フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年11月

2011年11月 3日 (木)

「魔女っ子」といえばやはり、シャランラ〜!

世の中にはラーメン好きという人がかなりたくさんいらっしゃいますが、俺はここ10年くらいめっきりラーメン屋さんに行かなくなっちゃったんですよ。
何か、食べ終わった時に体力を持って行かれちゃってる感じがして(笑)。
各地のご当地ラーメンなんかは行く事もあるけれど、東京ではホントに行かなくなりました。

でも唯一例外なのが「はしご」の『だんだん麺』です。
今日も食べて来ました〜!
ラーメンマニアの人々からのウケはどうか分かりませんが、俺は大ファンです。
明日地球が滅ぶとして今夜何を食べようかな、という時に有力な候補になる程度の一品です。
細麺に醤油スープ、が基本で、その表面に「押しが強すぎない」ゴマ辛風味の幕が張っていて、柚子が隠し味です。
量はあまり多くないし、具も「ダーロウ」というチャーシューのバージョン違いみたいなのが一切れ(そもそもコレがかなり美味しいのですが)とチンゲンサイの葉っぱがヒョロヒョロっと2枚、あとは薬味として散りばめられたネギの細切れが入っているだけ、という感じで、サービスでご飯が付くにしてもこれで800円は決してコストパフォーマンスに優れてるとは言えないのですが、全体のパッケージとしての完成度の高さは素晴らしい物があると思います。
ちなみに初めてコレを食べたのは25年くらい前だったと思いますが、チンゲンサイの葉っぱの枚数から何から全く今まで変更ナシである(多分)のが、お店の自信を表していると思います。
銀座・赤坂・入船・新小岩などにありますので、機会があったらぜひ食べてみて下さい。


さてさて、去年、突如として立ち上がった「Sister MAYO with カラテブラボー」ですが、バンドメンバーでスタジオに入って録音した初めてのアルバムが完成しました。
アルバムのタイトルは「魔女っ子」です。

今回の企画は、MAYO
「女の子が変身とかしちゃう系のアニメの主題歌ばっかり歌うのをやってみたい!」
言い出したので、そんじゃあいっちょカッコ良くアレンジしてバンドでやってみようぜ、と、みんなで頑張ってやってみた、とまあそんな感じです。

今回の俺のアレンジで入魂の一撃は「メグちゃん」です。
「シャランラ〜!」です。
そもそもこの曲自体、かなり好きだったので力が入りまして、我ながらなかなかの出来映えです(なんだかこのブログではしょちゅうこういう事言ってるなあ、俺。幸せな人生だ・・・)。
キーボードのゴエッチは「すきすきソング(アッコちゃんの終わりの歌)」でギンギンのアレンジをぶちかましてくれました。

あと、今回から、このブログでも過去に登場した事がある友人のギタリスト・松島正一(通称・MAT-TUN)が参加してくれました。
もう、バカみたいにカッコいいギターソロを披露しまくってくれてます。
おかげで俺はギターをぶら下げているものの、いてもいなくてもどっちでも良い存在に限りなく近くなってきました。
まあ、いたらいたで多少は役に立つくらいではありたいものですが。

松島くんは初めて会った時から凄いテクニシャンでしたが、コダマセントラルステーションでデビューして以降さらにプレイの幅が広がって、何だか無敵な感じです。
あんなに自在に弾けたら楽しいだろうなあ・・・。
まあ、自在に弾けない俺の人生もまあまあ楽しいから別に良いんだけど。

さて、アルバム発売は明日!
そして、それに合わせたライブも明日!
さあ、みんな揃って渋谷にゴー!


■ Sister MAYO Presents「魔女っ子シスターズ」開催!
日時:11月3日(木・祝)開場17:00 開演18:00
会場:渋谷The GAME
入場料:前売3,000円(D別)/当日3,300円(D別)
出演者:Sister MAYO with カラテブラボー、木ノ下ゆり、若月りえ子、宮妃彩、 広瀬ことみ、and more…
ゲスト:Yoffy(サイキックラバー)、高橋秀幸

Sister MAYO率いる魔女っ子シスターズが、魔法使いサリー・ひみつのアッコちゃんからぴえろの魔法少女シリ ーズ、そして最新の魔法少女まどか☆マギカに至るまで TV を賑わせた歴代の魔女っ子・魔法少女シリーズの主題歌を歌いまくります。

Majokko_3

« 2011年9月 | トップページ | 2012年4月 »