フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« こんな事になるとは | トップページ | 今年は出掛けたなあ・・・ »

2007年4月11日 (水)

地味な話もたいがいにして

思えば去年もいろいろありまくったけれど、中でも特筆すべきは様々な体調不良に見舞われた事。
一通りの「ダメ出し」が済んだのか単に小休止なのか分からないけれど、今年に入ってからはとりあえず落ち着いている、のではあるが・・・。
今まで、どこに行っても「若く見える」と言われ続け、自分でも大げさに言うと「高校時代の夏休みが今までずーっと続いている」くらいの気分で過ごしてきたが、当然の如くいろんな体内のパーツがビンテージ物になってきているわけだ。
まあそもそも、それぞれのバーツの出来映え自体には全く自信がなかったのだが、それでも「目」にだけは自信があった。
しかし! ついに来つつあるようだ・・・!
CDの歌詞カードなどを眺める俺の姿を周囲は指摘する。
「そ、その距離の取り方は・・・?」

ええ、ええ。
薄々感じておりましたとも。

近年、レコーディングや編集がパソコン上で行われるのがほとんどという状況になり、作業中に耳以上に目を使う比率が以前に比べて非常に高くなった。
もう歯止めはかかりますまい。。。


というような地味な話題もたいがいにしておいて、と。
去年、「アキダス」という沖縄のアコースティック・デュオのCDのアレンジをやらせてもらった。
マサキとユウという20才(もう21才になったのかな?)の二人の若々しいハーモニーはなかなか魅力的で、特にユウの声は素晴らしく、単純に「ああ、声がイイってのは羨ましいなあ・・・」と思ってしまった。
その時に作った、その名もズバリ『』という曲は店頭では沖縄限定で販売されていて、かなり幅広い層から支持されて徐々に話題になってきているらしい。
地域限定発売のこの曲が、有線のチャートでメジャーなアーティストに混じって堂々のランクインを果たしている(現段階ですでに5週連続!)。
そんな中、今後活動を本格化する準備として、先日彼らは再び上京して来た。
スタジオで5日間一緒に過ごしたが、二人ともホントにイイ奴らで、最終日にお別れする時にはちょっと寂しくなってしまった。
次に会う時には、俺のマーマーバンド仕込みの様々なハモリパターンを伝授しておいたので、それらをバッチリとモノにしてくれているであろうから、それもまた楽しみだ。


Akidas

« こんな事になるとは | トップページ | 今年は出掛けたなあ・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438039/7254915

この記事へのトラックバック一覧です: 地味な話もたいがいにして:

« こんな事になるとは | トップページ | 今年は出掛けたなあ・・・ »