フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

スタイリスティックス

「フィラデルフィア・ソウル」という、ディスコミュージックの1ジャンルがありまして、その代表的なアメリカのコーラスグループ「スタイリスティックス」が半年ほど前に新作CDをリリースしました。
過去のいろいろな洋楽及び日本のポップスのヒット曲(もちろんスタイリスティックス自身の曲も)をニューアレンジでカバーしたアルバムです。
で、縁がありまして僕も1曲、僕が大好きなビリー・ジョエルの「アップタウンガール」の編曲とギターで参加させてもらってます。
興味のある方、ぜひ聴いてみて下さい。
http://victorentertainmentshop.com/product/?item_cd=VICP-65175

ところで、若い人はスタイリスティックスと言われても分からないかもしれませんが、この曲の ↓
http://www.youtube.com/watch?v=nlQ8te4BOhY
サビのメロディーを聴けば「ああ! コレか!」と分かるでしょう。
とても時代の空気感を連れて来るサウンドです。

2014年5月28日 (水)

センター

先日、「シンガーソングライター・sinnの追悼ライブ、という名を借りた、所縁のあった音楽仲間達を中心に集まって歌や演奏でひと盛り上がりする会」に参加させてもらいました(実際はこんな長いタイトルじゃないですが・・・笑)。

いろんな人が来て、それぞれの想いやスタイルで音楽をやったり聴いたりしていました。
僕はsinnのCD化された作品のほぼ全てを共同でサウンドプロデュースしたわけなので、会場の誰よりもsinnの楽曲たちを事細かに知っている人間であるはず、多分。
というわけで、せっかくなので彼の曲を数曲熱唱してみました。

大将と豪くんと布施くんもオンステージ。
思えばsinnとの出会いがなければ「泉見洋平 with フィクションズ」もなかった。
カラテブラボーにゴエッチはいなかった。
布施君はこの日のために作詞作曲した歌を自身のボーカルで披露、布施君らしいな。
sinnがいなければTYOとあんなに濃密に付き合う事もなかったし、すると当然cocolo'neを結成する事もなかっただろうし、そもそも僕が音楽制作のスキルのほとんどを身に付けたのは、sinnと一緒にあーだこーだとやっていたあの頃だった。
とかなんとか、いろんな事を思う1日。

さて出番だ、個人練習もリハーサルもほぼナシ、歌詞のカンペだけアリ(笑)、演奏メンバーとの打ち合せは1分くらい。
生まれて初めて歌う曲、どれくらいイケるのか?
おおっ! 思ったよりも結構イケるかも。
いやしかし結構キーが高いぞ!
しかもメロディーの譜割りが意外と難しい?
しまった、歌詞カードの字をもうちょいデカくしておくべきだった・・・。

ん〜、まあまあ、何とかカタチにはなったかな。
しかし、こうやってステージ中央でギターを構えて歌う、というのも何だか久しぶり、独特の何かを思い出した気がする(マーマーでは並びの都合上センターに来る事もあるけど、あのバンドの場合は誰が「中央」なのかは曖昧なのでちょっと除外)。
元々僕も、ステージに立つと言えばセンターに立つ事だった。
たまにはこういう事もやりなよ、とsinnが言っている気がする。

Sinn_okubo

命中しない

「アナと雪の女王」を知りません。

正確には、そういうタイトルの映画が物凄くヒットしているという事と、松たか子さんの歌が高評価らしい、みたいなボーっとした話題としては知っていますが、ストーリーはもちろん、キャラクターがどんな感じの絵なのか、そしてその主題歌がどんななのか、全然知りません。
というか知ろうと思えばいくらでも調べられますが、別に知りたいと思ってもいないのに勝手に情報が入って来てしまうのが大ヒット作品という物だろうと思っているので、敢えて能動的に知ろうとして来なかったのです。

僕はテレビもあまり沢山ではないけど普通に見るし車に乗っていればラジオも聴きます、ネットサーフィンだって結構します。
が、「アナと雪の女王」はどういうわけか僕にちっとも命中してくれなかったのです(2014年5月28日現在)。
というわけで、僕は「アナと雪の女王、って知らないんだけど」と言う事にしていて、相手はほぼ全員「えええええ〜??」と驚きます。

でも先日、久しぶりに弟の後輩のキンコに会った時にそう言ったら、彼は「ああ、それは僕が『ダンミツ』を全く知らなくて驚かれまくったのと同じですね」と答えました。
ハイ、まさしく、その感じです。

2014年5月17日 (土)

10年前でこんな感じ

さて活動20周年の我がMarquee Marblish BANDでありますが、この写真は今から10年前・・・。
だいぶ変わったと言えば変わりました(笑)が、本質的には大して変わってないような。
で、今夜はライブ! 池袋でお待ちしております、お時間のある方はぜひ。
Marquee Marblish BAND ワンマンライブ
5月17日(土)
池袋 FREE FLOW RANCH
東京都豊島区西池袋3-29-3梅本ビルB1
TEL 03-5952-6599
http://www.freeflowranch.com/map.html
開演20:30頃 (夕方からお店は開いております)
チャージ:なし(投げ銭制)
いつものよう2ステージ、たっぷりお届け致します。料理も美味しいお店です。


Cimg0394

2014年5月12日 (月)

歌声の夜

cocolo'neの久しぶりのライブ、無事終了。
自由が丘ハイフン、とても良い空間でした。
ご来場頂いた皆々様もありがとうございました。
幸せな1日を、ありがとうございました。

Hyfun_jico
2014/5/11 自由が丘・hyphen
セットリスト・レポート

<第一部>
1 Toss The Feathers
2 Blowin' in the Wind
3 ひまわり娘
4 男達のメロディー
5 Scarborough Fair
6 瀬戸の花嫁
7 赤いスイートピー
8 ずいずいずっころばし

<第二部>
1 マジンガーZ
2(母の日メドレー)
  かあさんの歌
  おふくろさん
  未来へ
3 Eternal Flame
4 ジョニーの子守唄
5 桃色吐息
6 TRAIN-TRAIN
7 もみじの丘
8 You Raise Me

En ふるさと 〜 Amazing Grace

2014年5月 9日 (金)

デカい

若干迷路に入りながらの編曲作業に明け暮れてます。
ところで先日、東京湾をクルージングする船に乗った時に「海上で橋を丸ごと運んでいる」のを目撃。
すげーと思って見てましたが、コレだったのですね。
http://www.asahi.com/articles/ASG4Z624HG4ZUTIL02Y.html?iref=comtop_fbox_u03
過去70年以上の間、隅田川の最下流の橋は勝どき橋(今は動かないけどかつては開閉式の跳ね橋だった事で有名)でしたが、ついにさらに下流に新しい橋が架かりました。
動画で見ても結構スゴいっすけど、写真も良いなあ。。。

それにしてもクレーン船、とりあえずデカいよね。
この、公園の森の向こう側に見えている写真なんか見ると、縮尺がなんか変になってるような気さえるする。

Big

2014年5月 6日 (火)

なぜだろう、実にカッコイイ

制作仕事の関係でクルージングパーティーにお呼ばれしまして東京湾上でのひと時を過ごして来ました。
ジャズの演奏が次々と繰り広げられ、特に女性だけのバンドに大注目。
ベーシストとか、もうカッコイイったらありゃしない。
すっかり楽しませていただきましてありがとうございました。

Synphony
Img_3587_2
Img_3589
Img_3598

2014年5月 5日 (月)

五月の初夏のような日差しの中

cocolo'neの3人揃って、結婚披露パーティーに出席して来ました。
そしたらやっぱり演奏しないとね。
我々のミュージシャン生命を賭けて盛り上げて来ましたよ!(笑)
帰り間際にいろんな方に「とても良かった」と声をかけていただきました、よかったよかった。
ちなみに今日のカップルはcocolo'neにとって少し特別なお二人。末永くお幸せに!
5/11の自由が丘ハイフンでのライブも楽しみにしててね〜!

Img_3538_2
Img_3526
Img_3501
・・・それにしても、こういうスーツっぽい服装になるとどうしてもわたくしがS村河内さん系に近づいてしまうので、髪型等ちょっと再検討が必要な気がします。
むしろキャラ的にアリだろうと支持してくださる方たちもいらっしゃいますが、うーん。。。

2014年5月 3日 (土)

快挙達成!(わたくしが、ではないですが)

カラテブラボーの新作CD、どうやら完成っぽい!
発売ライブは6/21(土)・渋谷GAMEです、お時間ある方はぜひ。
http://karatebravo.com/live.html

そしてメンバーの岩崎貴文、本職は作曲家なんだけど、彼が作詞・作曲したジャニーズWESTのデビュー曲がオリコン1位を獲得!
快挙です。
その勢いも借りつつ、ブラボーライブも成功させたいなあ。

Bravotowel

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »