フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

少女鉄仮面伝説

2014年の大晦日、今年は全くノーアイディアで門前仲町で年越しです。
この界隈に来そうな方、お誘い下さい〜!

ところで、普段あまりやらない場所を片付けていると意表を突く物が見つかったりする事がありますよね。
なんかスゴいのが出て来ました。
80年代に南野陽子さん主演の「スケバン刑事(デカ)Ⅱ」というテレビドラマがあったのですが、その第10話『謎のハードロッカーXEKU(ゼクウ)』の台本です!
何故このような物が手元にあるかと言うと、僕の記憶が確かならば、この台本に出て来るロックバンドの演奏シーンの撮影と、劇中の何カ所かで流れる音楽のレコーディングが、僕にとって(及び当時一緒にバンドをやっていた仲間たちにとって)初めての音楽の仕事だったからです。

レコーディングは確か、曙橋に当時あったスタジオで行われましたが、出来映えとしてはかなりいただけないクオリティでした。
要するにバンドがヘタクソだったのです。
それはその頃の僕たちレベルの耳でもハッキリと自覚出来ました。
しかし放送では誰もそんな事は気に留めておらず問題にもなりませんでした(苦笑)。

演奏シーンの撮影は、今も渋谷にあるライブハウス・エッグマンで行われました。
南野陽子さんや相楽晴子さん、おニャン子クラブの吉沢秋絵さんもいました。
蟹江敬三さんはそのシーンには来ませんでした。
生まれて初めて見るテレビドラマ制作の現場に僕は興味津々なのに、頑張って平静を装っていたような気がします(笑)。

しかし、「少女鉄仮面伝説」って強力なサブタイトルだなあ。

Img_4423

2014年12月26日 (金)

ずっと昔からみんなに言われてるようですが

http://www.cocolone.info/live.html 

さて、水谷美月プレゼンツ「プチ忘年会LIVE featuring cocolo'ne」は本日12月26日(金)19時開場19時30分開演でございます。
自由が丘・ハイフンにて。
僕にとっては年内最後のステージ演奏です。
パーッとやります。
お時間ある方はぜひ。
終演後は一緒に飲みましょう!
(豪くんは結構ギター弾ける人なのですが、いつ見てもなんとなく持ち姿がしっくり来てないのはなぜなんでしょうか?

20141222_1854

2014年12月24日 (水)

ハモリフェチ

スタジオにて、コーラス(ハモり)のアレンジ。

コーラスハーモニーは、僕にとって音楽への情熱の大きな源泉です。
「ド〜レ〜ド〜・・・」と「ミ〜ファ〜ミ〜・・・」が良い感じで同時に鳴れば、もう概ね幸せな人なのです。安上がり(笑)!
今、世に出て来るポップミュージックには、凄い高確率で何かしらのハモりが入っています。
僕は何十年も前から、中学生くらいの時から流行歌に対して「もっとハモればいいのに。つうか何でもかんでも全曲ハモればいいのに」と思っていましたので、世の中が僕に追いついてきましたね。よかったよかった。
さて、明日は(もう、今日だ)今年最後のトシちゃんのステージ。頑張りましょう。
あ、そうだ。メリークリスマス!!

Img_4365

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »