フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 非常に遅まきながら南国デビュー | トップページ | 自由が丘、車で行くと遠いのが難点 »

2006年3月29日 (水)

鉄人とか呼び出しそうだな・・・

そういえば去年の仕事始めは、年齢が自分の半分の連中がやっているバンドに入ってギターを弾くという物凄い企画だったが、去年の仕事納めも何と同じバンドでの同じような企画だった!
YKJというバンドなのだが、トリオ編成で、ボーカルがギターも兼ねている。
しかし彼は元々はアコースティックギターしか弾いた事がなく、ソロがまだあまり弾けない。
で、ぜひとも「バリバリとソロを弾きまくって欲しい」と依頼されたのだが、何しろこちらも全然そういう芸風ではないため、どうしたものだろうかと、かなり煮詰まった。
そこで楽器屋の書籍コーナーを覗き、『みるみる上達、ギターソロのコツ』みたいな本を今さらながらに買って来て、試しにお題に沿って練習してみた。

いやあ、実に勉強になりました。
「なーるほど、そういえばギタリストってみんな、こんなふうに弾くよなあ!」
というネタのオンパレードで、いかに自分が永きに渡って基本的な事も把握せずにやってきたかを今さらながらに思い知ったのであった(最近、何かにつけて思い知ってばかり)。
というワケで、急遽構築した付け焼き刃な引き出しで、どうにか若者達に対して面目を保つ事が出来たのであった。

すると急に、エレキギターでギュイーンとソロをやるのが楽しくなってしまい、いろいろと活用してやろうと思ったのだが、どうも最近流行る感じのサウンドって、そもそもあんまり「待ってました! エレキギター・ソロ!」という物自体が出て来ないよなあ。
バッキングの延長みたいな感じでギャンギャンやるか、シンプルなメロディラインを弾くか、はアリだけど、いわゆるテクニカルなソロってほとんど聴かれない気がする。
たまにそういうのがあると、なんか笑っちゃうような気配が漂ったりして。
まあ、こうなったらもっと練習して笑わせちゃおうかな、とも思うのだが。


さて、上々颱風の録音、一緒に仕事させてもらうのは既に5枚目なのだ。
ついに今回は「アシスタント・エンジニア」がついた!
これはもう、非常に助かった。
階段を昇ったり降りたりしてマイクの位置を変えたりしていた前作と比べると天国のようだ。
アシスタントの山田君、ひじょーーーーに良い仕事をしてくれて、俺にとってもまたしてもやたらといろいろ勉強になったし、おかげで秘かに今作についてはかなりの手応えを感じている。
というか
「なーるほど、そういえば○○のCDのあの部分ってこんな感じの音をしてるよなあ! そういう理屈だったのかあ!」
と初めて腑に落ちた事がいっぱいあった(またしても、そんなんばっかりですが・・・)。
いやあ、実にいろんな意味で、有り難い日々です。

さて、ミックスモードに突入だ。
整理→問題解決→アイディア提起→みんな満足、という流れでどんどんと進むぜい!
メンバーの皆様! 大ブネに乗った気になっててくれい!


・・・ただ、今回も色々とヘンテコな物達が入ってるんだよねえ。
音作り上の扱いに苦慮しそう。
写真に写ってるのはれっきとした楽器なのだが、実物を見た時には超アナクロなトランシーバーにしか見えなかったよなあ。

ひゅーーーっと飛んでくてーつじん、28号〜♪


Elecpipe_2

« 非常に遅まきながら南国デビュー | トップページ | 自由が丘、車で行くと遠いのが難点 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438039/7254992

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人とか呼び出しそうだな・・・:

« 非常に遅まきながら南国デビュー | トップページ | 自由が丘、車で行くと遠いのが難点 »