フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« お! この曲は?? | トップページ | イメチェン・・・ハズしたか?? »

2010年4月15日 (木)

久しぶりの再会、そして新バンド結成

とても古い話ではありますが・・・。
俺の通ってた高校は当時、ロックバンドとかやっちゃいけない校則がありまして。
いくら昔とはいえ、一応80年代の話ですから、その頃としてもすでにちょっと珍しい校則でした。

で、俺は午後の授業を自主的に早急に切り上げ(まあ「バっくれ」とも言いましたかね、当時から)まして、中学時代の友人が通っていた別の高校の放課後に勝手に紛れ込んで、そこの「軽音楽部」の練習に乱入してギター弾いたり歌ったりしてたわけです(制服がブレザーでデザイン的にもまあまあ似てた)。

そして、そこの軽音楽部の一つ下の後輩に、とても大雑把ではあるけれどとても勢いのあるドラムを叩くヤツがいる事にある日俺は気がつきました。
彼は海老名くんという名前でした。
俺は高校卒業後、彼をメンバーに誘い、俺にとっての初めての本格的なバンド「BABY TALK」を結成してコンテストに応募したりライブ活動を始めたりしました。
そのバンドは地元ではちょっと評判になり、コンテストで賞を取ってレコードに自分の曲が収録されたりして、結局のところその事が現在までに至る俺の人生をほぼ決定づけたとも言える気がしてます。
あの時あの高校の音楽室で「ほとんどどの曲も同じテンポでしか叩けない上に、叩けるパターンも2種類くらいしかなくて、でも物凄く勢いだけはある」後輩ドラマーと出会ったのは、俺の人生の中でもかなり重要な事だったと思ってます。

その後、彼とはいくつかのバンドや音楽の仕事を一緒にやったり、全く別々の活動をしたり、という感じの付き合いが二十代半ばくらいまで続きました。
その頃の思い出話はかなり色々とあるので、いつかまた書いてみようかな。


やがて彼は非常にたくさんのバンドに参加するようになり、みるみるうちにドラマーとしての腕を上げていきました。
ある頃から彼は『EBY(エビィ)』という名前で活動しはじめました。
そして、「ZI:KILL(ジキル)」に4代目ドラマーとして加入。
それ以後も、河村隆一やGacktやT.M.Revolutionのツアーメンバーとして活躍したり、プロデュース稼業も始めたり、すっかり人気者に。


という感じで、この10年くらいの間は、ほんのたまに会うくらい。
ここ最近はステージの一線からは退いているという話は聞いていたんだけど、なかなかお互い忙しくゆっくり話す機会もありませんでした。
そんなEBYが先日、突然電話して来まして。
久しぶりに一緒にライブをやらないか、と言うのです。

とりあえず、打ち合わせがてら、一緒にやろうと思ってる面々と飲もうぜ、てな話になり新宿界隈へ出かけて行き・・・。

Karatevrabo

なんだかんだで話が長くなる(まあいつもの事ではありますが)ので次回に続く。

« お! この曲は?? | トップページ | イメチェン・・・ハズしたか?? »

音楽」カテゴリの記事

コメント

えぇええええsign03
一郎さん、EBYちゃんと友達なんですか??
私、Zi÷Kill好きでしたheart01

ちなみに私の担当の美容師さん(博多在住)がEBYちゃんとお友達で
5月にEBYちゃんの写メを撮って送ってくれました。

やっぱり、音楽業界って狭いのかも。

久しぶりの更新は、立て続けなのですねー。
EBYさんのお話の続き、楽しみですねー。
ところで、今年は朝顔は育ててないんですか?
育ててるなら、また是非写真アップしてくださいまし。
我が家のベランダは年々ジャングル化してます。

懐かしすぎ!!
元気なんですね~

バンド結成おめでとう^^

聴きに行きたいなあ・・・

> Chisuさん
お? Chizuさんとは別人?
音楽業界はとっても狭いですよ。
知り合いの知り合い、って所までたどれば業界内の半分くらいカバー、そのまた知り合いまでいくと90パーセントカバーされちゃう感じ。

> かのぴー
今年はアサガオ、やってないんだよねー。
ハイビスカスもなんか勢いがないし。
ベランダといえば、メダカ用だったはずの水鉢の中が今は小エビの楽園になってます。
水をきれいにしてくれてるっぽいからまあいいんだけど。

> 伽羅さん
全くをもって相変わらずとっても元気ですよ。
しかしウルトラヘビースモーカーだった彼が、今や1ミリ煙草なんぞを吸ってるのを見ると時代の流れを感じますが・・・(笑)。

あ、名前まちがちゃった(@Д@;
どうして、自分の名前間違うかなぁ・・・

朝顔やってないんですねー。
以前の写真で綺麗だったので、今年も栽培してるのかなぁと思ったのですが。
今年の我が家は、ゴーヤ、ミニトマト、ほおづき、食用ほおづき、バジル、オクラ、ネギ……。
もちろん狭いベランダがジャングルですよ。
今週末からは、ゴーヤの収穫がはじまりますです。

ベランダに水鉢ってモスキート育成しちゃいませんか?あ、もしかして小エビ君が食してるのかしら?

で、関係無いのですが~いつの間にか《写真集》できたんですね!

> ayuさん
モスキートはバジルの葉っぱが苦手らしいですね、撃退効果ありだそうです。
小エビくん達もかなり仕事してるっぽい。
あと備長炭1本入れるだけで水草は緑を増し、水も透き通って来たんですけど、何パワーですかねえ。

ところで、写真集ってサイドバーにある「大した事もない写真集」の話ですか?
ずーーっと前からあったんですが・・・。
そろそろ中身も更新しないと。

あらっ?何故か今までそこの部分だけ見逃していました…どうりで古めの写真だなと(笑)
でもその下の「音楽あれこれ」はずっと前から
知っていたのに…携帯から見ていることが多いからということにしておいてください!

一郎さん、意外にも栽培通(?)ですか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438039/35697082

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの再会、そして新バンド結成:

« お! この曲は?? | トップページ | イメチェン・・・ハズしたか?? »