし! 僕だけスケジュールの都合で明日の夜に遅れて現地入りです・・・。
というわけで「FMたいはく」さんでの生放送と、「TAC東北放送」さんでの収録の様子を転載して陰ながら応援致します。

「つきまつりIin南三陸」開催のお知らせ
【9月26日(土)】
■11:30~14:30
伊里前商店街常設ステージ
■18:00~21:00
太陽村 にて 持ち寄りBBQ&ミニライブ(公開リハ)
※参加希望の方は、食材、お飲物を持ち込みください。
(参加費2000円にて手ぶら参加も可能です。)
〇キッチンは開放いたしませんので、食材は、調理をせずにそのまま出せるもの、または、焼くだけの状態で御持ち込みください。
【9月27日(日)】
■9:30~11:30
福興市ステージ(志津川ポータルセンター駐車場)
【出演予定者】
・南三陸ダンススクール
・サンシンズジュニア
・白崎映美
・マーキーマーブリッシュバンド
・超軽音楽部
・他、南三陸町の愉快な仲間たち&NMFメンバーなど
(都合により変更になる場合がありますのでご了承ください)

12037938_813805362069010_764251925
12011407_813805408735672_883719387
12004859_813805468735666_457552426

2015年9月24日 (木)

気づくと爆音

はい、僕も今のテレビで「何喋ってるか全てちゃんと聴き取れるところまでボリュームを上げて行くと爆音になってしまう」人です(笑)。しかし、聴力のせいだけではないと思います。放送側の設定にも諸問題がある気が。

とあるネットメディアで話題になったソニーのテレビスピーカー「SRS-LSR100」は家電のいさぎよさを持ち、親孝行的な観点から見てもなかなかの製品です。
ASCII.JP

2015年9月23日 (水)

素晴らしさと愚かさ、背中合わせな生き物

戦争について、さらにもう一度。どうしてもどこかに矛盾が生じるけれど、何も考えないわけにはいきません。

「国会の前で『戦争ハンターイ』と叫び、日本だけが『平和憲法』を護持すれば、夢のような平和が世界に訪れ、多くの人々が辛酸を舐めるような事が今後は一切なくなる」と本気で考えている人が、この世界のどこか…
AGORA-WEB.JP

割と好き

この記事、どなたなのか存じませんが、こういうのは割と好きなので勝手にシェア。

こんにちは、ARuFaです。突然ですが皆さん、まずはこちらの僕の部屋を見て、何か気になるところはありませんでしょうか?…
SRDK.RAKUTEN.JP

2015年9月22日 (火)

マッチング

パブリックスクールの考え方と、日本の国民性とのマッチング・・・。

ラクビーワールドカップで日本代表が、世界ランキング3位の南アフリカを破るという歴史的快挙を成し遂げ…
AGORA-WEB.JP

2015年9月21日 (月)

手加減ナシ

先週、数十年ぶりに国立科学博物館に足を踏み入れ、割と手加減ナシのマニアックさに感銘を受けました。

こだわり抜いた骨格標本。
ミカヅキモのやたらと詳細なバリエーション説明。
一般になんとなく定着しているいろんな用語への根本的な定義の解説。
小惑星探査機「はやぶさ」の実寸大模型(映画用に作られた物)と、はやぶさが持ち帰ったイトカワ微粒子の実物を見てみるコーナー(と言っても、大きさ0.025ミリとかそんな感じ)。

ってなノリで全館統一されてます。

12036511_812170562232490_597684927
11224312_812170608899152_425276967
12049584_812170625565817_562720729
12036689_812170652232481_880527957

2015年9月20日 (日)

ゼェーーップ!

名古屋到着!
本日もトシちゃん公演頑張ります。

12002809_811592718956941_823458274

一体どれくらい練習すると・・・

まだ聴いてないけど、すでに凄そう。(追記:やっぱり凄かった)

バンドの中で低音域を担当する縁の下の力持ち的ポジションであるベース。グループの顔であるヴォーカル、花形であるギター、演奏姿がダイナミックでかっこいいドラ…
ROCKETNEWS24.COM

2015年9月19日 (土)

なるほど、コレか!

無事終了、cocolo'ne と kyat のジョイントライブ。
このシリーズも今回で3回目、いろいろとお互いあんばいも分かって来て良い感じに。
ラストで全員で一緒にやったコーナー、結構グッと来てしまいました。
あと、僕個人の感触としては cocolo'ne は過去最高に近いパフォーマンスだったと思ってます。
非常に効いているボビーのベース、会場の音のマッチングと相まってかなあ。

さらに個人的な話ですが、当日のリハーサルで突然思いついた、人生ほぼ初の「ハンドマイクで楽器持たずにリードヴォーカル」というコーナー、コレがやってみて思った以上に自分でもビックリでした。
いや〜、気持ちいい!
なるほど、いわゆる普通の「歌手」はコレを常にやってるわけか!
なんかスポットライトとかも来ちゃうし(笑)。

そして自分が楽器を弾かない事によって初めて気付いたけど、美月さんも豪くんもボビーも、いやあ cocolo'ne って上手いわ!
歌いやすいのなんのって。
突然の指名で入ってもらったメグねぇのピアノも実に良い感じでした。

まあ、僕の「立ち姿」等々は全くいただけなかったと思いますが、歌唱そのものに限っては間違いなく自分の実力内で最高に上手く歌えたと思います。
ほんの思いつきでしたが、またいつかバンドの皆様にお願いしてこのネタやらせてもらおうかな〜。

12004080_811234988992714_189463860
B83ff697

2015年9月18日 (金)

Cocolo'ne at 中目黒

転載、拡散、リツイート、なんでも歓迎です。
明けて本日9/18(金)・中目黒トライにて cocolo'ne ライブです。
水谷美月・鈴木豪志・塙一郎の3人の声を懐かしい歌に乗せて、リラックスし過ぎ(笑)のトークも交え、さらにボビー大久保のベースを加えた4人編成でお送り致します。
共演は女性4人組 kyat。

19:00 Open / 19:30 Start
前売り2500円 当日3000円
予約はコチラまで。

あまり間際ですとメール予約の対応が出来ませんので、その場合はお店に連絡をお願い致します。
中目黒トライ
03-3710-7666
東京都目黒区上目黒3-6-5 中目ビル5階

11999083_810175399098673_887485866

2015年9月16日 (水)

現実を伝える

宣伝続いてすみません・・・!
9/18(金)・中目黒トライにて cocolo'ne ライブです。
ボビー大久保のベースを加えた4人編成でお送り致します。
共演はお馴染みの女性4人組 kyat。

19:00 Open / 19:30 Start
前売り2500円 当日3000円
予約はコチラまで。

ところで話は変わって、現在ツアー中のトシちゃんチーム、ダンサー連中はみんなまだまだ若い若い。
あと今回からは若手女子サックス奏者もバンドに加わりました。
こういう雰囲気の中にいると僕も老け込んでいる場合ではありません。
というか老け込ませてくれません(笑)。
ダンサーのリーダー・NAOTOはステージに立つとしなやかで美しく、TAKESHIのダイナミックな動きはアスリートのよう。
サックスのあゆみちゃんは確かな腕前、しかも吹き始めた途端に立ち姿がメチャクチャカッコ良く豹変します。

そんな彼らのエネルギーを分けてもらおうと一緒に写真を撮りましたが、首から下がっている「大人メガネ」の存在が現実をそっと伝えてくる1枚となりました。

12036507_809493075833572_199103626

2015年9月15日 (火)

大切な、正確な・・・

とても貴重な記録

シノドスは、ニュースサイトの運営、電子マガジンの配信、各種イベントの開催、出版活動や取材・研究活動、メディア・コンテンツ制作などを通じ、専門知に裏打ちされ…
SYNODOS.JP

2015年9月14日 (月)

最近の趣味

最近は乗馬が趣味です。
今日も楽しんで来ました。
さて、今週の金曜日(9/18)は、中目黒トライにて cocolo'ne ライブです。
先日の小金原公演と同様に、初演奏の時と同じボビー大久保のベースを加えた4人編成でお送り致します。
立体感を増したサウンドに乞うご期待!
共演はお馴染みの女性4人組 kyat。

19:00 Open / 19:30 Start
前売り2500円 当日3000円
予約はコチラまで。

なお、念のためお伝え致しますが、乗馬が趣味、の件はもちろんウソです。

11921693_808547482594798_545789509

2015年9月13日 (日)

スパニッシュ大阪

田原俊彦ツアー・大阪公演、無事終了!
いつもの印象だと大阪のお客様は意外にも静かめな事が多い気がするのですが、今回は盛り上がりました。
トシちゃんの突然の思いつきによるちょっとしたハプニングもあったりして、なかなかのライブ感。

終演後は僕は予定を変えて、駒川中野へ。弟夫婦とあれこれ話し込みました。
こちらのスペイン料理屋さん、美味しかったですよ!

11990405_807773249338888_879143440

2015年9月11日 (金)

尾道のストリートビュー

猫が好きな人には特にお勧め

「広島キャットストリートビュー」は、広島県の魅力のひとつである“暮らしが息づく路地裏の風景”を、その魅力をいちばんよく知るネコの目線で探索することができる世界初のストリートビューです。
HIROSHIMA-WELCOME.JP

(僕なりの)ビッグデー

今週の月曜日は「ビッグデー」という程ではありませんでしたが、やはり少しだけ特別な1日となりました。
僕が4歳から18歳まで過ごした千葉県松戸市の端っこの住宅街。
そこの老人会が主催したコンサートにcocolo'neとして招いて頂きました。
実家から徒歩1分、子供の頃通った図書室が今もある小さな市民センターのホールには、年齢層高めなお客様が130名、ソールドアウト!
4年前に初めて石巻で演奏した時と同様に、ボビー大久保のベースを加えた4人編成。
少し喋りを短め(笑)曲数多めで休憩挟んで2時間半、ガッツリとやらせて頂きました。

最初はやや手探りモードで始まったステージも、最後には大喝采!
早くも「次回はさらに本格的な500人規模のホールで再演を」とのご要望まで出ているようで、さっそく実現に向けて動き出しそうな勢いです。
想像以上の大成功、楽しんで頂いた皆様、お手伝い頂いた皆様に大感謝です。

もうすぐ80歳になる僕の父(賑やかな事がとても苦手)が、恐らく初めて僕の演奏を観に来ました。
ステージ上から父を発見、なんと笑顔で手拍子などしております!(とにかく賑やかな事がとても苦手)
後から聞いた所によると、どうやら水谷美月のファンになったようです、美月恐るべし!

01「男はつらいよ」のテーマ
02 Blowin' in the Wind
03 秋桜
04 瀬戸の花嫁
05 もみじ
06 Disconnect
07 桃色吐息
08 あずさ2号
09 チャンピオン
10 花
11 翼をください
------------------- 休憩 -------------------
12 明日のために
13 五丁目さくら音頭
14 Take Me Home, Country Roads
15 昴
16 Top of the World
17 ブルーライト・ヨコハマ
18 糸
19 上を向いて歩こう
20 川の流れのように
21 もみじの丘
22 ふるさと
23 Amazing Grace
24 いつでも夢を

11231808_806618726121007_550387328

2015年9月 8日 (火)

ロゴ問題

僕は、他の諸々の話は全部とりあえず置いといて、オリンピックのロゴ案に関しては、良いなあと思ってたのです。
なぜなら、作者が梅干しのオニギリを図案化したのだと思っていたから。
日本のソウルフードとも呼べる「食べ物」を、あるいは、誰かが素手で握った物を食べるカルチャーに込められた(あるいは込めたい)何かを、ここまで超前面に押し出して来るとは(こうやって今見ても、白飯、巻いた海苔、梅干し、以外の何に見えるんだ? って思いますが)凄いなあと・・・。
一方で「似てる!」とかの騒ぎになったヤツには全くオニギリを感じないので、世間は何を騒いでいるのかサッパリ分かりませんでした。
実際は、だいぶ僕の勘違いも入っていたようですが(苦笑)。

で、それはまたさらに置いといて、この説明はとても分かりやすいですね。
でもこれだけの長さの説明をテレビなんかで人々に「なるほど、そういう話だったのか」と周知させるのは無理ですねえ。
この件、僕自身が時々感じる少し似た例があります。
音楽好きの間でも、あるいはプロの音楽家の間ですらも、曲を自分で作る人と作らない人では「Aっていう曲とBという曲、すごく似てるよね、あるいはほとんど同じみたいだよね」という基準(聴こえ方)がかなり違う場合がある、って事。

でもまあ、さらに個人的そもそも論に遡ると、東京にオリンピックを呼ぶ事自体に関して、なんで? って招致活動の時から思ってました。
っていうか東京在住者のかなりの比率の人が反対、あるいは全く乗り気ではないという数字が出ていたわけで。
だからきっと、競技場の件もあったし、こういうお題はすぐに沸騰してしまう素地が満点なんでしょう。

2015年9月 6日 (日)

明日は・・・

大好きな福岡の街をあとにして、東京へ戻ります。
さて、明日は僕のビッグデー、になるのかもしれません。。。

11259800_803677063081840_790725919

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »