フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

新潟と言えば

平日はスタジオに籠り、週末はステージ、というサイクルがずっと続いております。
10月いっぱいくらいまでこの感じですが、とりあえずちゃんと睡眠は取りつつ適当にダラケながらやりますわー。
今日は新潟に行ってまいります。
新潟と言えば、「加島屋」の鮭茶漬け!
まあ東京でも買えるけど。

2012年9月25日 (火)

トシちゃん長野公演とヒカリモノ

FaceBookを始めて以降、すっかりブログを放置しまくりにしてしまいました。
近況くらい書けと言うごく数名の要望もありましたので、そうか!FaceBookの記事をコピーすればいいのだ! と当たり前の事に気づいたので、やり始めてみる事にします。
今年は本当に忙しくていろんなエピソードは満載なのですが、とりあえずその間の事はすっ飛ばして最近の状況から再開します。

各地を移動する時、最も良く使うのはやはり新幹線で、その次は飛行機とか近場だと車移動だとか(たまに遠くでも車移動があって根性が試されますが・・・笑)。

で、今回はトシちゃんの長野公演の時に、久しぶりに在来線特急に長時間乗りました。「あずさ」です。はーちじちょおーどの〜♪ ではなくて9時発でした。

いや〜、実に新幹線に比べるとのんびり感のある走行。
子供の頃は鉄道好きだった(実は今も結構好き)僕なので案外楽しみましたが、まあ遅いですわ(笑)。日本中の自治体が自分のところに新幹線を走らせて欲しがる気持ちは分かりますねえ。でも中央線は将来的にはリニアが走るのでぶっちぎりの超高速路線になりますけどね。
で、「あずさ」は八王子を出たら次は甲府までガンガン行くのですが、その後は「上諏訪」「下諏訪」に停まったりして、西武新宿線の各駅停車「下井草」「上井草」状態ですか? みたいになってました(笑)。

しかし「あずさ」もJRを代表する特急の一つですが、久しぶりに乗って思ったのは、新幹線の驚異的な乗り心地の滑らかさですね。広軌と狭軌の違い(二本のレール間の幅の規格)もあるでしょうけど。

さて、今回の長野公演は「駒ヶ根」という所で行われました。
コンサートはとても盛り上がり、とても楽しそうな皆さんの笑顔が印象的でした。終演後に外で待ち受けていたファンの方々からバンドメンバーの我々に対しても「ありがとう!」と暖かい言葉をかけて頂いたりして(こちらこそ「ありがとう」なのですが)、想い出に残る一夜となりました。

帰路も岡谷駅からまた「あずさ」で。
ちなみに最近の僕のアタマの一部と化している帽子に付いているキラキラ光るアクセサリーは、ある時トシちゃんがスタイリストさんに
「なんか一郎にヒカリモノをつけてやってくれ」
とリクエストしてくれて、以後ずっとこの状態です。やはりイマイチ華が足りない僕の事を心配してくれていたのでしょうか? ええ、勿論その自覚もありますよ。
岡谷駅でヒカリモノと共に記念撮影。ホームに居合わせた浴衣姿の女の子たちはずっと訝しげな視線を投げてくれてましたが(笑)。

Img_0645

2012年9月21日 (金)

トシちゃんサンプラザ2012終了・一番好きな事って・・・

なんだか怒濤の如く日々が過ぎて、毎日が夏休みの最終日みたいな感じで次々と〆切がやって来てます。
昨日、スタジオでアキダスのまさきに
「いろんな楽器弾いたり歌ったり録音したり曲作ったりしてる中で、塙さんは何をやってる時が一番楽しいんですか?」
と素朴な疑問を投げかけられて、答えに窮する僕がいました。。。
『一番楽しい』かあ・・・。
まあ、来週くらいまでに考えておきます(?)。

とりあえず、トシちゃんの中野サンプラザ公演無事終了。
明日は群馬公演に行きます。
でもその前に、今夜中にあと2曲、なんとか形にするという孤独な作業が続きます。
ラッキーな事に体調はイイ感じ!

284383_279577742158444_1182578699_n

2012年9月18日 (火)

そういえばEbyは昔、SHAZNAでもドラム叩いてたよな・・・

「SisterMAYO with カラテブラボー」Live at 新宿Marble 無事終了。
SHAZNAのIZAMさん主催のイベントに参加してきました。
怒濤の大汗パフォーマンスでしたが、例によって写真にはわたくしはギターのヘッドしか写ってません(笑)、でもそれがまた良い感じなんです、そうなんです。

リハと本番の時間が結構空いたので、別作業の仕事を進めるために一度家に戻りまして、なんだか大江戸線に乗ってばかりの慌ただしい一日でした。
次回は12月です、新曲も予定してますのでお楽しみに!

しかし、僕にしてはライブがかなり多い1年です。
明後日はトシちゃんの中野サンプラザ、その翌日には今年だけで9アーティスト目になるライブ企画のリハーサルがあります。
健康に気をつけて、ひとつひとつ頑張るべー

377929_144276089050676_212199160_n

2012年9月12日 (水)

これがいわゆる「なう」なのか・・・

トシちゃんツアー、名古屋ダイヤモンドホールのステージ脇にて、岩じいさんと一緒です。
MacBookPro内蔵のカメラだのWi-Fiだの(←よくわかってない)使ってみました。
さて、これからサウンドチェック&リハーサル。

487621_276328702483348_508512959_n

2012年9月 6日 (木)

ものすごく近所でリハーサル

Sister MAYO with カラテブラボー「GARRABBA PRESENTS」に出演!

SHAZNAのIZAMさん主催のイベントです。
・GARRABBA PRESENTS
《 Tokyo Musicians Collection. 21th impact! ~アニソンメロディな夜~》
日時:9月17日(月・祝) 17:45 OPEN/18:15 START
会場:新宿Marble
出演:THE DEAD P☆P STARS、Sister MAYO with カラテブラボー、オーロラタクト、くちばしドロップ他。 ※7/8追加
チケット:前売り ¥2,300-(1drink別)/当日 ¥2,800-(1drink別) ※7/8変更あり

※下記フォームよりチケット予約できます ※8/27更新
http://form1.fc2.com/form/?id=783887

新宿Marble
http://marble-web.jp/

チケットは取り置き(予約)でも、直接連絡(手渡し)でも可能です!
是非観にいらしてください。

というわけで、カラテブラボーのリハーサルの様子。
最近のカラテブラボーは経費節減目的で自治体の施設の音楽室をよく利用します。何カ所か使ってますが、ココは偶然にも僕の家のものすごく近所、自転車でのんびり走っても5分で着きます。

422945_266413206803668_1236146103_n

2012年9月 1日 (土)

星出くんのおかげで盛り上がる

夏の田原俊彦ツアー、初日の兵庫県龍野市公演、無事終了。
明日は移動日で明後日は岡山です。

ところで、今日のコンサート会場は新幹線の姫路の駅から結構離れていたため、メンバーとスタッフ一同で一緒に車移動。
車中にて
「そういえば、昨日日本人宇宙飛行士が・・・」
という話題になり、僕が
「星出くんは高校の後輩で、俺の弟は寮で同室で、まあそんなこんなで歌を作ったりして・・・(以後諸々続く)」
という話をしましたところ、メチャクチャみんな食いついて来て楽しく盛り上がりました。
宇宙の話になると、なんだかみんな子供みたいな目になって、いろんな話に広がっていきます。
明日、また宇宙の話題で続きの話をする事になってます(笑)。

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »