フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 広島に来ています(ホテルのネットコーナーにて) | トップページ | 木内秀信・バースデイライブ »

2009年1月19日 (月)

お次は、ついにTV出演ですか・・・

レコーディングで、東急田園都市線の「つくし野」にあるダッチママスタジオに通ってます。
町田市なのでマチダをひっくり返してダチマ、と言うのが名前の由来だとか聞いております。

レコーディング現場には常にいろんな機材・電子機器が満載なのですが、こんなに物凄い勢いで日々進化しているテクノロジーの世界であるのに、不思議な事にかなり昔の機械がいつまでも有り難がられている場合がよくあるのです。
それらはビンテージ機材と呼ばれ、かなり高価な値段がついていたりします。
美術品とかではなく、単に実用品であるはずの機材達なので、古い事自体には価値はないはず。
ところが、最新技術を駆使してもどうしても越えられない心地良い音を演出してくれる逸品達が存在するんです。
ただし、古すぎて設計当時と同じ部品を調達するのは困難なのでメンテナンスは大変だし、どんどん便利になっていく最近の機材に比べると使い勝手的には非常に面倒くさかったりして、音が気持ちいいのはわかっていてもどんどんと使われる場面が減ってきていています。

しかしダッチママスタジオには、結構強力なビンテージくん達が粘り強く生き残っています。
今回もそれらの名器やマイクが活躍しています。
せっかくなので、記念撮影です。
題して『FairChild(フェアチャイルド)と私』です。

Fairchild

ざっくりと説明すると、コイツは音量を機械的にコントロールする機材の一種なのですが、ビートルズのレコーディングなどに使われていた事で有名で、特にドラムの音などをコレに通すと何だかカッチョ良くなっちゃったりするのです。
まあ、ビートルズのレコードの音色などの「刷り込み」がもし我々になかったとしたら、その音をどう思うのかは定かではありません(このフェアチャイルドってヤツは、ちょっと神格化されすぎている傾向もあります)が、少なくとも俺にはカッチョ良く聴こえてしまうのです。
んで、高いっすよー!
ウン百万円かなあ、こんな古ぼけた黒い箱が。

だが、しかし・・・
今回のプログラムはそもそもドラムもベースも出て来ないレコーディングなので、撮影までした割には出番ナシ!
ただただ眺めたりツマミの感触を味わっただけで終わったのでした。
マーマーバンドの録音に使ってみたいものですなあ。


さて、オタクな話題は置いといて。

去年のマーマーライブやここのブログなどで散々話題として引っ張った、我が弟・塙裕介(完全音楽素人)が歌う「ロボットアームで抱きしめて」の続報。
改めて説明致しますとですね・・・(結構長くなるんだ、この説明が)。
そもそもは俺の弟が、去年スペースシャトルに乗って宇宙ステーションに行った日本人宇宙飛行士・星出彰彦くんの中学・高校の同級生だった(俺の後輩でもあった)のが話の発端。
弟たち友人チームが作詞・作曲し、俺のミュージシャン仲間を中心に編曲・演奏。
ライブに居合わせたお客さんにコーラス参加してもらう等の協力もあり、星出くんを応援するオリジナルソング「ロボットアームを抱きしめて」は完成しました。

YouTubeにアップしたところ一部で話題になり、ニュースや新聞で多数取り上げられました。
星出くんは曲を気に入ってくれ、自分のipodに入れて宇宙でのミッションの合間に聴くと言って持って行ってくれました。
すると何と、NASAの管制センターから宇宙飛行士に向けて送信する「ウェイクアップコール(飛行士達が一日の初めに管制センターと交信する際に最初に流れる目覚ましミュージック)に「ロボットアームで・・・」がサプライズ的に使われ、国際宇宙ステーションで流れたのです!
それがまたニュースになりました。

そして、着うたのダウンロード販売が始まり、収益金の一部を未来の宇宙飛行士育成の為に「宇宙少年団」に寄付する仕組みまで出来、今ではitunes Music Storeビクターミュージックダウンロードをはじめとする沢山の配信サイトでフルサイズ販売されるようにまでなりました。
さらには「ぼくらのコーラスレシピ」という中学生・高校生向けの合唱用スコアの本にも収録されました。

専用ホームページまで作ってもらったし、まあ何だかんだで星出くんのおかげでいろいろ楽しい思い出も出来たしめでたしめでたし・・・、と思っていたら、今度はなんと!
我が弟はテレビの音楽バラエティー番組に出てナマ歌を披露する事になってしまいました!!
大丈夫なのか、ナマ歌!!!(笑)

日本テレビ系列で放送されている「誰も知らない泣ける歌」という番組です。
すでに収録は済ませてあるようです。
弟に収録の様子を訊いてみると、その回は「ロボットアームで・・・」と、あの喜納昌吉さんの「花」を録ったというではありませんか!
つーか、「花」は、全然「誰も知らない歌」じゃねえだろう!
同等の扱いにしていいのか? と、恐れおののいていたら、さすがに実際の放送ではだいぶ差があると連絡が入ったようです(笑)。

とまあ、そんなワケで、1月20日(火)夜9時半からだそうですので、お時間のある方は観てやって下さい。
そして何やらCD発売の話まで浮上しているようです。
いやー、さすが宇宙規模のネタ、無限に広がるかのように引っ張るなあー。。。

次は何をやらされるんだろうか(こき使われる兄)。

« 広島に来ています(ホテルのネットコーナーにて) | トップページ | 木内秀信・バースデイライブ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

メルマガ『Everyday Beatles』についてのご案内
・・・・・・・・・・
はじめまして。じょんぽーると申します。
ニックネームの通り、ビートルズ大好き人間です。(ファンクラブ歴26年)
そんな私ですが、彼らについてはまだまだ知らないことは多い!
というわけで、とりあえず、ビートルズがメジャー・デビュー後、活動していた1962~1970年の8年間を、日記・記録としてまとめてみました。自分の勉強も兼ねて、です。
それが今回ご紹介するメールマガジン『Everyday Beatles』です。
この期間のビートルズやこの期間の世界の情勢なども盛り込んだ内容となっています。
もしご興味をもたれましたら、ぜひ一度ご登録をお願いします。
http://www.mag2.com/m/0000280826.html
それでは、お互いに、今後ともビートルズを愛してまいりましょう。
失礼いたしました。

あら、すごい!テレビ出演ですか?
録画しなきゃ・・・生憎その日は道場へ行く日です。

私の携帯メールの着信音は「ロボットアーム・・・」ですよ(*^-^)

ちょっとは貢献してるかな?

先日はお疲れさまでした。

そういえば一郎さんとはお仕事結構しているのに、曲に触れたことがないことに失敗失敗と反省。
20日、チェックせねばですヽ(´▽`)/

おっ今日ですね〜。TV観てみま〜す。
バックバンドで参加してくれると、
より楽しみだったのに(^_^;)

似てますな~ご兄弟。ちょっと膨らませた感じ(笑)。


そういえばいつ(仮)が取れたんでしたっけ?

あーっ!
今ごろ日記を読んだのでTV間に合わず…。
私の携帯もまだまだロボットアームだというのにぃ~残念!

あ、しょっちゅう遅延するデント(田園都市線)の世界へようこそ!(笑)

>johnpaul様
ジョンポールさんですかー。ジョージリンゴのほうがマニアセンスの琴線に触れると思いますよ(笑)。
さっそく覗きに行かせて頂きます。

>伽羅様
ナイス貢献! わたくしもメール着信音は「オーロラ突き抜〜け〜てえええ・・・」の部分ですが、なんかパンチに欠ける音なので、メールが来ても気がつかないっす(苦笑)。

>shezoo様
拍子についてのブログの記事、面白かったです。うなずける部分多し!
曲に関してはですねえ、まあ今度またゆっくり・・・。

>かのぴ〜様
バックバンド、ちゃんと再現しようとすると結構大人数になっちゃいます。豪くんだけでも一人何役もやってる感じなので。
でもいつか、ナマ演奏でどかーんとやりたいですねえ、星出宇宙飛行士もお招きして。

>るみん様
最近は、わたくしもジワジワと膨らんで来たので大差ない感じです(笑)。テレビ局から「出来れば、紛らわしいので、(仮)←を外して頂けると助かるのですが・・・」とリクエストされたようです。そりゃそうだよなあ(笑)。

>ayu様
またひとつ勉強になりました。「デント」という言い方があったなんて・・・! そして、紅白出場の際には間に合わない事がないように気をつけて下さいね。

CD出たら即買いしますよ~♪出ないかなあ。
私の着信音もロボットアームですが
ずっと聴いていたいので
電話が鳴ってもなかなか出ません(笑)
テレビは見逃してしまいましたが
次なる展開を楽しみにしてます!
(こき使われるんですね( ´艸`)プププ)

>miyakoo様
どうも本当にCDとして発売されるっぽい気配になってきました。
いつか機会があったら皆様に、あの曲の伴奏にいかに多くの名演奏が入っているかを聴いてもらいたいもんです。結構面白い事をみんなやってくれてるんですよ!
(パーカッションは10種類くらい、ピアニカにクラリネットにトロンボーンにアンデスにハーモニカにティンホイッスル、ピアノとシンセサイザー、オーケストラアレンジ、ベースが2種類とわたくしのギターとコーラス、そして皆さんの合唱、あとなんだったっけかな・・・)

 ごぶさたしてます。「ロボットアーム〜」すごいことになってますね。TV出演はチェックしてなくて、見逃してしまいました。残念。
 わたくしは今、ケネディ宇宙センターに来ています。もちろんiPhoneには「ロボットアーム〜」も入れて。若田さんの打ち上げは、再三延期になってしまってますけど、国際宇宙ステーション長期滞在、がんばってほしいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438039/27277062

この記事へのトラックバック一覧です: お次は、ついにTV出演ですか・・・:

« 広島に来ています(ホテルのネットコーナーにて) | トップページ | 木内秀信・バースデイライブ »