フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 7月17日・ライブやります | トップページ | 「魔女っ子」といえばやはり、シャランラ〜! »

2011年9月19日 (月)

大阪・東住吉区より

大阪に滞在してます。
田原俊彦2011・大阪公演が終了したあと、大阪に在住している弟夫婦の家に厄介になっております。
コンサートは新大阪駅にほど近い「メルパルクホール」で行われましたが、そこから地下鉄御堂筋線に乗ってどんどん南下。
心斎橋・なんば・天王寺などの繁華街を過ぎ、さらに南の「西田辺」という駅で降ります。
そこから東方向へ徒歩で約10分。
山坂神社のすぐそばで「PAW PAW」というペットグッズを扱うお店を弟夫婦は営んでいて、家もその近くです。
去年はトシちゃんの愛犬におやつをプレゼントしました(笑)。


もう何度もこの大阪のお家に寄らせてもらっていますが、なかなか良い所です。
ちょっと歩くと、Jリーグのセレッソ大阪の本拠地であり、よく国際Aマッチにも使われて有名な長居競技場があります。
昨日も夕方、散歩がてらに行ってみたのですが、Mr.Childrenのコンサートが開催されていていました。
外まで「イノセントワールド」の演奏と観客の大合唱が聴こえてきました。
これがまた不思議な物で、他の知らない曲の時にはどんな感じのメロディーなのかも全然聴き取れないのですが、「知っている」というバイアスがかかると脳がどんどん補正をするのか、すごくハッキリといろんな音が聴こえるのです。
ヒット曲っていいなあ。
夕暮れ時の散歩にミスチルの音楽はとても合っていました。

長居公園はかなり大きな公園ですが、中に植物園があります。
ココだけでも相当に広くて、なかなか素晴らしい所です。
しかし、大阪の残暑は結構手強くて、日中は出歩く気がしませんので、入場時間が午後4時半までの植物園は今回はパスです(笑)。


このあたりは「東住吉区」という地域ですが、ほとんど坂道がなく非常にフラットな地形です。
そのせいか、とても自転車が多い。
ささキングのブログでも紹介されている、自転車に取り付ける傘ホルダーはめちゃくちゃ普及しています。
さすべえ」という商品名で呼ばれるのが普通のようです。
東京でこれをつけて走っている自転車を見た事はない気がします。
がんばれ、サンセットサイクラリー!


大阪には演奏などで今まで何十回も来ています。
と言っても、演奏場所の近く以外に行く機会は普通はあまりありません。
なので数年前までは梅田界隈やミナミ界隈、あとはせいぜい観光気分で行った新世界くらいにしか知りませんでした。
しかし、弟が大阪に住むようになって俺も初めて知ったのですが、東京もそうであるように、大阪市内も地域ごとにかなり風情が違ういろんな場所があります(いや、東京のそれ以上にもっと違うかも)。

西田辺の駅から反対の西方向に行くと、路面電車が走っていたりする一帯があります。

Hankai_2

都会の中を路面電車が行き交う様子は、俺の幼少期の記憶を呼び覚まします(東京の下町生まれで、当時は都内を縦横無尽に都電が走っていました、その後松戸に転居した頃から都電は物凄い勢いで撤去されて行き、今は早稲田〜三ノ輪を走る荒川線だけしか残っていません)。
今回、弟が誘ってくれたので、「阪堺電車・上町線」に乗ってみました。

いやあー、素晴らしい!
運転席の後方に陣取って、オタクムード全開の俺。
特に神ノ木駅のあたりとか。
マニアの間では結構有名なスポットらしいです。
「高架の上に路面電車の駅がある」なんて!!!

住吉大社にも行ってみまして、どこかの新婚さんが婚礼写真を撮影中。
弟から「清原選手もここで式を挙げた」などの豆知識も授かりつつ、界隈を散策。
やたらと大きな「灯籠」がフィーチャーされています。
ちなみにこの辺りも路面電車の線路が交錯していたり、専用軌道のほうはちょっと江の電みたいな感じもあって、またしてもオタク熱がグッと上昇。

Sumiyoshieki

これは人々にとって初詣のイベント性が相当高まるであろう!(って思うのは俺だけ?)

その後、阪堺電車で天王寺まで戻り、「阿倍野キューズモール」という新しいショッピングセンターでメシ食って、地下鉄谷町線に乗って駒川中野駅まで移動。
そして「駒川ホルモン」という立ち飲み屋で一杯やって散策を〆めました。


前回以前にも、動物園やフェスティバルゲート(俺は実は廃墟好きで、ココはなかなか面白かった!)や甲子園球場での阪神戦や、来るたびにいろいろ見させてもらっているので、いつかまた大阪レポートでも書いてみようかと思ってます。
ちなみに弟の家の近所だけでも印象的な場所はたくさんあります。
例えば「桃が池」で撮ったこの写真。

Momogaike

なんとなく違う国みたい。
いろいろ面白いぞ、大阪!

« 7月17日・ライブやります | トップページ | 「魔女っ子」といえばやはり、シャランラ〜! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

大阪出身者のわたくしの出番かなw

我が妹も数年前まで東住吉区に住んでました。
で、お散歩で長居競技場にもいきましたよー。
住吉大社にもお正月によく行きましたよー。
御太鼓橋渡りました? 子供の頃はあれに苦戦しました。
阪堺電車は貸切することができます。
結婚式をしない友人のために、貸切で結婚パーティをしましたよ。
フェスティバルゲート横の「スパワールド」は父が毎週のように通ってますw

あと、大阪では「さすべえ」の普及率が高いんですよ。
でも、使ってるのはだいたい中年以降のオバサマ達。
実家が自転車や自動車の販売修理をしているのですが、
我が母君は「さすべえは危ないから嫌い。売りたくない!」
と申しておりました。
傘が固定されているため、すれ違うときに傘がぶつかることが多いんですよ。

大阪がお気に召したようで非常に嬉しいです!
あぁ、大阪の血が疼くエントリーですね〜。

> かのぴー
いやー、細やかにコメントいただきましてありがとうございます。
住吉大社の橋は、今の俺にとっても「苦戦」の対象でした(笑)。
しかし、母君のお話はやはりプロの視点ですねえ。
マーマーバンドのささキングも、日傘用としてしか勧められない、悪天候の日に使うもんじゃない、と言ってました。
今度、大阪談義で盛り上がりましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438039/41964699

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪・東住吉区より:

« 7月17日・ライブやります | トップページ | 「魔女っ子」といえばやはり、シャランラ〜! »