フォト

大した事もない写真集

  • Chukin
    デジカメのおかげで老後の楽しみが増えました。

道具の山(マニア向け)写真集

  • TASCAM M-224
    商売上必要ってのもありますが、そもそも道具を並べるのが好きな性分なんですわ。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

音楽あれこれ

  • 煌神羅刹 / 陰陽座


    わたくしの舎弟達が強く推すのでチェックしてみたところ、なんとも懐かしいジャパメタサウンド! コンセプトもバッチリ練られていたり男女のツインボーカルだったりで面白いし、歌詞がほぼ日本語オンリーというのもいい。


  • De mi Corazón al Aire / Vicente Amigo


    血管の中を流れる血のスピードが違うんだと思う、絶対。単に技術とかの問題ではない加速力! でありながらも美音なんだよなあ。やはり我々はわびさびとか曖昧さで対抗するしかないか・・・。


  • Donavon Frankenreiter / Donavon Frankenreiter


    ジャック・ジョンソンのプロデュースなだけに、やはり通じるサウンド。技術陣も良い仕事してるなあ、何しろ気持ちイイすよ。


  • わすれもの / Rei Harakami


    ふとしたキッカケで聴いてみたら、すごく気に入ってしまった。エレクトロニカ、って事になってるらしいけど、とても情緒がある。


  • Songs In The Atic / Billy Joel


    初期のライブ音源を集めたアルバム。高校時代に自室でヘビーローテーションしてたっけなあ。今聴いてもなかなかイケる。


無料ブログはココログ

« 思いがけない、ああ、グッド・タイミング | トップページ | 世代はちと違えど »

2004年7月12日 (月)

無意識のミクスチャー?

ギターレッスン→四谷天窓に忘れて来た工具箱を引き取りに→並木ライブの際使ったモアちゃんの機材を返却、という、車での移動が多い一日だった。

ところで、かつては車内ではお気に入りのCDをかけまくり、とか、J-WAVEなどでムーブメントをチェック、とかいう過ごし方をしていた事もあった気がするのだが、いつの頃からかすっかりしなくなった。
一時期、完全無音で過ごしてたが、ここ最近はNHK-FMがお気に入りだ。
クラシックもよく聴くし、ラジオドラマなんぞに聴き入ったりもする(結構面白い!)。
あと、音楽番組でも時折、ひじょーーーーにコアな感じの音源がかかったりするのも、NHKの魅力である。
お行儀がよい、というイメージのNHKだが、時としてどこよりもトンガっている感じの企画をやったりする。
スポンサーからのウケを気にしないでいいぶん、思いっきりイケるなんてのもあるのかもしれない。


機材返却のついでに、モアちゃんが自分でやっているプロジェクトの近況を聞いたりした。
いろいろと一筋縄では行かない昨今らしいが、随分といろいろチャレンジは続けているようだ。
彼女は、曲を作り自分でピアノを弾き自分で歌い、という人だが、1つ1つの要素を取ってみても素晴らしい能力を持っている。
ピアノにしても、音大の大学院まで出て、ダテに東欧に留学していたわけではない、つー感じで、ツボにはまるとかなり炸裂する。

ひょんな縁で知り合い、ちょっと彼女の曲のアレンジを手伝った事もある。
今聴き返すと、その出来映えはなかなかどうして捨てたもんではないと思う。
マーケットから需要があるかどうかは、ポップ感とマニアック感の兼ね合いがなちと微妙なので何とも言えない(笑)が、単純に俺は彼女がやりたい方向性とその理由に共感を覚えるので、アレンジ作業は楽しかった。

全然クラシック音楽の教育は受けなかった俺なのになんでだろう? と思ったが、実は俺は父親がかなりモーツアルトとか好きだったおかげで、休日ともなると朝から大音量でレコードがかかっていたりして、その音で目を覚ます、なんていう環境で幼少からの日々を過ごしていた(別に音楽にとりわけ興味があった子供ではなかったが)せいなのか、刷り込みとしてのバックボーンにそういうのがあるのかもしれない。
その一方で、母親は美空ひばりフリークであり、年中熱唱していた(当時はカラオケなんてないので、完全ア・カペラ!)。
で、ミックスされたのが今の俺なのかも、などと思う昨今。

クラシック&美空先生・・・。
確かにJ-WAVEよりはNHKだよな。


Moa

« 思いがけない、ああ、グッド・タイミング | トップページ | 世代はちと違えど »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/438039/20345906

この記事へのトラックバック一覧です: 無意識のミクスチャー?:

« 思いがけない、ああ、グッド・タイミング | トップページ | 世代はちと違えど »